雪解け

こんにちは!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、札幌第1エリアの三上です。

お久しぶりですね!
いつの間にか新年度に上がり、新しい学年、新しい学校、新しいクラス、新しい教科書!たくさんの新しいに囲まれていることでしょう!ワクワクしますね!

私も学生時代は新しい教科書をもらうと「絶対綺麗に使う!」と意気込むのですが、次第に落書きが増え、雨に濡れてボコボコなっちゃうタイプでした(笑)濡れると悲しかったなあ…。

それはともかく、北海道札幌市ではやっと雪から解放です!春らしく暖かい日も増えてきました!嬉しい!
おかげで家庭教師の移動負担が軽減です!余裕を持てるようになりました!
だからといってスピード出したりせず、今まで通り安全運転を心掛けていきます。
タイヤも交換しなければっ!

北海道の桜は本州に比べて時期が遅く、まだまだこれからです!家庭教師も「もう学校始まっちゃったし」ではなくこれからですよ!!

新学期テストまで頑張っていきましょう!
それではまたの機会に!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

新年度第1号!

学習空間プラス埼玉西部エリアの坂井です。

ついに新年度が始まりましたね!
と言いましても、もう新年度がスタートして2週間程度経ちましたね。
ついこの間まで満開だった桜もいつの日からか散り始め、今はもうほぼ葉桜のような状態で、、なんだか少し寂しいような悲しいような気持ちになりますね。
ただこれから4月下旬から5月上旬にかけて芝桜が咲いてくるので今はそれを楽しみに日々過ごしています。(笑)

そして昨年度はこの時期コロナウイルスのせいで学校に行けなかったですが今年度はしっかり4月から学校に通えるような環境になり本当に良かったです。
ただ、ここ最近また増えてきているというニュースをよく目にするようになってきたので、まだまだ油断はできないなと言うところですね・・・

しかしそんな中ですが、約2週間後にはゴールデンウィークがやってきますね!!
長い人で約1週間程度お休みになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私自身こんな時コロナなんてなければ・・!という気持ちでいっぱいですが、今は我慢してなるべく遠出は控えようと思います。
逆に学生の皆さんからしたら、コロナのせいで外に出られない→家で何しよう→勉強しよう! と言う好循環のいいきっかけになるかもしれないですね!!!

外に出られないと家でゴロゴロダラダラしがちですが、このタイミングでダラダラした生活を送ってしまうと、それ以降何かやる気が出ず常に脱力していると言う所謂「5月病」と言うものになってしまいます。
なので、大型連休中も出来るだけ普段の生活リズムを崩さないよう生活することを心がけ、”5月病” などと言う言葉を吹き飛ばしましょう!
そしてゴールデンウィーク後に待っている中間テストに備えましょう!!!!

それでは今年度もよろしくお願い致します。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

もうすぐ新年度ですね❀

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、愛知エリアの出山です!

もうすぐ3月も終わりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
新年度に向けて、宿題を終わらせたり、課題テストなどに備えた勉強の時間は取れているでしょうか?

部活で忙しい、という言葉を生徒からよく聞きますが、
新学期がスタートしたら授業+部活の生活に戻ってもっと忙しくなりますよね。

この休みの間に少しでも1年間で習ったことの、復習のための時間を取るようにしましょう。
テスト勉強も受験勉強も早くに取り組み始めたもん勝ちです!

未来の自分が困らないように、
受験生になる人たちは1年後の自分が後悔していないように、
ぜひ時間のあるうちに復習や予習に取り組んでおきましょう!

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

始まり終わりまた始まり

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの山根です!

季節は春。

これからへの期待と、これまでが終わることへの寂しさに心の中がざわざわと騒ぎ出す。

この時の感覚は痛みを伴い不快でありつつもどこか心地良い。

春の特有の香りに包まれながらその心の喧騒に身を委ねる事が自分の春の楽しみです。

この世には始まりと終わりがあります。

学校に入学し学校を卒業する。

人と出会い人と別れる。

この世に生まれこの世を去る。

始まったものは終わらねばならない。

その終わりの瞬間は何度経験をしても寂しさを伴います。

しかしその終わりは終わりと同時に新たな始まりでもあります。

始まりがあるから終わりがある、終わりがあるから始まれる。

それを繰り返していく中で自分の人生のキャンパスが豊かになり「人生」という作品が完成するのではないでしょうか。

これからも自分自身の「人生」を自分は描き続けていきます。

そし自分自身の「人生」の画家でありながら皆様の「人生」に登場出来たら自分は幸せです。

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

変な自信

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、兵庫エリアの山田です!
とうとう入試本番に近づいてきましたね!

今、3年生の生徒はラストスパート。
ゴールに向かって必死に勉強をやっているのではないでしょうか?

私も生徒の頑張っている姿を毎日見る中で必死になれるものを趣味として何か見つけたいと思い、いろいろ試しています。

最近は家具を自分で作れるようになりたいと思い、ホームセンターにかなり足を運んでいます。
しかしホームセンターで何も買ったことはありません…笑

なので何が必要なのかどんな木材を買えば良いのか店員さんに聞きまくります。
かなり質問するのですが聞けば聞くほどこだわりたくなってしまい、結局次行く時までにどんな風に仕上げたいのか考えておこうと店員さんと話して何も買わずに帰る事ばかり…笑

帰りの車の中では今日何の為にここに来たんだろう?何も考えずに行って意味あるのか?と自分の判断力の無さに嫌気をさしながら帰ります泣

でもとりあえず行動してみようと動いてる間は何故かすごく何でも作れる気がしています。理由は全くわかりませんが…笑
いつか作れる事を信じて意味がないとしても通い続けようかなと思います!!!(笑)

受験生の皆さんも勉強が嫌になってやりたくなくても勉強する行動は常に取り続けてみてください!
不安な人は自信がつくかもしれません!!!笑
受験生の皆さん、応援しています!がんばれ!!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

自転車でもお酒はダメ

学習空間プラス埼玉西部エリアの間宮です!
この前夜に車で走っていたら急に警察に車を止められるといったことがありました…。

スピード出しすぎた?とかいろいろ頭をよぎりましたが、飲酒運転していないかの検査中だったようで安心しました。
何か違反をしたという心当たりがなくても、急に止められるとやっぱり焦りますね。

飲酒運転の検査をされたことが今までなかったので、普通に運転していても例外はないと改めて思い知らされました。
飲酒運転なんて普通しないから大丈夫と思いがちですが、車だけでなく自転車も該当するので要注意です。
ただ、自転車の場合はお酒を飲んでもフラフラの状態でなければ罰則にはならないようですが、お酒を飲んだ後は自転車に乗らず押して歩いたほうがいろいろと安全ですね。

私が大学生の時はそんなことは知らずによく酔って自転車で帰っていたので、事故を起こさなかったり、警察に声をかけられなかったのは運が良かったと思います…。
事故は起こしませんでしたが、友達だと思って話しかけた人が全然知らない人だったとわかり、一気に酔いがさめた苦い思い出はあります(笑)

まだお酒を飲める年齢でない人がほとんどだと思いますが、自転車も飲酒運転になることは自分を守る意味でも覚えておきましょう。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

challenge!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、静岡東部エリアの露木です!
皆さま、あけましておめでとうございます(^^)/
今年もよろしくお願いいたします。

今年の私の目標は『challenge!』
様々なことに挑戦する年にしようと思います!
仕事においても、私生活においても色々な変化に対応しつつ、挑戦する気持ちを忘れずに1年間頑張っていけるといいなと思います。
世間では、新型コロナウイルスに関するニュースで溢れかえっています。
感染者の情報、国の対応、奇行種の出現など、、、
正直、いつまで続くかわからない、先が見えない状態に大きな不安を感じている方がほとんどだと思います。
私もそのうちの一人です。
しかし、こんな世界でも今日という貴重な1日を過ごすことができるのは今しかありません。
いつまで続くかわからないのであれば、せめて制限の中で毎日を楽しく過ごせるような工夫を見つけ、こんな世の中の今だからこそできることを見つけてchallengeしていきたいと私は思います。

マスクや消毒など、気を使わなければならない生活はストレスが溜まりますが、休めるときはお休みして、自分の体と気持ちと向き合ってこの1年頑張っていきたいと思います。皆さんもお身体には十分に気を付けて、頑張りすぎず、楽しい1年にしてください(^^♪

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

楽しみを見つける!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です!

2021年になりましたね!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

コロナの影響もあってか全然年が明けた気がしません・・・・・。
いつもは親族で集まってにぎやかに年始を迎えていたのですが、
今年は家族だけで迎えました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

せっかくのお休みも遊びにはいけず、外食もできず・・・。
そんな生活が続いてもう1年くらいたちます。
はやくコロナが落ち着くことを願うばかりです。

テレビや新聞などで、コロナ対策についてよく取り上げられていますが
家庭教師の最中に実行できるものは行っております。

暗いニュースばかりで嫌になりますが、
コロナが落ち着き出かけられるようになったら
まず、ディズニーランドに行きたいと思います!
あとは、カラオケにいってみんなでワイワイしたいと思います!

日々の生活の中で楽しみを見つけて、
それを励みにいろんなことを頑張ります!!

とりあえず、今日の指導後は曲を聴きながら明日の準備をして
お家に帰ったら漫画読みます!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

努力の可視化!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

今わたしは生まれて初めて山梨の冬を経験しているのですが、山梨ってこんなに寒いんですね。。
生まれてから25年間愛知県から離れたことがなかったので、本州にこんなにも寒い地域があるなんて知りませんでしたヽ(;▽;)ノ
わたしは寒さに強いほうだと思っていましたが、堪らず暖房に手を出してしまいました。。あゝ光熱費。。

でも、寒い時期だからこそ長風呂が楽しいですね!
わたしお風呂が大好きで、夏でもかまわず長風呂してるんですけど(笑)

今はスマホを持ち込んで長風呂を楽しみますが、わたしが学生のときはいつも英語の単語帳などを持ち込んでお風呂に入っていました。
お風呂に持ち込むと単語帳がふにゃふにゃになってしまうので、マスキングテープであらかじめ補強してお風呂に臨みます(*゚ー゚)

防水スピーカーを持ち込めば、小さい音で音楽などを流しながらお勉強できて、けっこう便利なんですよ♪

載っている単語を全て覚えたらまた新しい単語帳を買い、すぐマスキングテープで補強して、お風呂で覚えて、、
を、恐らく1年くらい続けていたんじゃないかと思います。

ふにゃふにゃになった単語帳を本棚に並べていって、それが増えていくのが楽しくて楽しくてしかたなかったんですよ、当時は!
「うわあ、ふにゃふにゃだ。。こんなにあたし覚えたの?すごくない?知らない単語ないんじゃない?」と妄想をして、毎日悦に入っていたんです。
今思えば気持ち悪いですね(笑)
単語帳を見てにやにやする女子高生はとてもシュールだったかもしれません。。

でも、自分の積み重ねた努力が目に見えて分かるのって、やっぱ嬉しいですよね!
わたしの場合はふにゃふにゃの単語帳でしたが、みなさんは努力をどんな形で目にみえるようにしていますか?
努力自体は目に見えなくて果てしなく、心が折れてしまいそうになるときもありますよね。
そんなときには、やっぱり形で分かる努力がほしくなるものです。
友だちと競って勝ったテストの点数でもよし、勉強した時間に合わせて貯金箱にお金を入れる「勉強時間貯金」を始めるもよし、テストの点数に応じて親御さんにほしいものをおねだりするもよし!
今少し考えただけでも、努力を可視化する方法はたくさんありそうですね(*^◯^*)!

努力をしてもしても不安になる気持ちは分かりますが、「不安だなあ、大丈夫かなあ、、」なんて思ってる時間がもったいない!
「大丈夫かなあ、なんて思ってる時間があったら世界史の年号でも1個覚えとこ!」です!

自分の努力を目に見えるようにして、毎日それを確認して次の努力へのモチベーションに変えちゃいましょう(*゚▽゚*)

ちなみに当時のわたしは全く知りませんでしたが、お風呂場などリラックスできる場所で、小さく音楽を流しながら、自分の声も使って単語を覚えるというこの行為、けっこう暗記の効率がいい方法だったみたいです!

長風呂好きな方がいらっしゃったら、ぜひこの方法を真似してみてください(*^◯^*)

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

眠くなった時の対策(^^)

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの佐野です!

あっという間にあと1週間で11月が終わり、残り1ヶ月で2020年が終わりますね。時が経つのは早いものです。

また、本格的に寒くなり朝起きるのがつらい人も多いのではないでしょうか?
今回は、睡眠に関連したお話をしたいと思います。

お家で勉強中、眠くなってしまったりすることは誰しも経験したことがあると思います。
皆さんはその時どうしていますか?
睡眠欲に負けて寝てしまい、明日の自分に委ねていますか?(笑)
もしくは、眠い目をこすりながら勉強していますか?
勉強中に襲ってくる眠気の時の対処法を簡単に3つお伝えします。

1.簡単なストレッチをして身体を動かしてみよう!
勉強中同じ姿勢を続けると血流が悪くなり、眠気に襲われたり、身体が痛くなったりします。
そのような時は、軽く伸びをしたり首を回したり簡単なストレッチをすることで少し気分がリフレッシュできると思います。

2.勉強している教科を変えてみよう!
眠くなってきたら、勉強方法や、教科を変えてみましょう!
例えば、英語の長文を読んでいるときに眠くなったら無理して長文を読み続けるのではなく、単語カードを使いながら単語を復習したり、全然違うことをすると意外と眠気が覚めるかもしれません。
また、眠い時は得意教科を優先的にやるのも一つの手です!

3.10分~15分の仮眠を取ろう!
眠い時は思い切って仮眠をするのも効果的です!私も実際仮眠をよくしていました(^^♪ 仮眠と言いながら何時間も寝てしまったこともありますが…苦笑
長く寝てしまうと逆に眠気が増す可能性があるため、寝る前はアラームをかけましょう(^^)

簡単ですが、勉強中眠くなった時には上記の方法を試してみてください!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス