はじめまして

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬県央エリアの白砂です!

初めまして!群馬県で家庭教師をしている白砂です!

はじめましてなので、自己紹介をしようと思います!
白砂という名前はよく読み方を聞かれるのでお伝えしたいと思います。
シラスナと読みます。よろしくお願いします。
私は春から家庭教師で中学2年生~高校2年生まで教えています。
私は理系科目が好きで、数学と理科(主に物理、化学)を中心に教えています。
一緒に楽しく生徒さんと学習させていただいてます。
まだまだたくさんの生徒さんと一緒に学んでいきたいと思っております。

10月に入り、秋晴れが続き気持ちがいいですね!
秋空のしたでする運動は、日頃のストレス発散としてもいいのではないでしょうか?!
夏が終わり、もう秋ですね。受験生のみなさん、冬に向けて一緒に頑張りましょう!
いっぱい食べて、いっぱい体を動かして、いっぱい勉強に取り組める秋にしていきましょう!
風邪などには気を付けていきましょう!

群馬の塾なら個別指導の学習空間

読書の秋

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、愛知エリアの出山です!

日が落ちるのが早くなり、気温も下がってきて、かなり秋らしくなってきました!
秋といえば、食欲の~もありますが、読書の秋ですね!

本を読むことにはたくさんの利点があります!
・語彙力が上がる、漢字に強くなる
・文章力が養われる
・想像力が豊かになる
・新しい価値観を得られる
・教養や知識が身に付く
・思考力や記憶力が向上する
・コミュニケーション能力が高まる
・集中力が高まる
などなど、非常に多くの利点が挙げられます。

近年、高校受験や大学受験の問題の文章量が増加傾向にあります。
また、普段の定期テストでも、文章題を読み解くこともたくさんありますよね。
テストがひと段落した今、ぜひ本を読んで、読解力・思考力・集中力を鍛えましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

受験の秋

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、札幌第1エリアの三上です!

こんにちは!
最近の北海道はもうすっかり寒くなってきて私は既にカーディガンを着用しています!(笑)

今年はいつ雪が降るんですかね~

中3、高3にとっては受験の秋ですね。
北海道ではこの間中3の学力テストが終わったばかりです。
結果が続々と返ってきています。
1件、家庭教師のご家庭でテストの結果が返ってきたとき、
「先生のおかげでこの教科の点数が上がりました!」とわざわざご報告してくださいました。ありがたいですね…

もちろん頑張ったのは勉強している生徒さん本人です。
そして結果が出て嬉しい教科もあれば点数が伸び悩んだり、課題が見つかった教科もあるものです。これから頑張るべきポイントを1個ずつ埋めて次の学力テストに繋げていきたいですね!

まだまだ3月まで気が抜けないです!
皆さん一緒に頑張りましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

健康第一

家庭教師1対1指導の学習空間プラス、埼玉西部エリアの間宮です!

夏休みが終わりいよいよ2学期もスタートですね。学校によっては分散登校だったり、リモートで授業を受けたり1学期とは異なる学校生活になっていると思います。
完全リモートだと学校へ登校しないので、いつもより遅く起きても大丈夫…となりがちですが、夜更かしのし過ぎには要注意。
いつもより遅く起きても大丈夫とは言っても、夜更かしをし過ぎると夏休み中より確実に睡眠時間が削られます。
さらに最近は天気が不安定な日も多いので晴れの日と雨の日との気温差が激しいです。

このように体調不良になりやすい条件が休み明けにそろっているので、勉強面だけでなく、体調面にも気を付けて過ごしましょう。
学校がある生活に体が慣れてくるまでは、体調を最優先でも良いと思います。

コロナの影響でただの風邪でも病院で診察してもらうことが困難になっているので、コロナはもちろん風邪にも絶対にかからないくらいの気持ちで2学期も頑張りましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

日々忘れがちな平和のありがたさ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの山根です!

夏といえば!
スイカ!花火!甲子園!とキラキラした日々が思い浮かびますね!(今はコロナで中々そうは行きませんが…)
暑い中食べるアイス、部活終わりの炭酸、風鈴の音を聴きながらのお昼寝…。至福のひとときです!

