2012年 10月 の投稿一覧

ヒ・ミ・ツの可能性

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

何かを実現するうえで、可能性を信じることはとても大切。
というより、実現のための必須事項とも言えます。
勉強でも同じこと。
「できない」と思ったらそこで終わり。
「できる自分を信じる」ことで道が開ける。
可能性を信じるためのヒ・ミ・ツのおまじないをプレゼント。

【ヒ 否定しない】
可能性を否定してはだめ。
否定しちゃうと本当にそこで道は途絶えてしまいます。
「センター70%はきついかな…」
と思ってしまえば70%は絶対取れません。
どんなにつらい時でも、自分を信じて。

【ミ 認める】
現実の自分を認めて。
自分にどんな可能性があるのかは現実の自分次第。
自分の学力、心の動き、環境、そういったものをすべて認めることで
より確固たる可能性に昇華します。

【ツ 努める】
ひたすら努めるのみ。
動かなきゃ何も始まらない。
ただ、ただ、努めるのみ。

みんなの持っている可能性、大切に育てていきましょうね。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

模試直し

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!
今日は塾での指導でした。今日も生徒一人一人と自分なりに向き合った1回でした。生徒の指導を終えた今、少しほっとした気持ちでブログを書いています。
先週の土曜日に中学3年生を対象にした学習空間模試が開催されました。校長会テストを想定した模試でもあり、指導している甲府西教室の3年生には全員に受けることを勧めました。結果としてほぼ全員が受ける形になりましたが、自分自身の本当の仕事は受けさせることよりもその後の直しを徹底させることだと受験を勧める時から自分の中で強く思ってきました。そんなこともあり、今週はいつも以上に頑固に生徒と接してきました。受けた直後のテスト直しは勿論、その後の通常指導の時の確認テストでも受けた模試を使ってテストを実施してきました。

改めて感じることですが、テスト直しは1回やっただけでは十分ではないと思います。直しをして2日後にもう一度同じ問題をやらせても出来ないことは多々あります。1回目の直しに問題がある場合もありますが、やはり間違えないことは自分が何故、出来なかったのかを正面から向き合い、繰り返し繰り返し問題を解き直して初めてテスト直しは完結するということです。今日はある生徒に模試で出来なかった数学の問題を4回目でしたが迷わずやらせました。ようやく7割出来るようになりました。これからも頑固に模試直しを生徒とともに進めていきたいと思います。
ではまた。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

今日のコト☆

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

今日はあいにくの雨!そしてすごく寒いですね(>_<) 今年は秋が少なそうですね↓↓個人的に一番好きな季節なんだけど・・・残念です。 この気温の変化の影響で、体調を崩している子が増えてきているので注意してね!何をするのにも体が一番大切だからね♪ 明日は甲府市の新人戦があります! みんな最近疲れていたけど、明日は悔いがないように全力で頑張ってきてな☆ 報告待っています(^_-)-☆ 来月の3日に塾のイベントでディズニーシーに「山梨・静岡・神奈川」の子たちは行きます! 参加する子たちは時間や約束をしっかり守って、思う存分楽しんでね♪普段話さない先生とも話してみようねヽ(^o^)丿 あいにく行けない子たちはまた来年行こうね↑ ではまた(^^♪ 山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

苦しみの先に・・・

個別指導塾と家庭教師の学習空間、沼津教室の小笠原です。

いつもは指導が終わった後、夜中にランニングをしていますが、今日は少し早い時間帯にいつものコースを走ってみました。いつもよりスピードがでず、呼吸も乱れていて最悪はコンディションでした。おまけに昨日は嫌なことがあり、精神的にも疲れていたので『今日はいつもの半分で帰ろうかな・・・』と考え始めましたが、そこを耐えて、途中立ち止まることもありましたが何とか半分の6km地点を過ぎた時、突然体が軽くなり、呼吸も楽になりました。あとはそのまま何とか走りきることができました(・_・;)
家に帰ってきても昨日の辛い出来事が頭の中から消えることはありませんでしたが、明日からまた全力で自分の出来ることをしていこうとプラスの方向に考えられるようになりました。
今年度、沼津東教室には高3生が多く在籍しています。そのせいか今まで以上にセンター試験までの日数を気にするようになりました。残り95日・・・。ここからが肉体的にも精神的にもきつくなってくる時期だと思います。でも、もしきつくなって辛くなったり、自分に負けそうになったら少し立ち止まって深呼吸してみてください。今日の僕のように、その辛く厳しい状況を抜け出したら、きっと少し楽になるはずです。残り95日、最後まで一緒に頑張って行きましょう☆

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

センチメンタル

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

いかにも秋って感じですね♪虫の声とか聞いてると少し哀愁を感じますヽ(^o^)丿
こんな時なふと詩人になったりしちゃいますね(笑
”くさい”フレーズがいきなり頭に浮かんだりします(照

この前寝る前によぎった言葉が「奇跡」
よく「奇跡でもおこればなあ」とか聞いたりしますが、実際には起こらないから「奇跡」と言うんだと思っていました。
でも例えば「人と人のと出会い」って奇跡だと思いませんか?
同じ星の、同じ場所に生まれて、同じ時間を共有して・・・これは奇跡的な確率だと思います☆
こんな確率で出会ったわけですから、もっともっと今以上に目の前の生徒のこと考えていこう・・・なんて考えちゃいました(*^_^*)

とまあこんな感じに浸っている先生です←(笑&照

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

秋風

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

秋ですね~♫
僕は秋が大好きです(*^。^*)

暑くもなく寒くもなく感性が研ぎ澄まされます。

皆さんもきっと好きな季節ってありますよねヽ(^。^)ノ

勉強は寒い季節の方がはかどる!!
僕はそう思っています。

最近生徒から良く恋愛の話を聞きます(笑)
初々しい話しを聞いてるとなんだか微笑ましくなります(^O^)
勉強はもちろん大事ですが、その他のことにも精一杯頑張ってほしいですね☆

重要なのはメリハリをしっかりつけること。
充実した毎日を過ごす為にこのことが何より大事だと思います!!

色んなことを経験してください。
そして
色んなことに本気になってください。

そしたらきっと
魅力的な人になれると思います(*^_^*)

先生はいつでも応援しています☆☆

気合い入れて頑張って行きましょう!!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師