タンタン★パラダイス

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、静岡東部エリアの望月です!

昨日は突然の大雨に襲われまして、、、
教室に傘を忘れてきたことに気づき、、、、

その結果、、、

ずぶ濡れパラダイスでした。。。

梅雨が明けたとはいえども、、、
しばらくこういう天気が続きそうですね。

さてさて、話はかわりまして、、、
皆さん、好きな食べ物は何ですかー???

僕は最近、牛タンにはまっています。
説明不要かもしれませんが、牛タンとは牛の舌のことです。
舌がこんなにも美味しいとは驚くばかりです!

誰が最初に食べたんでしょうね。
なかなかのチャレンジャーですよね。

エビを最初に食べた人も勇気がいったと思いますけど、、、、
今でこそ当たりまえのように食べますが、おいしい食べ物という認識がなければかなり見た目怖い生き物ですよね。エビって。。。。

誰かの勇気がその後の人類を幸福にしたのですね!

何事もパイオニアは偉大です!

話を牛タンに戻します。
元メジャーリーガーのイチローは、神戸にいるときは週6日牛タンを食べているそうです。
お気に入りのお店があるそうです。
なんで週7日じゃないかというと月曜が休みだからだそうです。

いつか僕も行ってみたいです。

そういえば、誕生日にもらった仙台の有名店のお取り寄せの牛タンも楽しみです!

次回は牛タンの食レポができればと思います!

今日は食いしん坊談義になってしまいましたね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

初めまして

皆さん、初めまして。

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、兵庫エリアの山田です。

皆さんいかがお過ごしですか?

コロナがなかなか収まらず、また雨さえも降り続いて外出する方が少ないのではないでしょうか?

僕も外出は出来ず、あれやりたい・これやりたいと思いながらウズウズしています・・・

本当に人生楽しいことばかりではなく、辛い時や悩む時が多いです。

きっと今の日本の状況は大人だけでなく子供達もストレスや将来への不安を感じていると思います。

家庭教師では勉強はもちろんの事ですが生徒との距離が近く、いろんな悩みや考えを聞いたり、勉強以外の事でも話すことがあります。

こんな時だからこそ、支えあいの精神で一緒に頑張っていきたいと思います。

学習空間の家庭教師は素晴らしい講師ばかりです。HP等も見ていただき、ご連絡して頂けることを心からお待ちしています。

今後、書かせていただくことがありますのでどうぞよろしくお願いします。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

家庭教師

皆さん、初めまして☆
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、兵庫エリアの藤島です★

6月は雨の多い日となりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

少人数指導で1番効果的なのはやはり家庭教師だと思います。
家庭教師は勉強だけでなく、思春期に悩めるたくさんのことに人生の先輩としてアドバイスさせて頂くこともできます!

色んなことをたくさん話して欲しいです。

無料体験などもありますので少しでもご興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね!

ちなみに学習空間の家庭教師は、先生の質、お月謝の安さなどとても素晴らしいので毎年すぐに満員になってしまいします!

早めのご連絡、素敵な出会いをお待ちしております。

私は今回初めてのブログとなりますが、今後ともよろしくお願いします!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

心の余裕

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です!

最近コロナの話ばかりで嫌になっちゃいますね・・・(;-_-)
コロナ疲れしている人は多いのではないでしょうか・・・・。

私もそのうちの1人ですが、
遊びに行けないことがこんなにつらいことだとは思っていませんでした・・・。
まだ、感染の可能性があるため必要最低限の外出しかできないでいます( T_T)
もう少し落ち着いてくれるまではおとなしくしていようと思っています!
だから、今のうちに行きたいところ、やりたいことをたくさん考えて
落ち着いたら思いっきり楽しむつもりです”(*>ω<)o" マイナスのことばかり考えていると気分が落ち込んでしまうので とにかくプラスなことを考えるようにしています(*^▽^*) それってすごく大切なことだと思うんですよね*゚▽゚) 自分の気持ちが沈んでいると ちょっとしたことでイライラしてしまったり ちょっとしたことで悲しくなったりしてしまいます。 このコロナ禍でも「ストレスがたまって・・・・。」と たくさんの恐ろしい事件がありました。 ストレスが溜まって 人に八つ当たりをしてしまうのってなんでだろうなって考えたんです。 いろんな意見があるとは思いますが 自分だけが大変な思いをしていると思ってしまうからだと思うんです。 自分が大変になってしまって 人を思いやる余裕がなくなってしまうからだと思うんですよね。 私も大変で心に余裕がなくなってしまって いっぱいいっぱいになってしまうことあります。 そんなとき、 自分より大変な思いをしているであろう人のことを考えるようにしています。 「自分だけが大変なわけじゃない。 もしかしたら私より大変な思いをしている人がいるかもしれない。」 そう考えると不思議と弱音を吐いていられないなって思えるんです~(・・。) (気持ちの整理がつかなくて家で発狂する時もありますがww) 大変だけど、この大変な状況を乗り越えられれば もっと自分は成長できると信じるようにしています。 勉強や部活、人間関係でさえも 「何で自分ばっかりこんな大変な思いをしなくてはならないのか。」 と思うことがあるかもしれません。 うがー!!!うわー!!!って発狂したくなることあると思います。 ぜひ発狂して下さい。 ただ、他人や他の生物、自分を傷つける前に 自分よりももっと大変な思い、つらい思いをしている人がいるのかも・・・・。 と考えてみてください。 きっと少し優しい気持ちになれると思います。 私のストレス発散であるカラオケにも行くことが出来ないのは 本当につらかったです・・・・。 (お風呂場で大熱唱していましたがΨ( ̄∇ ̄)Ψ) 一刻もはやくコロナが落ち着いてくれることを願っております。 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

新しいことに挑戦!

こんにちは!
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、静岡東部エリアの露木です!

まだまだコロナウイルスのニュースが絶えない日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。
本日全国的に県をまたぐ移動や旅行等の自粛が解除となりました!
これでやっと気軽に遠くに住んでいる友達に会うことや、大型ショッピングモールに買い物に行けるようになった気がします。
とはいえ、まだまだ油断は禁物なので、外出時や人がたくさんいる場所に行くときはマスクの着用、アルコール除菌などがマストですね!!

さて、こんな時代なので私は家でできる趣味を増やしたいと思い、新しいことに挑戦しようと考えています。
小さいころに長い間ピアノを習っており、今でもたまーーに弾くことがあります。
今回はピアノだけでなく、新たにドラムにチャレンジしたいと思っています!(完全にはまっているアニメの影響です(笑))
元々音楽は好きなほうで、学生のころからいろいろな楽器にチャレンジしてみたいと思っていましたが、休みの日も家で過ごすことが増えた今、チャンスかなと思い色々と検索かけたり、楽器屋さんに見に行っています。
お家で練習できるのでストレス発散や息抜き程度に始めてみて、いつか趣味から得意に変わればいいなと思っています。

大きなことでなくても何か新しいことを始めることは、とっても勇気がいることだと思うんです。
『この歳になって始めても…』『お金もかかるし…』『続かないかも…』色々な不安要素はあると思うんですが、私は、やってみてダメだったらその時はセンスがなかったと思うことにしよう、と考えることにしました(笑)
このブログを見てくださっている皆さんは、まだまだ10代!お若いです(^▽^)(羨ましいです(笑))
何か少し興味がある、やってみたいけどなかなか勇気が出ない、周りの足を引っ張っちゃうかも、そんな風に思っている方がいるようであれば
少し勇気を出してみてください!!新しい出会いとか何かいい発見があるかもしれません。
ただ必ず親御さんやお友達など、周りの協力があってこそだと思うので、感謝の気持ちを忘れずに(^▽^)/

いつまでもチャレンジ精神旺盛で、わくわくを忘れずに日々を過ごせたら素敵ですね!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

時間は有限!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの佐野です!

毎日コロナウイルスの話題が尽きないですね。
少しずつ感染者数が減っているため、終息が近づいているかもしれませんが、油断は出来ません。

学生の皆さんは、学校がいつ正式に始まるのか、学校からの連絡を日々待っていると思います。
オンライン授業や、分散登校が始まった学校もありますね。

中3、高3の生徒さんは受験がどうなるのか、受験生として、今何をするべきなのか不安だと思います。
また、このような状況のため、まだ受験生という実感が湧かない人もいると思います。
受験する時期が例年通りか、もしくは時期が変更になるかまだ分かりません。
もし、例年と変わらない場合、まとまった勉強時間を確保することが出来るのは、今しかないかもしれません。
夏休みや、冬休みも学校登校になり、休みが短縮されてしまうからです。
そのため、今の休校期間を受験勉強はすでに始まっている!という意識で勉強に取り組まなければいけません。

この休校期間に努力した成果は必ず結果として返ってきます。
頑張りましょう(^^)!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

おうちでできること

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、愛知エリアの清水です!

なかなかお出かけしづらいご時世ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
わたしは普段からできるだけ家にいたい人間なので、プライベートの生活はいつもとあまり変わりません!(笑)

漫画を読んだり映画を見たり、YouTubeを見ながら軽く体を動かしたり、、
「家から出ちゃダメ!」と言われると身構えてしまいますが、意外と充実したステイホーム時間をすごせるものですよね(^^♪
しかも外出しないならお化粧やら日焼け止めやらをしなくて済むので、お肌の調子も絶好調です!☆

見たい映画やアニメがだんだん尽きてくると、昔見ていたものを振り返ったりするようになってきますね。
おおきく振りかぶって、スラムダンク、地獄先生ぬ~べ~、xxxHOLiCなどなど、昔の作品にも素敵なものがたくさんあったことを思い出しました!
ちなみに次は、NANAとるろうに剣心に手を出すつもりです(^_-)-☆

しかしずっと画面に向かっているのに飽きてくると、なんだか勉強とかしたくなってくるんですよ!
どうしても好きな教科に偏ってしまいますが、、

学校で勉強を強いられていたときにはあんなに嫌いだったのに、しなくても怒られない今になってやっと楽しさがわかるようになりました。
好きな教科の苦手な部分を、参考書を見ながら考える時間が今はすごく楽しいです。
当時得意だったところも、改めて解いてみると忘れている部分があったりしますよね。
「これできるかな?こっちはどうかな?できないところはどこだ?」って考えると、とてもわくわくします。

みなさんも、学校の先生に「勉強しろ!宿題出せ!」と叱られない今がチャンスです!
苦手な教科があるとは思いますが、きっと好きな教科、好きな単元があるはずです。
”やらなくても別にいい”今だからこそ見つけられる楽しさ、みなさんも私と一緒に探してみましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

収まれ、新型コロナ

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

新型コロナウイルス感染防止のため、
愛知エリアの教室では生徒が同じ時間帯に重ならないよう分散登塾を行い、
他の子と席も離しています。
それでも、残念ながらコロナが収まるまでは休塾となってしまう子も出てきてしまいます。
その点、家庭教師だと他の生徒さんと接することはないので、より安心ですね!

愛知エリアでは出山先生という女性の先生が加わりましたので、
家庭教師に興味がある方はぜひご一報ください。
塾生の方は、コロナが収まるまで家庭教師という形でも対応できます!

最近、新型コロナウイルスで暗いニュースばかりですが
よいこともあります。
なんといっても、空が澄み、空気がおいしくなりました。
きれいな青空の日が多くなったように思います。
走っている車が減ったからですかね。
愛知は車社会なので、とくにそうなのかもしれません。
また、ホットケーキミックスが売れているようですね。
ステイホームでパンケーキやらお菓子を作っている人が多いようです。
生徒からもクッキー作ったなんて話をよく聞きます。

新型コロナウイルスはいつ収まるんでしょうか。
海外のさまざまな研究所によれば、
紫外線や高い温度・湿度で弱まるという研究結果がいくつも出ているので
今後の日本にとっては好条件です。
不要不急の外出を控えつつ、そこにも期待したいです。
今年のGWは実家のワンコに会いに行けないので寂しいです…

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

出会い

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの伊藤です!

いよいよ新学期ですね!
といっても、コロナウイルスの影響でまだ学校が始まっていない人がほとんどかと思います。
みなさんは毎日どんなふうに過ごしているでしょうか?

4月は出会いの季節です。
みなさんも学校で、新しいクラスメイトや先生に出会うと思います。
「出会い」に関して、私は今でも忘れられないエピソードがあります。
中学の入学式を控えた時期、人見知りだった私は新しい仲間に出会うことにとても緊張し、不安を感じていました。
祖父にそのことを相談したところ、こんなことを言われたのです。
「どんな人からも学べることがある。たくさんの人と出会い、関われば、それだけ豊かな人になれる。」
人と出会うことに関して、こんなふうに前向きに考えたことは今までありませんでした。
祖父の言葉を聞いてから、自分自身のためにも出会いを大切にしようと思えるようになりました。
人と人が出会うことはたった一瞬の出来事ですが、その出会いは一生の宝物になるかもしれません。
みなさんもぜひ一つ一つの出会いを大切にしてくださいね(^^)

新学年のスタートとなる4月、毎日楽しく過ごすには健康が不可欠です!
帰宅した際には手洗い・うがいを忘れずに!
一番大事なことは、よく食べてよく寝ることです!
特に学校がお休みの期間は、夜遅くまで起きていることのないように…
いつ学校が再開しても良いように、準備を整えておきましょうね!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

課題は課題

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

4月も折り返しを過ぎました。

暦の上では新年度がスタートしていますが、コロナウィルスの影響もあり、学校再開が5月の連休明けになるところが大半となりました。
学校からは課題が配布され、いつも以上に家庭学習の重要性がクローズアップされている今であるように思います。

また指導する側としても、ご家庭に出向き指導出来る前提として、感染拡大防止のためにやるべきことをやったうえで、ご家庭の判断を尊重させて頂く形になります。
改めて、普通に指導できることそのものが、有難いという事実を心に刻んでいきたいと考えます。

先日、高校1年生になったH君の指導をしました。
H君とは中学1年の夏から指導の機会に恵まれました。今年で4年目になります。
高校入学が決まった時から、先を見据えて高校の予習(英・数中心)で指導しています。
前回訪問した時から、再び高校の開始が延期となり、学校から課題が追加されていました。

私はH君に課題をやるか、それとも予習をやるかと指導の最初に確認したところ
「課題は課題なので、自分でやります。予習をどんどん進めたいです。」
と返答がありました。
返答についてはある程度、予想していましたが、改めて意識を高く取り組んでいるH君を感じることが出来て嬉しく思いました。

家庭教師の指導は塾とは異なり、週に1回、1回90分が大半です。
現に私もH君とは文字通り、1週間に1度しか会いませんし、共有できる時間は90分です。
どれだけ主体性を引き出して、先の流れを創れるような時間に出来るかが問われるところです。
予習をすることで、授業が復習になる流れを今創る。
時には、その時その時で本人が確認したい問題をやる。
2つのバランスを意識した指導を心がけています。

今年度は恐らく、夏休み等も大幅に削られる可能性が高く、誰もが手探りで進むことになると思います。
しかし、受け身で待つだけでなく、やれることをやって、主体的に未来に備える姿勢で指導していきたいと思います。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス