明智の人

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(ㆁᴗㆁ✿)

新年を迎え、初めてのブログになります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は元旦に初詣に行ってまいりました!
そこでおみくじをひきました。
今年も、周りの人に助けられる年になりそうです・・・・・。
おみくじの中に「教え」というものがあったのですが

「他人の批判はしやすいが、自分のことを知ることは難しい」

と書いてありました。確かに。
他人は自分じゃないから、
自分と違うところがあれば目につきます。
今年は他人を批判するのではなく
一つの意見・考えとして自分の中に吸収できるようになりたいと思います。
また、自分を見つめ直す年にしたいと思います。

先日、宮嶋先生もブログに書かれていましたが
山梨エリアでは前期対策講習というものがあります。
面接と適性検査の対策を行います。
私は面接を担当させて頂いているのですが
面接は自分のことを相手に知ってもらうことだと思っています。
今まで自分が何を経験し、何を身につけ、何を考えてきたのか。
それを伝えることだと思っています。

自分が今までで一番頑張ってきたことはなんなのか。
なぜ、それが一番頑張ってきたことだと思ったのか。
なぜ、頑張ることができたのか。
そこから学んだことはなんだったのか。

たくさんの疑問を自分にぶつけてみると
少しずつ自分のことを知ることができます。

私自身ももっと自分のことを知るために
自分に質問をぶつけていきたいと思います。

面接は大学入試、就職活動でも行います。
その時のために少しずつでいいので
自分のことを知っていってほしいと思っています。

前期入試を目前に控えている生徒さんたちが
自分の良さを伝えることができるようになることを願っています。

人を知るよりも自分を知ることの方が難しい。
明智の人=自分のことをよく知っている人

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(๑˃̵ᴗ˂̵)و

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA