今年度もあと少し!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの伊藤です!

受験生にとって勝負の時期となる2月。
みなさんはどのように過ごしているでしょうか?
まだまだ寒い日が続き、私は飼っているワンちゃんと毎晩羽毛布団の争奪戦をくりひろげています…(笑)

1月から3月の3か月間ってなぜだかとてもあっという間に感じませんか?
3学期は1・2学期と比べて期間が短いからなのか、4月からの新生活を楽しみにしすぎて気持ちが焦っているのか…
この時期は年度の終わりでイベントも多くボリューミーな時期のはずなのに、毎年3月末になると「もう今年度終わっちゃったの!?」と同じリアクションをしてしまいます。

知っている人もいるかもしれませんが、日本のように学校が4月にスタートする国は実はとてもレアなんです。
ほとんどの国では夏休み明けが新学年のスタートと定められています。
明治維新前後、日本はイギリスに倣って「国の会計年度」を4月からと改め、それに合わせて学校も4月入学に変更されたというのが有力な説だそうです。

でも私は、桜の咲く4月が学校のスタート時期になっているのをとても気に入っています。
日本の4月はとても綺麗で、活力にあふれていて、何かを始めるにはぴったりですよね!

晴れ晴れとした気持ちで4月を迎えるためには、今の時期がとても大切です。
今年度を振り返って、やらないままになっていることや来年度のために先に準備しておくべきことがないか考えてみてください。
勉強も同じです!今年度の苦手は来年度に持ち越さないのが鉄則!
受験生も、そのほかの皆さんも、4月に笑顔で新学期をスタートできるよう、今年度残りの日々を大切に過ごしていきましょうね!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA