はじめまして!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬エリアの畠山です!
今回から学習空間プラスのブログに参加させていただきます!

もうすっかり冬ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は最近、近所にあるスケート場に行ってきました。
もともと僕はとなりの長野県の出身で、小学校ではスケート教室なんてものがありまして、冬は学校にスケートリンクができたりしていました。
十何年ぶりではあったんですが、小さいころからやっていたので、らくらく滑れるものだと思っていたんですが、、、
やってみたら何回も転びそうになりました(笑)

やっぱり何事も続けていることが大事なのだと、改めて感じる。
そんな日でした。。。

続けることが大事なのは勉強も同じ!
毎日コツコツと取り組んでいきましょうね!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

雪が降りましたねー
一気に冬になり、寒いですね(´・ω・`)
期末テスト前の皆さん、体調に気をつけてくださいね!

直前はむやみに範囲を広げず、ここまでやってきたことを
しっかり復習することの時間をかけましょう!
そして朝方生活を心がけて、
テストで朝から実力が出せるように頑張りましょう!!

ではまた(^^)/

15分の共創

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

前回の学習空間の方でのブログを書いてからちょうど1ヶ月が経ちました。

前回も書きましたが、1ヶ月が速いです。

本当にあっと言う間という表現に集約されます。

前回のブログで駅伝を見ながら15㎞走ったことを書きました。

1と5で良い御縁を意識していきたいとも付けくわえさせて頂きましたが、今回はその流れも汲んでカテキョの事で書きたいと思います。

今日は土曜日です。

私の土曜日は文字通り午前中10時スタートの読書空間に始まり、移動も含めて、夜の22時過ぎまで家庭教師としての指導に費やされます。

カテキョの1回の指導時間は90分が多いのですが、そうなると指導開始時間は〇時~〇時30分か〇時30分~〇時までとなることが一般的です。

しかし、考えてみるとこれは何もカテキョに限ったことではないと思います。
日常生活において、誰かとの待ち合わせなども〇時集合、または〇時半どこどこでと決める事が多いのではないでしょうか。
やはり、1時間単位、またその半分の30分単位というもので決めると分かりやすいからだと思います。

家庭教師として指導させて頂く時、考えないといけないのは移動時間を考えて動くことです。
指導が必要以上に長引いてしまい、次の御家庭の指導に遅れてしまうなようなことは絶対にしたくないし、あってはならないことです。
一方でそのことだけにとらわれてしまって指導が中途半端になることも同様に避けなければなりません。
目指すものは、相手を勝たせて自分も勝つ。双方勝利です。

その目的を達成する為に土曜日は指導開始時間を工夫しています。
10時~12時の読書空間の後の指導開始時間を13時~でなく12時45分~にしています。
これにより、全てが15分前倒しになります。
15分間。900秒の違いが積み重なると大きな時間を生み出します。
これは指導していて素直に思うところです。

忘れてならないのが15分前倒しをすることにより、相手にも自覚を求めることになることです。
例えば15時指導開始なら、意識の高い生徒は14時50分くらいから少しずつ気持ちを高くして待っていると思います。
それが14時45分から指導開始となると単純に14時35分から気持ちの準備を行うことになります。
14時50分から開始することを14時35分から開始することになります。文字通り15分の前倒しです。

冒頭でも書いたように普段〇時スタート、〇時半スタートの意識から15分の前倒し革命を入れることによって新しい習慣が獲得出来ます。
新しい習慣が新しい意識を生みだすとしたら、そこに新しい成果があると本気で考えて今後も15分の前倒しを生徒とともに共創していきたいと思います。

ではまた。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

あき??

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

だいぶ寒くなってきましたね・・体感はもう冬ですね

朝起きるのがきつくてしょうがないです彡(-ω-;)彡

秋を最近感じる期間が短くなってる気がします( ̄ー ̄?)

夏が終わって、秋っぽくなってきたな。と思ったらあっとゆうまに冬になってる気が・・僕だけでしょうか(o・ω・o)?

こんだけ寒くなってくると風邪をひきやすいと思いますので特に受験生!!

高校生ですと、11月も半ばでセンターまであと2か月・・長時間の勉強で疲れていて、風邪引きやすい状態になっていると思いますので体調管理しっかり行いましょう!!

今週は、妹の結婚式で実家の方に帰る予定です!

先を越されてしまいましたが=w=

お祝いして、久しぶりに実家でおいしいものでも食べてゆっくりしてきたいと思います^^

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

かぜにご注意!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

夏がおわり、教達検や中間テストの準備に追われているうちに、秋が深まってきました。

朝夕の冷え込みで、かぜを引いている生徒が何人もいます。。。(>_<)

がんばって自転車をこいで来てくれるのはうれしく感じますが・・・いやいや、他の生徒にうつしちゃ困るぞ~!!

しっかり治して、次のテストに向かっていこうね(^^♪

ところで、これからもっと寒くなったら、みなさんはどのようにして寒さをしのぎますか?

こたつ、ストーブ、エアコン いろいろありますが、僕が好きなのは『 湯たんぽ 』です。

湯たんぽは、熱湯を湯たんぽの容器に入れるだけの、昔からある道具ですが、非常なスグレものです。

電気や灯油にはないやさしい暖かさを、かなり長い間保ってくれます。

特に、夜寝るときにふとんの中に入れておくと、最初暖かく、体温の低下にとともに、湯たんぽもぬるくなっていくので、自然な眠りにつけます。

プラスチックの湯たんぽもありますが、ステンレスのものがおすすめです。 

ステンレスのものは、そのまま火にかけて温められるので、お湯を入れる手間もないので楽です。

湯たんぽ、 ぜひお試しあれ!! (^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

冬が近づいてきましたね~!
今年は夏が長くて、まだ秋の気分に乗り遅れている遠藤ですが
焼き芋屋さんの音で、秋だな~と感じ始めたこの頃です(ノ∀`)

中学生は中間テスト真っ只中、もしくは終わってひと安心している人が多いと思います。
しかし次の期末テストまであと約一ヶ月!!
油断して風邪をひかないように体調にを気をつけて
一ヶ月後の試験に向けて頑張っていきましょう!!

ではまた(o・・o)/
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

秋は夕暮れ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、神奈川エリアの島田です。

タイトルは枕草子の一部です。暗唱してる生徒も多いのではないでしょうか。
10月に入りだいぶ暑さも和らぎ、涼しくなってきました。
北海道では、初霜が観測されたとかニュースでやってました。
寒暖差がいま激しいので、体調には気を付けたいとこですね!

前期が終わり、後期が始まりましたね。前期の成績が、
出た学校もあるのではないでしょうか。
良かった生徒も悪かった生徒も一喜一憂するのはいいですが、
何が悪かったのか反省、分析をしましょう。次の成績が
出るまでそこを改善していければ後期の成績が上がる見込みは有ります。
仕事でもミスしたときに次同じ過ちを繰り返さないよう、
何が悪かったのか考えます。それも勉強と同じで考える力が必要になります。
私個人的に、学生のうちにいろいろ考える力を養えて、将来社会人に
なったときにその力が使えるようにする為だと思っています。
大人になったら困らないようにしたいですね!

受験もあと5か月ほどです。残り日数を有意義に時間を使いたいとこですね!!

あとは冒頭にも言ったように体調管理だけはしっかりしましょう。
栄養摂取して、睡眠時間を確保しましょう!

それではまた!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

今日は移動中いろんなところで運動会が行なわれているのを目にしました。
小雨はパラついていましたが、元気よく声をだして、走り回って\(^o^)/
とてもほっこりしました。

そして塾の指導中、ちょうど入口のあるガラスから、大きな虹が見えました。
ほんの一瞬でしたが、太くどっしりとした虹は二重になっていました!!ヾ(≧∇≦*)ノ◎
(内側の虹は、外側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」という順番に色がついていますが、
外側の虹は、内側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」という順番に色がついているのですよ!)

今日は心にゆとりができた日になりました。

日々に追われていると、イライラいしたり、勉強しても頭に入ってこなかったりします。
試験前にそんな状態では、点数は伸びません。
だからこそ計画的に勉強して、テスト前も心の余裕が持てるくらいの状態で
試験に臨めることが理想ですね!
計画的に前々から勉強しておくことが大切です。

中学3年生はいよいよ受験まで半年を切りました!
今から日々全力で取り組み、入試当日、自信を持って会場に向かえるように
一緒に頑張っていきましょう(`・∀・´)

ではまた(´▽`)/

がんばりどころ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

やっと涼しくなって秋らしくなってきましたね^^b
季節の変わり目ですので体調崩さないよう気を付けてもらいたいものです!

先日、会議で心の持ち方のお話がありました。
なるほどなあと思った事もあったのでそのことについて書こうと思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

聞いたことある方もいるのではないでしょうか?定かではないですが、マザーテレサが言ったとされる言葉です。
今、どのように思考するか、それが結果的に自分の運命、未来を引き寄せてしまう。
僕はそのように解釈しています。

僕が初めて聞いたのは高校の時に父親からでした。
反抗期真っ盛りで、このオヤジは何言ってんだ・・って感じでした=w=
父親が言った言葉じゃなければ響くものだったんでしょうが・・( ̄ω ̄;)

次に聞いたのは大学生の時でした。
その時はそのとおりだなあと感じるものもあり、それからは僕の好きな言葉のひとつです。

2学期に入り、本格的に受験シーズンになってきました。
今一度、思考、言葉、行動等見つめなおしてより良い結果をつかみ取りたいですね^^b
ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

気持ちを言葉に

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(๑´ㅂ`๑)

もう8月も終わるっていうのになんですかこの暑さは!!
雨は降ったり止んだりしているし・・・・・
晴れているのに雨は降るし・・・・。
なんなんですか本当に・・・

教室の窓に当たる雨の音が「びゃーびゃー」言ってましたw
あれは雨粒の大きさが大きいかつ大量に降っている時の音でしたよ!!
多くの生徒がびしょぬれで教室にはいってくることも多々ありました・・・・・。
風邪はひかないでおくれ~(๑•﹏•)

今回も何を書こうか困っているわけですが・・・・・・
今、中学生くらいの生徒さんは親御さんに対して
「むかつく、うざい」
とか思っていませんか?
先日、生徒がそんなことを口にしていました。

その生徒にももちろん話をしましたが
自分が学校に通えていることも、塾に来れていることも、
今、友達と楽しく話せることも全て

自分を産んで育ててくれた親御さんのおかげなんです。

私の好きな歌のワンフレーズで

「もし パパとママが出会っていなければ
 君と僕とはこうして 出会ってはいない。」

というものがあります。
本当にその通りだなぁといつも思います。

去年行った面接練習の中で
「あなたがいままで特に救われたと感じたことはなんですか。」
という質問をしました。

その質問に対して、
「今、私が受験を目前にして家族や先生がバックアップをしてくれていることです。」
と、答えてくれた生徒がいました。

「夜遅くまで学習している私の塾の送り迎えをしてくれたり・・・・」
と、続けて具体的に話してくれていたわけですが
途中から泣きそうになっていました。
そのあと話を聞いたら、
「感情が高まって、すごく支えられているなと思って・・・・」
と、泣きながら話してくれました。
私も思わずもらい泣きをしてしまいました。

この子のように
誰かに支えられていることを素直に受け止めることは
簡単ではないですし、
支えられていることに気付くことも難しいかもしれません。
また、感謝の言葉を直接相手に伝えることも
簡単ではないでしょう。

しかし、私は感謝の言葉はしっかりと相手に伝えたいと思いますし、
ほんの些細なことでも支えられていることに気付きたいと思っています。

感謝の気持ちを素直に言葉にできる
些細なことでも支えられていることに気付くことができる
そんな生徒になってほしいと願っています。

毎日私が笑顔でいることができるのも
嬉しい言葉や楽しい話をしてくれる生徒みんな、信頼してくださる保護者の方々、
多くのことを教えてくださる先生方、心配してくれる両親、心の友の姉、
関わったかけがえのない人々のおかげです。

「ありがとうございます」

書き始めたら長くなってしまいました・・・・
ここまで読んでくださったそこのあなた!

「ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(✿´ ꒳ ` )

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス