2017年 10月 の投稿一覧

本番に備える

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

今日は10月最後の日曜日でした。
11月を間近に控え、今年も残り2ケ月。
台風の影響で朝から雨でしたが、そんな中、一宮で開かれた卓球の試合に出場してきました。
4人一組のリーグ戦で、結果は勝つことは出来ませんでしたが、競技の性質上なのか、試合後に意気投合し、新たな人脈が出来たことは素直にうれしい出来事でした。

勝ち負けが発生する試合に出てみると、改めて練習で出来ることと本番で出来ることの違いを痛感します。
勝ちを意識するが故に、動けないことがあります。
また逆に、試合というある意味での非日常が自分の力を引き出してくれる部分もあります。

大切なのは、普段からどれだけ本番を想定して練習という備えをしているかを問う姿勢があるか。
これに尽きると台風ととも開催された今日の試合で、再確認出来ました。
カテキョでも塾でも指導で生徒に伝えるべきことも、結局はこれに尽きるように思います。

今日は試合の後に、テスト前の生徒を対象にカテキョ形式で指導を行いました。
試合の後の気持ちの高揚も手伝ってか、疲れは全く感じませんでした。
自分が力を尽くせる対象があることに感謝出来れば、もしかすると同じ疲れでも爽やかなものなのだろうと思います。

1日1日を大切に今週も頑張ります。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

山梨の塾なら個別指導の学習空間

行事盛りだくさんの秋

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬エリアの中村です!

最近暑かったり寒かったりと気温の変化が激しく、体に負担がかかる気候になってきました。みなさんは体調くづしていないですか?
秋はおいしいものがたくさんあるので体調を整えてたくさんおいしいものが食べたいですね(笑)

秋といえば文化祭や、合唱コンクール、体育祭など学校行事も盛りだくさんの季節ですが、テストも盛りだくさんの季節です。中間テストに期末テスト、3年生は実力テストに模試にと本当にたくさん。一つ一つを計画的にこなしていかないと大変になってしまうので、しっかりと計画を立てて勉強を進めていきましょう☆彡

ただ、学校生活最後の年の学校行事は思い出に残る大切な行事でもあるのでしっかりと完全燃焼しておきましょうね☆

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

涼しくなってきましたね!

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

10月もはやくも半ばにさしかかってきました。

10月4日は十五夜ということで、「団子が食べたい」という家族のリクエストにこたえるため、 はじめて団子作りに挑戦しました。

むずかしそうだしめんどうだったのですが、家族に喜んでもらいたいという下心でがんばりました。

「団子粉」というものに水を加えて、少し練って、丸めて、ゆでて、串に刺したら、できあがりました。

それから 今度は しょうゆとみりんと砂糖と片栗粉を 鍋であたためたら、タレができあがりました。

 家族に「本場の、京都の下鴨神社のみたらし団子の味に似てる!」とほめていただきました。売っている団子より、おいしい生地ができました。
  (下鴨神社はみたらし団子のはじまりの場所であります。)

 何才になっても、新しいことをするたびに、「むずかしそうだな」「めんどうだな」と思ってしまうのですが、

 やってみると思ったより、できてしまうことは多いです。

 今回は家族のリクエストによりがんばってしまいました。

 

 中学生はもうすぐ中間テスト。 そして中3生には第二回の教達検もひかえています。

 生徒たちのがんばりを支え、「むずかしそうだな」「めんどうだな」と思われても、がんばらせてしまうような指導をしていきたいです。 

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

秋ですね^^♪

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

山梨の甲府市以外の中学校ではおととい教達検が行われましたね!

対象の中3生の生徒さん、お疲れ様でした┏○))

終わったと同時に、今度は定期試験の2週間前・・それも終わると3週間後には教達検の2回目・・o(T△T=T△T)o

そんな感じで今月はとても忙しい月です・・

勉強は計画的にやること、最近寒くなってきましたので忙しい時こそ体調管理、気を付けていきましょう!

勉強の計画、困っている生徒さん多いと思います。

家庭教師、学習空間の先生たちが一緒に考えてくれますので一緒に頑張っていきましょう^^

それではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス