○○の秋

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、兵庫エリアの馬場です。

今日で8月が終わり、すでに学校が始まっている方もいれば、明日から学校が始まっている方もいるかと思います。楽しいお休みって、なぜこうも早く終わってしまうのでしょうか。(苦笑)

さて、まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では9月から秋になります。
「○○の秋」と言えば、皆さんは何が思い浮かびますか。「食欲の秋」や「スポーツの秋」、「読書の秋」など、色々なものが浮かぶと思います。
その中で「実りの秋」という言葉があります。これは、秋が穀物や果物などの収穫が多くなる季節であるという意味の言葉です。ですが、これは何も穀物や果物だけに限ったことではないと思います。
それは、夏休みに皆さんが努力した、頑張った結果が、出てくることにもつながるように思います。特に、受験生においては模試や実力テストなど、これから先の受験に向けて大きな意味を持ってくるものですね。結果が良ければ、この調子で頑張るでしょう。
しかし、思ったような結果にならなかったとき、こんなときに心がけて欲しいことがあります。それが、「振り返る」ということです。自分にとって本意ではない結果を見ることは、嫌でしょうし、悔しいと思います。ですが、このようなときに結果を見つめなおすことは、今後の対策を考える上でもとても大事なことだと思います。自分自身の課題が見つかれば、それをなくすために、全力で取り組むこと。この一連の流れを、継続して、繰り返せるかどうかがこれからの成績アップのカギになってきます。
そういう意味では、実りがあるのは秋だけではないようにも思いますが……。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA