神奈川

己に勝つ

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

皆さんは手洗い、うがいはしっかり行っていますか。
今年もインフルエンザがかなり流行しています。体調管理も
勉強のうちです。

さて、受験も佳境に入ってきています。神奈川では公立の入試まで
あと18日です。私の学プラの生徒もあと5回指導したら試験と
残りわずかとなってきました。ここからが本当の追い込みだと思います。
試験日が近づけば近づくほど不安と焦りが出ますが、それは今まで
勉強してきた証です。何も勉強してなかったらそのような気持ちは生まれないと
思います。
私からのアドバイスですが、1週間を切ったら苦手な教科を勉強するよりも
得意な教科に時間を費やしたほうが、自信に繋がるような気がします。

笑っても泣いてもあと少しです。このわずかを頑張りきればいつか
難しい困難にあたっても乗り切れます!最後の最後まであきらめずに闘いましょう!
神奈川の生徒全員合格出来るよう願っています。

それではまた!!

今年もあと2か月

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

題名にも書きましたが、今年もあと2か月ですね。
年を重ねるごとに1年が早く感じています(笑)

中学三年生も受験まで残り3か月ちょっとです。そして、来月のテストで
内申が決まります。泣いても笑っても最後のテストですね。
このテストで志望校が決まるといっても過言ではありません。
あとで後悔して泣くくらいなら今、泣いてやることをしっかりやって
いきましょう!!

話は変わりますが、実は本日、神奈川の生徒でフットサルをしました。
私が指導で入っている小田原教室は1勝しかできず残念な結果でしたが、
教室一丸となって戦えたことに意義があると思っています。もっと自分自身も
日々運動していかないと動けないことがわかりました・・・。
栄えある優勝は大井松田教室でした。おめでとうございます!
そして、本日来てくれた皆さんお疲れ様でした。
また、是非リベンジをしたいと思っている次第です。

最後に、ここ最近寒くなってきているので風邪には気を付けましょう!

それではまた!!

暑さに負けず!

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

梅雨も明け、夏本番ですね。しかし、毎日暑いです。
今月の23日から夏期講習が始まりました。
受験生は、この夏でしっかり今までの復習をして苦手な分野を
克服して欲しいです。「夏を制す者は受験を制す」と聞いたことが
あると思いますが、本当にこの夏が勝負な時期です。
中学3年生、高校3年生は学年最後の夏休みで、遊びたい気持ちはありますが、
これからの人生を左右する時期なので後悔のないよう勉強しましょう!
受験生は勉強だけで気が滅入ってしまいがちですが、志望校に入れたら
この学校でこんなことする!、この学校の制服が着たい!、こういうサークルに入る!
など入った時の想像をして自分なりにモチベーションを上げてみてください。
かならず勉強に身が入ると思います。

何はともあれ、夏休みまであと1か月です。夏休み明けたらすぐに
学校の定期テストが控えている学校が多いと思います。
計画的に少しずつ対策していきましょう。
最後にこの暑さですから熱中症にならないよう、水分をたくさん飲みましょう!
あとは睡眠時間も確保して、夏バテにならないよう適度な運動もしましょう!

それでは。

逆境をこえていこう

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、神奈川エリアの島田です。

神奈川エリアでのブログでは2回ほど投稿させて頂きましたが、学習空間プラスでは
初めての投稿です。

先日の日曜日に神奈川エリアの小林先生と神宮球場まで野球を観に行ってきました。
今まで約束はしていたものの雨で中止だったりとなかなか観ることが出来ませんでした。
それでも今回は天気に恵まれました。

ここ最近、東京ヤクルトスワローズの調子が悪かったのですが、勝つ気持ちだけは
ありました。試合の展開としては、中日に先制をされ逆転し、シーソーゲームでした。
我々の声援が届いたのか7回裏に再逆転をし、そのまま逃げ切りました。
久しぶりの観戦で熱が入りました!小林先生も上機嫌でした。

今のヤクルトが、調子が悪かったにもかかわらず気持ちで負けていなかったのが
感じられました。
私自身も気持ちを強く持ち、何事にも諦めず日々生活を送っていきたいと思っています。

次回は横浜スタジアムに参戦してきます!!