取捨選択

学習空間プラス埼玉西部エリアの間宮です。日曜日など自由な時間があるときにやりたいことがたくさんあると、何をしようか迷ってしまうことはないでしょうか。
2つくらいであれば両方やることもできますが、4つくらいになってくると時間も無限ではないので全部やろうとするとなかなか大変です。
無理に両立しようとしてどれも中途半端に終わってしまうと、やりたいことをやっていたはずなのに十分楽しめません。

なので私は、やりたいことがたくさんあった場合は、一番やりたいことを優先して行い、満足できたら次のことをやる、もしくはその日は他のことを諦めるようにしています。

何をしようか悩むことも大切ですが、ずっと悩んでいると先に進めないしストレスになるので、他の事を諦めるという選択もときには重要だと思います。
迷いが無くなったほうが集中して取り組めますね!

これは勉強についても言えることで、宿題がたまってしまってどれからやればいいんだろう…となってしまう前に、一番先にやったほうが良いものを終わらせることに専念しましょう。
1つ終わったら次にやった方がいいものをやるというようにやっていけば、意外とスムーズにできたりします。

やりたいことをする時間をつくるためにも、やらなければいけないことは早く終わらせたいですね。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA