2012年 11月 の投稿一覧

にゃんこモードヽ(^。^)ノ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

昨日からやけに寒いです・・・あまりのさむさについにコタツを始動させました!
遅めの冬支度です(*^^)v ←もう12月になりますが・・・

いやぁ、ぬくいですねぇ♪ただでさえ家では動かない僕の微小な活動力が、さらに底辺にまで落ちました(笑
完全に猫モードに突入です(こたつで丸くなる的な意味で)
これがあるから冬は良いんですよ☆今年も飼いネコと二人でまったりと過ごせそうです(*^_^*)

コタツにあたってると受験の時を思い出します。寒い中コタツで四苦八苦してたなぁ・・・なんて(笑

冬本番!!寒い中での勉強は辛いですが、目標に向かって最後の追い込みです!!
みんな頑張っていこうね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

センターが近づいてきた

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

センターまで残り54日。近づいてきました。
過去問解きまくりながら、実戦力養ってますか?
今回は問題を解くときの簡単な3つのアドバイスをしたいと思います。

1.答えを探すのではなく、答えじゃないものを探せ
センターでは、選択肢が5個が基本。その中で答えは勿論一つ。
正しいものを探す問題、誤っているものを探す問題、両パターンあります。
どちらのパターンでも、答えじゃないものをつぶしていきましょう。
いわゆる「消去法」というやつですが、最後の最後まで消去法に徹しましょう。
残り2択、っていうところまで来ると、答えっぽいほうを選んじゃいませんか?
その最後の2択ですら答えじゃないほうを探す心構えを身につけてください。
計算問題は…地道に計算をしてくださいね^^;

2.解説を妄想しろ
これは1.のアドバイスの発展系です。
それぞれの選択肢の嘘・本当に対して
どんなトラップを設けて、どんな解説が書いてあるんだろうか、と想像しながら解きましょう。
嘘には嘘の、本当には本当の、ちゃんとした【理由】というものが用意されています。
問題作成者が用意した【理由】と合致させることが更なる正答率UPにつながるでしょう。
問題を解くことに時間をかけるのではなく、解説を読むことに時間を割いてください。

3.あやふやな問題はガンガン飛ばせ
自信を持ってこれが答え!と思える問題以外はどんどん飛ばしましょう。
センターって時間との戦い。
わからない問題にどれだけ時間をかけても、結局分からず終いの可能性って高いんです。
時間が足りなかったぁ、とならないよう、確実な問題を確実に取っていきましょう。

センター前にもう一度順番回ってくるかな?
その時はまた1か月前アドバイスを考えてみたいと思います。

受験生のみんな!
体壊さない程度に自分の限界までやり込め!
今しかやる時はないんだぞ!
後でやりたいって思っても何もできないんだぞ!
今!今なんだよ!

と熱い檄を飛ばし、今回はこのあたりで…

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

ジムと指導の共通点

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

つい先日から同僚の藤島先生の誘いでスポーツジムに入会しました。仕事柄、行ける時間が限られているので自分自身がいかに時間を管理してしっかり継続していけるかが試されているのだと思っています。つい先日、最初にジムを使用した際にトレーナーの方からトレーニングメニューを組んで頂きました。各器具の使い方やどういう順番でやっていけば効率よくエネルギーを消費した運動になるかということなど、いろいろなアドバイスを頂きました。
最初にアドバイスを頂いたことで、1つ1つのメニューをこなす際、この運動は体のどこを鍛える運動であるかということを意識して出来るのが自分としてはプラスになっています。これからも意識を持ってトレーニングを継続していきたいと思っています。

無理やりこじつけるわけではないのですが塾とジムは似ている点が多くある気がします。例えば、成果を出すに為に一番必要なことは何よりも本人の強い意志。その意志に加えて塾では講師が、ジムではトレーナーの方が真摯な心でサポートしていくことでより納得のいく結果に繋がっていくと思うのです。そんな風に考えると私自身もジムに通うことで自分の指導の在り方を見直す機会を得られそうでまた通うモチベーションUPになりそうです。

前向きに考えて11月も頑張ります。ではまた。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

 冬来たりなば春遠からじ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

いよいよ11月突入ですね(*^_^*)
2012年も残りわずかとなりました。
月日が流れるのは本当にはやいなーと感じます・・・。

受験生の方は今月入試本番を迎える方もいますよね。
いずれにせよ、いよいよ勝負だなと感じます。

どんなに辛く苦しい状況であっても、じっと耐え忍び、辛抱すればやがてきっと幸せが巡ってくる・・・
 『冬来たりなば春遠からじ』
とはそんな意味のことわざです。

今苦しい人、悩んでる人、いっぱいいると思います。
受験なんて早く終われ!!と思っている人、いっぱいいると思います。

だけどここで踏ん張ろう!!

今をしっかりと見つめ、やるべきことをきっちりやって行きましょう☆☆

希望に満ちた未来はすぐそこまで来てますよ☆(*^_^*)

継続は力なり!!

粘り強く粘り強く、頑張って行きましょう!!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

冬は寒い(当たり前ですが)

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!
いやあ、寒い・・・ホントに寒い・・・
夏に「暑い」ってコメント書いておいて、案の定冬には「寒い」って書きます(汗
”やっぱり”←つっこまないでください(^_^;)

でも僕は冬が好きなんですよ☆夏は嫌いなんですが(汗
朝の澄んだ冷たい空気!気持ちいいです♪全身に満ちていく感じがします!!
「生活夜型じゃん?」「朝起きていないじゃん?」←はい!つっこまない!!
確かにその通りですが、明け方はまだ寝る前です!!起きてます(*^^)v
←少しだけ勝ち誇ります(笑
でも受験は冬、生徒が一番頑張る姿を見るのも冬なので、そういう理由もあってこれからの時期が大変ですが好きでもあるんですよ☆受験生のみんな、つらい時期になりますが頑張っていきましょう!!
我々先生もそんな君たちを全力でバックアップしていきます!