2012年 1月 の投稿一覧

いよいよ・・・

家庭教師の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

いよいよ今週末、センター試験がやってきます!
この日のために毎日遅くまで頑張ってきた受験生のみなさんに心からエールを送りたいと思います。

本番当日、本当に緊張するかと思いますが試験開始前には鏡を見ながら

『よし!やるぞ!頑張ろう!』

と自分自身に言ってあげて下さい。
そして今日まで必死にやってきた努力の日々を思い出して下さい。

そしたらきっと緊張も和らぐと思います。

試験が始まったらもうイケイケで行きましょう‼ 気持ちで負けてたら出せる力も出せません!

ミスは誰にだってあります。弱気にならないように!

自分の持てる力を存分に発揮してきて下さい!

今年素晴らしい春を迎えましょう!!

頑張れ!受験生!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師

冬休みも終わりですね・・・

家庭教師の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

新年になって早1週間が経ちました。
もう冬休みも終わりですね・・・

高校3年生はあと1週間でセンター試験。中学3年生はあと2ヶ月で入試ですね。
大変な時期になりましたが、目標達成のために一緒に頑張っていきましょう!!
もちろん1・2年生も今年はまた学年が変わるので、しっかり準備していきましょうね☆

しかし最近は寒い・・・飼っている猫もコタツから全然出て来ないのですよ・・・
体に力が入っているせいか、最近肩こりが激しい近藤です・・・
いい肩こり対策あったら是非教えて下さいね^^

これからが寒さも本番。雪降らないといいなあ☆
皆さんも風邪には十分注意して、この冬を乗り切っていきましょう!!

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師

センター試験まで残り…

家庭教師の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

残り2週間を切りました。ラストスパートです!

体系的にまとめてセンター直前対策を書きたいところですが、今年も残りあとわずか。

徒然なるままに書き記したいと思います。

国語…

維持が大切。英語長文も同様ですが、「感覚」が重要。3日解かないと、取り戻すのに1週間かかる?!(筋トレみたい)

本番にうまくピークを持っていけるよう、油断せず解き続けることが大切。

選択肢の選び方は、正しいものを探すのではなく、間違い探し。どの個所に嘘があるのか?これは最後に残った2択でも同様。

問題演習の際には、「解説にどんなことが書いてあるかな」と妄想しながら解こう。

英語…

ジャンルにより対策バラバラ。

大問1→いわゆる発音・アクセント問題。配点の関係上、重要視されないです。満点狙いの人は最後の詰めに。

大問2→いわゆる文法問題。最後の詰めにもう数点取りたい人は効果あり。会話系は確実に。

※大問1,2は配点低いです。200点中55点(2011年度)

大問3-6→いわゆる長文問題。細かく分けると色々あるが、国語同様、読み続けることが大切。

全体を通して→数学2B同様、時間との戦いを強いられます。長文が読めなかった…という時間配分は絶対避けよう。

数学…

最近の問題は、ひらめきを重視しているように感じる。暗記数学の要素はもちろんあるが、型にはまり過ぎないように。

合言葉は「ワイルドに解く」(数学は止まっちゃだめだ)

加えて、ミスは絶対絶対絶ーーーー対なくそう。この2週間で計算ミス・勘違いミスはゼロに。

もしミスった時はとことん自分を戒めよう。(ミスに対する認識強化)

さらに、図形の処理について。図形は正確に書かないと解けない、あるいは、閃かない問題が多い。

長さ・角度が与えられたら、正確、かつ、大きな図を描こう。複雑な図形はアバウトでOK。アバウトでも解ける問題です。

理科系・社会系…

科目数が多すぎて対策書きにくいですが、物理を除いて、この短期間で一番効果が期待できる教科。

最後の最後まで投げやりにならず、とことんやりこもう。あきらめない者が勝利をつかむ。

直前に見ていた教科書から問題が出た!!なんて話はしょっちゅう聞きますよ。

総じて…

点数に対して敏感になろう。ボーダーの点数を超えて喜んではダメ。目標は合格平均点。

以上になります。かなりの殴り書きになっちゃいましたが、まとめ下手な自分としては上出来かも(笑)

受験生のみんな、つらい受験生活も残りわずか!後悔のない2週間にしていこう!

本年もよろしくお願いいたします_(._.)_

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師