2014年 1月 の投稿一覧

湯島ペンソー

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学プラの永澤です☆

先日、寒い中、湯島天神に行ってまいりました。

埼玉の川越からですと、電車徒歩合わせて2時間弱ぐらいかかりました。
いつも通勤は車なので、たまに乗る電車はいいものだなあと感じました(*^_^*)

受験シーズンということもあり、多くの参拝客が手を合わせていました。
私もその列に並び、5円玉を賽銭箱に投げ入れて、生徒の受験合格を祈願しました。

やはり、お参り=おみくじ ということで、100円と引き換えにくじを引きました。
結果は…「吉」
普通だったので、まあいいか。

帰る前に、絵馬にこれまた合格祈願っぽいことを書いて、その後、湯島天神限定の鉛筆を数本買って帰りました。

この鉛筆には、学業成就に関する言葉が刻印されていて、これをみればきっと生徒もやる気を出してくれるだろうと思い、生徒の笑顔を思い浮かべながら、帰路につきました。

以下は、後日の生徒とのやりとりです。

私「この間、湯島天神行ってきたんだよ。」

生徒「そうなんですか!実は僕も行きました。」

私「そうか!湯島天神限定の鉛筆を買ったから一本あげよう。」

生徒「うわー(^O^)/ ありがとうございます。」

刻印内容: ― 日々努力 ―

生徒「これ、ぼくが引いたおみくじと一緒の事書いてあります………」

私「………」

刻印内容が、使いまわしであることに、ショックを隠せませんでした。

何はともあれ、今のところ私立受験者は全員合格!!湯島天神様様です!!

このまま全員合格できますように!!応援しておりますヽ(*´∀`*)ゞ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

年月・・・(*^_^*)

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

時間が経つのは早いなと最近感じています。
今やっている家庭教師の子で、長い子は3年と少し経ちます☆
3年前がつい最近のことのようです。
ただ僕の3年と生徒の3年は違うんだろうなと思います!この時間で、僕はこの子に良い時間をあげられたのかな?と考える時もあります。
少なくとも僕は良い時間をもらっちゃってますね((笑)
家庭教師は1対1なので濃密な時間を過ごします(^_-)-☆
お互いに楽し思い出や、つらい思い出もありますが!どれも大切な思い出です♪
本当に心からそう思います。

今後そういた関係を続けていきたいです(*^_^*)

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

初心~新しい心~

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

新しい年2014年が始まって2週間が経ち、少しずつ新年に慣れてきた感覚があります。しかし、新しい心を忘れずに指導に邁進していきたいと思います。

1月3日、友人と歩いて武田神社に初詣に行ってきました。武田神社までのおよそ5㎞の距離を進む中での寒さが、いつもより心地よく感じました。
寒さを心地よいと前向きに感じることが出来たのは今年1年を前進していこうと想いが自分の中にあり、気持ちが高まっていたからだと思います。

その翌日、2014年の仕事始めは家庭教師からスタートしました。各御家庭に新年の挨拶をして指導を始めましたが、やはり普段の指導よりも自分の気持ちが入っているのを実感せざるを得ませんでした。改めて感じるのですが、新しい年が始まった心新たな気持ちを忘れずに持っていたいと思います。その一方でそれがどれだけ難しいかということも分かっています。家庭教師の指導も塾の指導も1回1回の指導に全力で臨んでいる自負はあっても、知らず知らずのうちに新年を迎えた時の心というものは忘れられがちです。でもだからこそ、目標を近くに作り、その目標を達成しても、仮に出来なくても謙虚に反省し前進していく心と姿勢が自分には求められているのだと感じています。

新年から指導している甲府西教室と櫛形教室に次の詩を飾りました。

     『新しい心』

新しい年を迎えた心新たな気持ちを 常に持つことが出来たなら

どれだけの人の生き方が変わるだろう?

今年はこれを達成すると多くの人が新年を覚悟に似た気持ちで迎える

しかし いつの間にかその新しい心は

慣れという名の大船に乗りかえられる

安定を否定しない

大船は嵐に耐えうる

しかし真実は違うのではないだろうか?

本当の安定とは常に自らを律し行動する 自らの小舟の中にこそ存在する

新年を迎えて自らの小舟を心を込めて漕ぎだした今

決して大船に変えない覚悟を持って1年という大河に出よう

小舟の舵は自らの新しい心の中にある

2014年、新しい心で1日1日進んでいきます。ではまた。