2012年 7月 の投稿一覧

サプライズ☆

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

いや~今日も暑かったですね(+_+)
夏期講習も始まり!夏休みが始まったって感じですね♪

実は今日、誕生日でした(*^_^*)普通に何もなく終わると思っていました☆

そしたら!ある生徒(N・Hさん)主導のもと誕生日会?をしてくれました\(^o^)/

みんなからコメントをもらってくれて、色紙を3枚もくれました↑↑

それだけではなく!ホールのケーキ&誕生日プレゼントも頂きました☆

前から準備をしてくれていたみたいです!!

すごいサプライズをありがとう(>_<) 今後も一緒に頑張ろうね♪ほんとにありがとうね(^_-)-☆ 山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

相性

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!
受験生のみならず、夏は大事であることは昔から言われていることですが講師としても家庭教師としてもそのことを改めて自覚してこの夏に臨みたいと思います。

家庭教師の仕事として指導は勿論ですが、問い合わせを頂いた家庭に伺って契約をとることが挙げられます。料金の説明、学生とプロの違いなど絶対に伝えなければならないことがあるわけですが、それ以外に私が必ずお伝えしているのが「教える側に良い仕事をさせているのは生徒の行動である」ということです。家庭教師で結果を出す為には、先生が来てすぐに勉強が始めることが当たり前になっていなければなりません。先生によって多少の差はあると思いますが私は開始予定時刻の遅くも10分前にご家庭に伺っています。少し早く来てもすぐ勉強が始められるということは生徒の方が準備できている証拠でもありますし、家庭教師のその時間を大切にしようとする気持ちの表れでもあると思います。生徒のそんな姿勢が指導する側を一層、熱くさせてくれるのです。

そして「相性」についても必ず話をしています。一般的に「相性が良い」ということは一緒にいて楽しいこと、無理せず素の自分で居られることを言うと思いますが家庭教師において「相性が良い」ということは全く違うと思うのです。私は家庭教師における相性が良いとは「教える側から言うとこの子の為ならと厳しいことでもしっかり伝えられること。生徒の側からすれば厳しいことであってもこの先生の言うことならと受け入れられること」だと考えています。ここでいう厳しいことというのは例えば、平気で人を待たせてしまっていることに何も感じていない場合や宿題をやっていない場合、整理整頓が出来ていない場合にそのままだったら絶対に駄目だと言えることです。
指導が長くなると当然、先生も生徒も仲良くなると思います。しかし、そのことが指導中に気分転換にと思って話が長くなったり、宿題をやらなくても、次までやるんだぞ程度で流されてしまったりとなっては成果を出すことは難しいと思います。
厳しさの中に信頼があることが講師と生徒の理想の関係であることを忘れずにこの夏を生徒と共に前進していきたいと思います。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

☆BBQ☆

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、静岡エリアの小笠原です。
静岡エリアでは21日(土)にBBQを開催しました☆前日まで雨が降っていたので、『中止になるのでは・・・』と心配していましたが、奇跡的に曇りに!
少し肌寒い天気でしたが、BBQをするにはちょうどいい感じでした(^O^)
普段は生徒の勉強をしている顔しか見れませんが、一緒にお肉を焼いたり、食べながら色々な話をしていく中で普段見ることのできない彼らの表情を見ることができたり、学校でどのように生活しているのか、何に困っているのかなど様々な話しをすることもできました。
イベントを通してより深く生徒を知ることができるので、毎年夏にBBQを開催していければなぁと思います☆
※材料や食材の買い出しをしてくださった講師のみなさま、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

先日行われた欧州選手権(EURO2012)では結局スペインが優勝しましたね(*^_^*)
決勝はイタリアVSスペイン
結果は0-4でスペインの勝利!(・_・;)

イタリアを熱烈に応援してたのでほんとに残念・・・

次のWカップでは優勝して欲しいもんです(*^_^*)

さてさていよいよ夏休みですねーーー☆

学習空間も皆さんの素敵な夏の思い出にひと花添えたく夏のイベント目白押しです(*^_^*)

BBQに夏期講習\(゜ロ\)
そしてなんといっても今年は宿泊学習会があります!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

勉強も遊びも全力で・・・(*^。^*)

なんでも真剣に取り組むからこそいい思い出になるんですよね(^O^)

『いい夏だった』と思えるように一日一日を大事にしていってください☆☆

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

トマト

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

だいぶ暑くなってきました・・・夏ですね。
暑がりな僕は昔からこの時期があまり好きではありません(´;ω;`)
夏休みはカムカムでしたけどね☆

夏といえば冷やし中華。(ごまだれがいいよね^^)
この前今年初の冷やし中華を食べました。そのときに遭遇したのが「トマト」!
実は僕は冷やし中華のトマトがあまり好きではないんです。
というのも、僕の実家ではずっとトマトには砂糖をかけて食べていました。(地方の風習ってやつです)
なので感覚としてトマトは野菜ではなくフルーツに近いんですよ!
「冷やし中華のトマト=酢豚のパイナップル」的な感じでどうしても違和感を感じてしまうんです・・・((((;゚Д゚))))

こんな独特な食べ方ってありませんか?何かオススメがあったら教えてください♪
ちなみにですが、トマトに砂糖はオススメです!!トマト嫌いな子も、もしかしたら食べれるようになるかもしれませんよ↑↑

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師