2016年 7月 の投稿一覧

夏に学ぶ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

夏休みに入ってから、ほぼ1週間が経過しました。

生徒の使用する教材が、カテキョでも教室でも、夏期課題であるサマーワークなどになると文字通り夏を実感します。

また生徒との会話の中で「今後、職場体験で○○へ行きます。」という話題が出ると夏休み特有の課題でもあることから、やはり夏を意識せずにはいられません。
そう言えば学年によっては職業インタビューなるものがあり、生徒の宿題を完成させることに私が一役買うこともあります。
インタビューを受ける側として自分の職業を振り返り、謙虚な気持ちになれるのは有り難く貴重な機会だとも思います。
夏生まれの私にとって、もともと夏は一番好きな季節なのですが、指導の原点に返る意味でも夏は大切な季節だと実感します。

そして夏の課題として意識しなければならないものが、読書感想文です。

先日、カテキョで指導しているF君と読書感想文を納得いくものをひとつ仕上げようということになりました。

F君はもともと国語がとても得意です。

受験生として臨むこの夏に私は次のように声をかけました。

「来年の夏、高校生として迎える夏は今年以上に大変だと思っていい。課題の量、慣れない環境等、いろいろ考えられる。だから読書感想文は今年以上に時間をかけにくい可能性が高い。だから、納得のいくものを仕上げやすい最後の機会だと思って真剣に取り組む価値はある。」

私の提案に対して納得した上で、本も課題図書でなく、出来ればあまり知らないジャンルに挑戦してみたいということだったので、私がF君に薦めたのが

『生き方』

という本でした。

私自身、この本が世に出た10年以上前に初めて読みましたが、今の自分の考え方に大きな影響を与えてくれた1冊です。

本のジャンルとしてはビジネス書の類であり、中学生のF君が読むのに大変な部分もあるかもしれませんが、カテキョで共にやっていくには適した本だと考えました。

加えて、この本の中で著者の稲盛和夫さんが述べられている

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

という公式は正に年齢関係なくあてはまるものだと思います。

そして、周りの人を幸せにするために自分の今を使うという文全体に流れている利他の考え方も是非、F君には触れて欲しい。

素直にそう思い薦めたところ、それで是非やりたいと嬉しい話になりました。

読書を通して、F君に成長してさらに成長してほしい。そのサポート役として自分も成長したい。

それが率直な今、夏真っ盛りの気持ちです。

気持ちを込めて指導出来ることに感謝の気持ちを忘れずにこの夏に全力を尽くしたいと思います。

そう言えば感謝も『生き方』の中のキーワードでした。

ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

夏がきました!

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

入道雲っていいですよね! 力強くて「夏だぜ! やるぜ!」って感じで!

ひとは生まれた季節になると元気になるといいますが、たしかに、7月生まれのぼくは夏に元気になります。

つい先日うまれたぼくの娘も、そのうち、夏が好きな子にそだつんだろうと思います(^^♪

教室では1学期末テストがおわり、面談期間です。

石和教室は今年は1年生が多く、数学と英語で伸び悩んでいる生徒もいます。

生徒やご家族の気持ちをお聞きすることで、自分も気合いを入れなおしています。

夏休みは苦手な単元をもういちど丁寧にやって、得意に変えられるチャンスです。

それに勉強をしっかりすることで、遊びの楽しさも倍増します!

心も体も頭も成長する2016年の夏にしましょう!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

やっと梅雨らしく

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

暑い日が続きましたがやっと梅雨らしく雨が降り始めましたね(´-ω-`)
天気が悪いと頭が痛くなるので私は(⊃д⊂)こんな感じですが。。。

もうすぐ夏休みですね!
そろそろ夏休みの課題が出され始める頃ですね!
課題は出されたらその日にまず少しでも手をつけましょう!

私は宿題はあとにとっておく派だったので、
夏休み最後は泣きながら課題をやっていたのを覚えています(´・ω・`)
とても辛かったです、何より誰のせいにもできないですからね。
そんな宿題は取っておく派だった人は、
こんなに宿題があったなんて知らなかった!
と後悔してきたと思います。
それを防ぐために、課題はもらったその日に必ず少しでも進めること!
この教科はこの教材でどのくらいページがあるのかをなんとなくでも把握することで
今からやらないとヤバイ!と、気持ちに火をつけることができると思います!

課題一覧表がなければ自分で作って、いつまでに終わらせるか、
そのために一日何ページやらないといけないのか、と
細かく計画を立てることも大切です。(実行しなければ何の意味もありませんが。。。)
計画を立てるためにかかる時間はとても大切なので決して無駄な時間ではありません。
有意義な夏休みにするために、やることはしっかりやれるよう、頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ

ではまた(^o^)/

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

ブログ経験値上昇中⤴

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、埼玉エリアの北岡です!

私の駐車場は直射日光が車に直撃するのですが最近車に乗ると車内が熱くなっていて夏だなと感じています。

暑くなってきましたが、皆さん体調にはお気を付けください。

夏といえば何を思い浮かべますか?
かき氷、花火、BBQ、海いろいろありますが、やはり学生期間といえば夏休みでしょう!
中学生までは宿題がいつも8月31日までやはり残っていた気がします。(笑)
高校生からは気持ちを切り替え計画的にやっていました。部活が少なかったというのもありますが。

埼玉エリアでは7月23日にBBQがあります。
絶賛参加者募集中なのでよろしくお願いします。(笑)
今年の夏も勉強遊び両立して頑張りましょう!

今年の夏はどこでもいいので花火見に行きたいですね。
どこかおすすめありましたら教えていただきたいです。

あまりブログを書いた経験がなく読みにくい文章ですがだんだんと成長していきたいと思います。

これからの成長にご期待いただければと思います!

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

夏…

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

先週末から急激に暑くなりましたね・・

暑い、じめじめ&虫は活発化するし早く冬になってほしいです=w=

中一の生徒さんが社会で世界の国々を勉強していまして気候の話が出てきました。

日本の夏って暑いしすごいジメジメするよねー、といった話からいろいろな国の雨温図を見てどこの国に住みたいといった話になりました。

温度的にはここの国に行きたいけど、湿度的にはここの国が良い!
でも食べ物が・・><

食べ物が絡んでくるとやはり日本は捨てがたいですね!湿度さえどーにかなってくれれば・・><
などとなんか盛り上がりました^^

期末テストも終わってもう少しで夏休みの生徒さんが多いと思います。
長い休み、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときはするとメリハリつけて有効に利用していきましょう!
夏の暑さに負けずに勉強も遊びも頑張っていきましょう^^
ぼくも負けないようにがんばります=w=

それではまたの機会に^^ノ

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス