2013年 5月 の投稿一覧

心の野球

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

5月も今週で終わり、いよいよ6月。暑さをより感じながら家庭教師の指導も塾の指導も心を込めてやっていきたいと思っています。

以前、このブログで『ジムと塾の共通点』というタイトルで書きましたが、ジムの方は頑張って続けています。そのジム内の掲示板で元巨人のエース・桑田真澄さんの講演会があることを知り、応募しました。桑田さんの講演会まで後2週間くらいなので本当に楽しみです。桑田さんは現役時代、巨人のエースとして活躍されました。私の桑田さんに持つイメージは何度も何度も壁と正面から向き合ってその度ごとに道を拓いてきたという起き上がるイメージです。
講演会があると知ってから、桑田さんが書かれた『心の野球~超効率的努力のススメ』を読んでいます。読んでいて素直に感じることは見えない部分での努力が大切だというシンプルな事実です。その一方で、結果だけにとられずに周囲の人に対する感謝の気持ちを忘れないことへの大切さも語られています。経験に裏打ちされた内容で心に響くものがありました。
家庭教師の指導でもこの本のことを話したいと思っています。

自分への教訓として、今週も指導前の見えない努力を大切に。ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

中間テストおおお!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス・山梨エリアの藤島です☆

山梨ではいよいよ中間テスト!!ってところが多いと思います。
新学年になっての一回目のテストってだけに本当にいいスタートを切らせて上げたい!!

石和教室ではモチベがいまいちって生徒もまだいるけど家庭教師の生徒はなかなかいい感じかな。
定試は直前期が本当に大事で今が本当に辛い時期だけど、なんとか踏ん張ってもらいたい・・・(>_<) ちょっとくらい指導延長しちゃいますよ!!(笑) それで少しでも助けになれるなら全然構わない(^O^) 大好きな生徒達だからテストが終わったあと暗い顔なんてみたくないんです!! 今は耐えて耐えて我慢して、いい結果が残せるように一緒に頑張って行こうねーーーー!!! いつもいつもこれからもずっと応援してます(^O^) 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

肩がぁ、腰がぁ、首がぁ・・・

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

突然ですが最近”こり”がやばいんです・・・
後頭部から背中にかけて、もうどこがこってるのかわからないくらいカチカチです・・・
昔はこるなんてことなかったのになあ・・・なんて少し年を噛み締めています(^_^;)

話は変わりますが、G.Wはいかがでしたか?僕はというと・・・ほぼ寝てました(´・ω・`)
5日の日にご飯に行く約束をしていたんですが、遅くなってしまうとのことだったので、暇つぶしにゲームセンターに行ったんですよ。
適当に色々していたらメダルが30枚ほど手に入り、仕方ないのであるメダルゲームに連射!!
そしたらボールが1個落ちてjackpot!!!!・・・2000枚のメダルが上から降ってきました(°д°)
周りの人は見てくるし、こっちは一人だったのでなんかめちゃめちゃ恥ずかしかったです。
そのせいか次の日肩のこりが悪化していました・・・

どうしようもないので結局そのメダルは預け入れました。今からどう消化しようか考え中です。

さて連休も終わりまたテスト期間になりましたね。新学期初のテスト、良いスタートが切れるよう頑張っていきましょう!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス