苦労しないために

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河西です!

そろそろ2月も終わり、受験生の皆さんにとっては後期入試も間近という状況ですが、いかがお過ごしでしょうか。
自分は先週書こうかどうか迷っていたこのブログをまだ更新してなかったことを思い出し、急遽頭をひねって内容を考えている真っ只中です(お恥ずかしい…。)

このように、やろうと思っていたことを先延ばしにして、後々苦労する、という経験はありませんか?こういう時は時間が足りなくて上手くいかないことが少なくないでしょう。
しかし、それでもギリギリになってようやくやる気になる、という人も中にはいるかもしれません。
「時間が限られているからこそ集中できる!」という発想もあるかもしれませんが、それは非常に危ういことです。何故なら、時間不足などで自分を追い詰めると、「時間がなかったから仕方ない」と自分や周囲に言い訳する癖が付きかねないからです。

このような状況を、専門的な言葉で「セルフ・ハンディキャッピング」と言います。自分の努力が足りない言い訳を作るため、敢えて時間ギリギリまで先延ばしにしたり、試験直前に徹夜をして本番で全力が出せない状況を作ってしまうのです。

もちろん、本当に忙しかったり、体調が悪くて試験に身が入らなかったりしたらそれは仕方のないことです。
しかし、万全の調子で試験に挑むに越したことはありません。
もし、ここまで読んで心当たりのある人は今からでも早め早めの行動を心がけましょう。

特に受験生の皆様は今から出来る限り詰めることも大事ですが、慌ててギリギリを攻めるより、体調を整える方が上手くいくかもしれません。
特に睡眠時間を削るのはご法度です。

受験生以外の皆様も、3月は試験が無く中だるみしがちな時期ですので、
勉強はもちろん、他にもやりたいことがあれば自分から率先してどんどん動くべきです。最低限のことだけやって気が付いたら新学期、となると4月にバタバタして自らハンデを背負い込むこと間違いなしです。

どうか皆さんが取り返しのつかないことにならないよう、今やるべきこと、やりたいことに全力で取り組めることを陰ながら応援しております。
ファイト‼

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA