2017年 7月 の投稿一覧

負けから共に学ぶこと

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

学校は夏休みに入りました。
明日で7月も終わり8月に入りますが、きっと8月も一気に過ぎていくと既に考えてしまう自分がいます。
よく受験は「夏が勝負」と言われますが、本番まで時間がある程度あり、学校が休みで勉強時間が自分の心掛け次第で確保できる点から考えた時、確かに夏が大事であることを指導する側としても再確認します。そして、その事実は生徒達に伝えていきたいと思います。

連日、夏の全国高校野球大会の都道府県代表校が決定しています。
山梨県代表も、つい先日、2年連続で山梨学院大附属高校に決定したのは記憶に新しいところです。
決勝戦に限らず、そこには常に勝者と敗者が存在し、負けたら終わりという厳しさがあります。
映像を通してではありますが、勝っても泣き、負けても泣くその真剣さは、感じるものがあります。
勝負に対して、勝っても負けても涙を流すくらいの真剣さが見る者を魅了しているに違いありません。
その意味で、球児達の姿勢から改めて指導することの意味を考える機会を与えられていると思います。

カテキョで指導している中学3年生のM君も野球をやっています。
主将として地区大会を勝ち抜き、この夏は県大会優勝と関東大会そして全国大会への出場を目標にしてきました。
指導の合間にM君から主将としての大変さや充実感を聞く度に、その真剣さを感じ、是非、目標を達成して欲しいと応援してきました。
M君の話から私が感心したのは、いつも監督とチームメートに対する感謝を口にしていたことです。
残念ながら、つい先日、県大会で敗れ、その目標を叶えることは出来ませんでした。
次回指導に行く時は、勿論その話も出ると思います。
正直、どう声をかけるべきかまだ迷っていますが、彼なら今後のエネルギーに変えてくれるという確信もあります。
だから、必要以上に気を遣うことなく試合のことや今後の希望を聞いてみたいと思っています。

あっという間に過ぎていくであろうこの夏も1日1日にトーナメントだと思って指導していきたいです。
この夏も頑張ります。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

山梨の塾なら個別指導の学習空間

夏休み

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

ついに待ちに待った夏休みが始まりましたねヽ(*´∇`)ノ

みんな大好き、夏休み♪

全力で勉強し、全力で遊んで良い夏休みにしましょう!

勉強だけでも疲れてしまうとは思うので、しっかりオンとオフを切り替えて、勉強する時はするφ(..)!!遊ぶ時は遊ぶo(・ω・´o)!!

メリハリをつけて、熱い夏と戦っていきましょう!!

それでは良い夏休みを(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

探していくなかで見つかるもの

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

沖縄のほうでは 梅雨明けしたそうですが、 まだまだ じめっと暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

僕も 湿度は苦手なほうですが、 この梅雨が おいしいお米や野菜を育ててくれると思うと・・・ありがとうございます(>_<)

ところで先日、自動車が故障してしまいまして、新しい車を購入することになりました。

車に興味がないこともあり、「○○がほしい!」というのが無く、最初はとても面倒だったのですが、

「とりあえずクルマ屋さんを5軒だけ回ってみよう、それで何もイメージがうかばなければ、その時考えよう」と決めて、
クルマ屋さんを回って、話を聞き、ネットで調べているうちに、だんだんと欲しい車のイメージが出来てきました。

それと同時に、信頼のおけるクルマ屋さんと、「ちょっと・・?」というクルマ屋さんの違いもわかってきました。

1カ月ほど、じっくり探したおかげで、納得して、とてもいい中古車を手に入れることができました。

こういったことは、高校生や大学生にとっての進路や職業選びにも似ている気がします。

はじめから、「○○になりたい!」という人は少ないと思います。むしろ自分の人生を考えるだなんていう大きいテーマは、とても気が重たく、面倒なことに感じます。

ですが、とにかく、興味のある進路・職業をいくつかピックアップして、強制的にそれについて調べてみるといいみたいです。

ハズレももちろんありますが、自分にとって「何がハズレかわかる」ことは「何がアタリかわかる」ことにつながります。

最初は自分が何がやりたいのか、自分にも見えていません。

調べること自体が、自分のやりたいことを発見し、自分の中の思いを育てていくことになると思います。

いよいよ 大きく成長できる夏休みが近づいてきました!

大変だけど、充実した!!!!  と言ってもらえるよう、夏期講習もしっかり準備中です。

手ぐすねひいてお待ちしております!

山梨の塾なら個別指導の学習空間