一期一会の精神で。

みなさん、こんにちは。学習空間プラス、山梨エリアの河西です。

月日が経つのも早いもので、気がつけば今年も残すところ80日を切ってしまいました。
みなさんはこの一年をどう過ごしましたでしょうか。今年は新型コロナウィルスの流行から日々の生活や様々な行事が例年にない形となり、苦労したり、あるいは悔しい思いをしたりという方も中には居ることでしょう。

私は今年の後半から学習空間プラスの講師に配属となり、その傍ら様々な先輩講師の方々や、生徒さんたちと出会う貴重な機会を多くいただきました。そこで得た経験を一言で表すなら、「十人十色」が相応しいかと思いますが、忙しない日々のを過ごした私にとっては、「一期一会(いちごいちえ)」という言葉も当てはまるような気もします。

同じ出会いはなく、一度きりと思って専念すべし。茶道に由来するこの考えは、日々の学習をより良いものにしようとする学習空間の方針にも合致します。
受験生の皆さんも、残り少なくなりつつある日々を悔いなく過ごすため、この言葉を思い出しつつ一日一日の中に情熱を持ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、私たち講師一同もそのための力となれるよう日々精進していく所存です。

最後に、熱く語りましたがくれぐれも無理は禁物です。特に睡眠時間を削るのはご法度ですよ!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA