2020年 5月 の投稿一覧

時間は有限!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの佐野です!

毎日コロナウイルスの話題が尽きないですね。
少しずつ感染者数が減っているため、終息が近づいているかもしれませんが、油断は出来ません。

学生の皆さんは、学校がいつ正式に始まるのか、学校からの連絡を日々待っていると思います。
オンライン授業や、分散登校が始まった学校もありますね。

中3、高3の生徒さんは受験がどうなるのか、受験生として、今何をするべきなのか不安だと思います。
また、このような状況のため、まだ受験生という実感が湧かない人もいると思います。
受験する時期が例年通りか、もしくは時期が変更になるかまだ分かりません。
もし、例年と変わらない場合、まとまった勉強時間を確保することが出来るのは、今しかないかもしれません。
夏休みや、冬休みも学校登校になり、休みが短縮されてしまうからです。
そのため、今の休校期間を受験勉強はすでに始まっている!という意識で勉強に取り組まなければいけません。

この休校期間に努力した成果は必ず結果として返ってきます。
頑張りましょう(^^)!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

おうちでできること

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、愛知エリアの清水です!

なかなかお出かけしづらいご時世ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
わたしは普段からできるだけ家にいたい人間なので、プライベートの生活はいつもとあまり変わりません!(笑)

漫画を読んだり映画を見たり、YouTubeを見ながら軽く体を動かしたり、、
「家から出ちゃダメ!」と言われると身構えてしまいますが、意外と充実したステイホーム時間をすごせるものですよね(^^♪
しかも外出しないならお化粧やら日焼け止めやらをしなくて済むので、お肌の調子も絶好調です!☆

見たい映画やアニメがだんだん尽きてくると、昔見ていたものを振り返ったりするようになってきますね。
おおきく振りかぶって、スラムダンク、地獄先生ぬ~べ~、xxxHOLiCなどなど、昔の作品にも素敵なものがたくさんあったことを思い出しました!
ちなみに次は、NANAとるろうに剣心に手を出すつもりです(^_-)-☆

しかしずっと画面に向かっているのに飽きてくると、なんだか勉強とかしたくなってくるんですよ!
どうしても好きな教科に偏ってしまいますが、、

学校で勉強を強いられていたときにはあんなに嫌いだったのに、しなくても怒られない今になってやっと楽しさがわかるようになりました。
好きな教科の苦手な部分を、参考書を見ながら考える時間が今はすごく楽しいです。
当時得意だったところも、改めて解いてみると忘れている部分があったりしますよね。
「これできるかな?こっちはどうかな?できないところはどこだ?」って考えると、とてもわくわくします。

みなさんも、学校の先生に「勉強しろ!宿題出せ!」と叱られない今がチャンスです!
苦手な教科があるとは思いますが、きっと好きな教科、好きな単元があるはずです。
”やらなくても別にいい”今だからこそ見つけられる楽しさ、みなさんも私と一緒に探してみましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

収まれ、新型コロナ

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

新型コロナウイルス感染防止のため、
愛知エリアの教室では生徒が同じ時間帯に重ならないよう分散登塾を行い、
他の子と席も離しています。
それでも、残念ながらコロナが収まるまでは休塾となってしまう子も出てきてしまいます。
その点、家庭教師だと他の生徒さんと接することはないので、より安心ですね!

愛知エリアでは出山先生という女性の先生が加わりましたので、
家庭教師に興味がある方はぜひご一報ください。
塾生の方は、コロナが収まるまで家庭教師という形でも対応できます!

最近、新型コロナウイルスで暗いニュースばかりですが
よいこともあります。
なんといっても、空が澄み、空気がおいしくなりました。
きれいな青空の日が多くなったように思います。
走っている車が減ったからですかね。
愛知は車社会なので、とくにそうなのかもしれません。
また、ホットケーキミックスが売れているようですね。
ステイホームでパンケーキやらお菓子を作っている人が多いようです。
生徒からもクッキー作ったなんて話をよく聞きます。

新型コロナウイルスはいつ収まるんでしょうか。
海外のさまざまな研究所によれば、
紫外線や高い温度・湿度で弱まるという研究結果がいくつも出ているので
今後の日本にとっては好条件です。
不要不急の外出を控えつつ、そこにも期待したいです。
今年のGWは実家のワンコに会いに行けないので寂しいです…

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス