2013年 3月 の投稿一覧

また春が☆

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

最近は暖かくなり、春が訪れようとしています。気温的には過ごしやすい季節だと思います♪
ただ花粉症の方々にとっては嫌な季節かもしれませんね・・・

さて塾のほうでは受験が終わり、新年度をむかえようとしています!
受験生の皆さんお疲れ様でした。進路&結果は人によってさまざまだと思います。
しっかり反省し!納得して4月を迎えてほしいです★

人によってはここで塾を卒業する生徒もいます。
ただ卒業しても困ったらいつでも来てね(^_-)-☆相談に乗るからさ!!

また今年の受験生も頑張りましょうね。
納得できる来年を(*^_^*)

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

門出

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

受験が一区切りつき、新年度に向けて気持ちを新たにしたいところですが、正直まだ今年度の余韻がかなり残っているこのごろです。
受験生の中には受験を一区切りとして卒業していく生徒がいます。
私が2年間指導したR太君もその一人でした。
志望校に合格し、先日、最後の挨拶に伺いました。
中学2年の初めから指導が始まりましたが、最初からとても気持ちの素直な子で気が合い、指導がしやすかったのを覚えています。指導がしやすいというのは駆け引きなしで100%でぶつかっていけるということです。
そんな中、成果が出た時の嬉しさや、逆に成果が出なくて勉強法や指導法そのものを見直した時のことを思い出して私自身も胸が熱くなりました。
改めて指導している立場ではありましたが生徒から教えられ、与えられていたことを強く感じました。
良き出逢いに感謝。 R太、今まで有難う。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

いよいよ・・・

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆
いよいよ3/7は山梨県公立高校入試です!!

ついに来たかと僕も気が引き締まります。
送り出す生徒には
『問題文をよく読めよ!』
と念を押しました。

言いたいことはいっぱいあるけれど、あまり色んなことを言い過ぎて何も覚えていなかったら意味ないですもんね。

伝えたいことの全ては普段の指導の中で伝えてきました。

後は生徒たちが悔いなく、自分の力を出し切ってくれることを祈るのみです。

当日までいっぱい緊張して、そして試験が始まったら開き直って行きましょう!!

『合格』を自分の力で掴み取って来てください!!

頑張れ!!受験生!!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

切り替えのとき

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

大学入試も終わりに近づいてきました。
そして余韻に浸る間もなく、新高3生の受験体制本格始動へ。
受験勉強は高1から始まっている!!という事実は否定しませんが、
当事者である生徒たちからすれば「とうとう高3か…」と
この時期に受験に対して本腰入れるのではないでしょうか。

「日常の授業への真剣な取り組みがそのまま受験突破力へとつながる」
生徒たちに伝えたいこと。
でも、なかなかその強い意志は持続できないですよね。
自分も高校生活を振り返ると、ただ目の前の課題処理、定期試験対策のみに追われていたように思います。
ただ、【数学】と【英語】についてはかなり真面目にやっていました。
記憶のねつ造があったらごめんなさい(笑)
この2教科、遅れを取り戻すために必要な労力が他教科に比べ2倍も3倍も多くなります。
特に理系数学に関しては3年間で終わりきる量じゃないでしょ!と突っ込み入れたくなるときあります。
しっかりできている子もいるんだけどね。

今、目の前の勉強がそのまま受験勉強なんだ。
そんな気持ちを常日頃から持っている生徒はやっぱり強い。
理系なら英数理、文系なら英国社。
今日から毎日本気で取り組んでみよう。
気持ちの持ちようでコロコロ変わっちゃうもんなんだよ、結果なんてものは。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師