さて、そんなキラキラとした季節ですが、夏は第二次世界大戦が終戦した季節でもあります。
終戦から76年が経ち、人々の中にある戦争は「記憶」から「記録」へとなりつつあります。
もちろん私も戦争は「記録」でしか知りません。

現代ではネットの進化により、様々な情報が手に入ります。
その中で特攻隊の方々の記録を観ると胸が痛くなります。
自分よりも若い歳で…ではなく、自分の生徒と同じ年代であった方達が、日本の勝利、愛する人、家族の為にその命を懸けて戦った。
そのことを思うと、今の平和のありがたさを思い知ります。
だからこそ今の子供達には自由な世界を楽しんでもらいたい。
その手助けになればいいなと思いながら、日々の指導を行っております。

偉大な先人の方々に感謝をしつつ、1日に1つでも自分以外の誰かの為に行動をしていきたいですね。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

考える!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です!
いよいよ夏って感じですね!

先日社員旅行がありました!
社員旅行といっても、コロナの関係でみんなで集まったり、旅行することはできないのですが・・・・。
何をしたのかというと、zoomで海外ツアー?をしたり、フリートークをしたり、ゲームをしたりしました!
海外ツアーは、現地のガイドさんとzoomをつないで案内をしてもらいました!
私はあまり海外旅行に興味がなかったのですが、ツアーを見ているうちにちょっと興味がわきました!
あとは社員同士の交流で、zoom上で数人ずつに分かれて話をしたり、みんなでなぞ解きをやったり・・・・。
話したことがない方と話せることも多かったので、いい機会をもらったと思っています。
直接会うとどうしても仲のいい先生たちとお話をしてしまうので、普段話をすることのない先生のお話が聞けて貴重でした!

このコロナ下で発展したものをよく目にします。
コロナによって多大な損害を受けたことは間違いないです。
しかし、その中でもどうにかよりよく生活していこうという人々の努力、向上心はすごいと思いました。

「コロナだから仕方ない」とあきらめてしまうのではなく、「コロナだからじゃあどうすればいいのか」ととにかく改善策を考えること。
それはいろんな場面で必要なことだと思いました。

「あきらめは肝心」という言葉もありますが、あきらめることができない、あきらめてはいけないことは世の中にたくさんあると思います。
「じゃあどうしたらいいの?」と自問自答する時間を大切にしてほしいです。
もちろんどうにもならなくなってしまったときには、人に助言を求めることも大切だと思います!

これは勉強でも役に立つので、ぜひ皆さんも「どうしたらいいんだー!!」と思いながら問題を解くといいと思います。
自分の考える力を伸ばしてあげましょう♪

では皆さん水分補給をしっかり行って夏の暑さを乗り切りましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

数年先

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

6月も残りわずかとなり、気づけば今年2021年も半分が経過しようとしています。
開催に賛否両論あった東京オリンピックも数週間後、2021年の後半のスタートに歩を合わす形で、開幕となります。
開催については、今でも様々な意見がありますが、結果として開催され、それに対する本当意味での評価は少し先にまた見えてくることと思います。

1ヵ月前から新しく指導を始めた生徒Yさんがいます。
私の友達からの紹介が縁で指導を開始する機会に恵まれました。
手前味噌ですが、とてもとても指導のやり甲斐を感じています。

紹介とはいえ、私は最初にYさんとお母さんに次のようなことをお伝えしました。
「ご縁を頂き、本当に有難いと思っています。
カテキョで伸びている生徒さんは特長があります。
まず時間を大切にします。伸びている生徒は、私が伺ってすぐ指導をスタート出来ます。
90分間を文字通り、自分の時間として活用しています。
また、どんな時でも有難うございますと言葉にしてくれることが多いです。」

伸びている生徒の特長としてお話しさせて頂いた上記のことは、実はそのまま私がそのように指導したいということでもあるのです。
講師の力を100%注げると言っても週に1回90分です。たった90分、5400秒です。
後のご家庭の指導もあるので、安易な延長は出来ないわけです。
だとすれば、時間の貴重さを相手に求める必要があります。
しかし、後のことを気にして目の前の生徒を指導できることに有難いと思って指導していなければ、良い結果は望めないことは言うまでもありません。

有難かったのは、私の話に本人とお母さんが100%共感して頂いたことでした。
そしてYさんから将来、小学生に英語を教える先生になりたいという目標もその日のうちに聞くことが出来ました。
教えるのは苦手の数学中心なのですが、その話を聞いて、英語の名言集を数学が軌道に乗ってきたら、一緒に覚えたいなぁなど、前向きな未来の指導のことをも視野に入れています。

数年先にこの人に指導を受けて良かったと思ってもらえたら、これ以上、幸せなことはないと思います。
本当の評価は数年後、冒頭のオリンピックにも少し重ねつつ、合格は通過点という意識で指導していきたいと思っています。

ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

疾きこと風の如し

こんにちは!
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河西です。

月日が経つのは早いもので、いつの間にか6月を迎えました。
多くの生徒さんが中間試験を終え、中には一段落した気分で緊張の糸が解けたという人もいることでしょう。しかし、その一方で期末の影がもう今月末にちらついている学校も少なくありません。うーん、1学期って短い!

そう考えたとき、ふとタイトルに挙げた風林火山のこの一節が思い浮かびました。
疾きこと風の如し。これは「行動するときには、風のように速いことが望ましい。」というのがおおよその意味です。そう聞くと少々大げさに感じるかもしれませんが、似たようなフレーズに「善は急げ」「思い立ったが吉日」ということわざもあります。どちらも決めたことは早く行動に移すことを良しとしています。
他にも、「光陰矢の如し」ということわざもあります。こちらは人生、時間がたつのはあっという間という意味です。気がつけばもう次の試験が…と思うことがあるかもしれませんが、それもある意味当然なのかもしれません。

だからこそ、まだ時間のあるうちに早め早めの学習を心がけることが大事です。
「後悔先に立たず」、「後の祭り」とはよく言いますが、その一方で早く行動しすぎて困る…といったことは殆どありません。また、後になって急ごうとしてもそれは焦りとなってしまいます。本当の早さは余裕を作ってくれるものです。今回は皆さんにそれを覚えておいていただく、色々な故事やことわざを引っ張り出してみました。
それでは、また!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

テスト前に部屋を掃除したくなるのはなぜ!?

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの伊藤です!

5月に入り、夏のように暑い日も出てきました。とはいえ朝晩はまだ冷えるので、気温の変化で体調を崩さないように気を付けたいですね。

みなさんは今年のゴールデンウィークをどう過ごしましたか?
コロナウイルスの影響で遠出ができず、お家で家族と一緒に過ごした人も多かったのではないでしょうか?

私はお休み中、特にやることもなかったので久しぶりに自分の部屋を大掃除しました!
掃除をしながら、そういえば学生の頃はテスト前日に突然部屋の掃除をしたくなることがあったなぁと懐かしい気持ちに…
みなさんもテスト前日に部屋を大掃除!なんていう経験ありませんか!?

心理学の世界ではこのような矛盾した行動を「セルフハンディキャッピング」と呼んでいるそうです。
文字通り、目標(テストで良い点を取るなど)を達成する可能性を下げるような行動を自ら与えることを意味しています。
この矛盾した行動は「自己防衛」によるもので、目標達成できなかったときのために失敗する要因を自ら作っておくことで、心理的なダメージを回避しているのだそう…
しかもこの心の働き、無意識のうちにやっていることが多いとか。
テスト前には勘弁して欲しいですね(笑)

矛盾行動に逃げそうになったときは、今すべきことを落ち着いて考え、紙に書き出してみてください。
やることがはっきりすると、余計なことを考えずに勉強に集中できるはずです!

テスト前、勉強以外のことをしたくなった際にはぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

雪解け

こんにちは!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、札幌第1エリアの三上です。

お久しぶりですね!
いつの間にか新年度に上がり、新しい学年、新しい学校、新しいクラス、新しい教科書!たくさんの新しいに囲まれていることでしょう!ワクワクしますね!

私も学生時代は新しい教科書をもらうと「絶対綺麗に使う!」と意気込むのですが、次第に落書きが増え、雨に濡れてボコボコなっちゃうタイプでした(笑)濡れると悲しかったなあ…。

それはともかく、北海道札幌市ではやっと雪から解放です!春らしく暖かい日も増えてきました!嬉しい!
おかげで家庭教師の移動負担が軽減です!余裕を持てるようになりました!
だからといってスピード出したりせず、今まで通り安全運転を心掛けていきます。
タイヤも交換しなければっ!

北海道の桜は本州に比べて時期が遅く、まだまだこれからです!家庭教師も「もう学校始まっちゃったし」ではなくこれからですよ!!

新学期テストまで頑張っていきましょう!
それではまたの機会に!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス