2013年 11月 の投稿一覧

心を整える

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

11月も終盤になり、今年も残すところ1か月と少しとなりました。ここ数年、私は初日の出を携帯で撮って1年間、待受画面として使うようにしています。新しい年を迎えた時の新鮮な気持ちを忘れないようにしたいと思って続けている習慣ですが、気付かないうちにその年に慣れて年初めの気持ちというものを忘れていまいやすいというのが正直なところです。だからこそ節目、節目を意識して自分で創り出し、心を整えていくことが必要なのだと思います。

心を整えることひとつの方法として挙げられるのは整理整頓を含めた掃除ではないかと思います。自分自身を振り返って思うのですが、忙しさに追われていると自分の部屋は後で整理しようと後回しにしている書籍類が山積みになります。つい先日、テーマを2つ掲げて部屋の書籍類を整理整頓しました。

1つ目として~書籍類をジャンル別に分けること~
例えば、作家別に分けたり、名言シリーズで揃えたりというように自分のこだわりを持って並び変えることです。
2つ目として~今後まず読まないと判断したものは潔く処分すること~
この作業はやってみて本当に決断の連続だとつくづく感じました。私の場合、部屋がすっきりしない大きな理由は、いつか使うかもしれないと思う書籍をとりあえず適当に置いておくことにあると自覚していました。結果的に段ボール1個分くらいの本をブックオフに持っていくことになりました。

ちなみに辞書的な意味では1つ目のテーマが「整理」(乱雑な状態のものに秩序を与えて利用できる状態にすること)であり、2つ目のテーマが「整頓」(ちらかっているものを片づけて見た目を綺麗にすること)になるようです。

これから本格的な受験シーズンを迎える中で各生徒には何が必要で何にこだわり過ぎるべきでないのかを意識させること。正に整理と整頓の意識を持たせられるかにかかっていると思います。
心を整えて2013年残りに最善を尽くします。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

忍の一字は衆妙の門

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

最近寒くなりましたね(>_<) 季節の変わり目ということもあってか体調を崩している生徒が多いように思います。 皆さんも体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね(*^_^*) さて、突然話は変わりますが、明日は私の誕生日ですww 何才になるのかはおいといて、誕生日はやはりうれしいものですね。 若い頃程ではないにしろ色んな方に祝って頂けるのは本当にありがたいことです。 皆さんも自分が生まれて来た日を祝ってくれる家族や友達に感謝の気持ちを忘れないで下さいね(*^_^*) 高3や中3生は本当に厳しい時期に突入してきたと思います。 なかなか思うように成績が伸びず、悩んでいる方もいらっしゃるかも知れません。 思うようにいかないことなんて長い人生いくらでもあることです。 どんなに辛くても動くことをやめないこと。 原因を追究し、今できることをきっちりこなしていくこと。 受験とは結局自分との勝負!! だからこそ真っ向から向かい合い乗り越えていく価値があるんだと私は思っています。 最後の最後まで歯を食いしばり、突っ走って行きましょう!!(^O^)/ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

寒くなりましたね(。-_-。)

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

気温もだいぶ下がり、冬めいて来ました。
季節の変わり目・・・体調を崩しやすい時期です。
かくゆう私も風邪ひいてしまいました( ;∀;)
今回の風邪は喉にきますね(汗)痛くて食事がなかなか食べれず、苦戦しました↓↓
塾でも声が出しづらく、かつ生徒に移さないようにと悪戦苦闘・・・
受験生のみんな、しっかり体調管理していってね!!私を反面教師にして(笑

さてさてあと10日で甲府市外は2回目の教達検ですね。
2学期末のテストが終わるまであと1ヶ月。辛い時期ですが、なんとか自分を信じてのりきってください!!
今月が終われば、忙しい中でも少しは一息つけますから!
応援していますよ(。・ ω<)ゞ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス