甲府市

こたつの季節(∞’Д`*/ ̄ ̄\

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

先週、先々週と台風も来てましたし、寒くなってきましたね・・><

僕の家ではついにこたつを出してしまいました・・

毎年思うのですが、こたつの魔力って半端ないですよね(´・ω・`)

一回入ってしまうともう・・出たくなくなってしまいます(。>﹏<。) リモコン、ティッシュ、充電器・・ よく使うものが集まってきてこたつ周辺でしか活動しなくなってしまいます。。 駄目だと分かっていても抜け出せない・・こたつの魔力です>< 寝てしまうと風邪ひいてしまいますのでみなさんもお気を付けください!! 風邪、弾き始めた生徒さん多くなって来ています。 受験生はもちろん、1,2年生も月末に定期試験を控えていると思いますので体調管理には気を付けましょう! 風邪はもらわない、うつさないです(*´∇`) 怪しいな、と思ったらマスク等で予防、まき散らさないようにしましょう! それではまた(=´▽`=)ノ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

2学期スタート からの 学園祭 からの 教達検!!

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

昼間はあついですが、朝夕は秋の気配が増してきましたね!

入道雲が見えたと思えば、秋の薄い涼しげな雲が浮かんでいたりと、空もいろいろな表情です。

秋は何をするにしても 落ち着いて取り組むことのできる季節なので、

読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 スポーツの秋   といろいろ言いますよね。

いつもなら 食欲の秋ひとすじ なのですが、 今年は38歳。 

アラフォーらしくしっとりと、読書にも手を出そうとしております。 どきどき。

スティーブンキングのスタンドバイミーを英語で読もうと買ってみたものの、1歳の娘にかじられそうになるのから逃げるので必死です。

ところで、最近、ユーチューブで「雨の音」のBGMを流しながら読書をしたり、仕事をするのがマイブームです。

中には「傘に降る雨の音」「トタン屋根をたたく雨の音」「雷強めの雨の音」「森の中の雨の音」など、好みに応じていろいろなものがあります。

先日は 外で雨が降っているのに、もう少し強めの雨の音が聞きたくて、ユーチューブを流していました・・。 一線を越えてしまった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、 「勝った負けた!」「つかれたたのしかった!」  の学園祭もそろそろ終わり、 教達検や次のテストが見えてくる時期です。

「勉強をはじめる前の自分より、勉強をはじめて1時間後の自分、2時間後の自分が成長している!」と生徒たちに感じてもらえるよう、

準備を尽くし、心を尽くし、一緒に成長していきたいです。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

負けから共に学ぶこと

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

学校は夏休みに入りました。
明日で7月も終わり8月に入りますが、きっと8月も一気に過ぎていくと既に考えてしまう自分がいます。
よく受験は「夏が勝負」と言われますが、本番まで時間がある程度あり、学校が休みで勉強時間が自分の心掛け次第で確保できる点から考えた時、確かに夏が大事であることを指導する側としても再確認します。そして、その事実は生徒達に伝えていきたいと思います。

連日、夏の全国高校野球大会の都道府県代表校が決定しています。
山梨県代表も、つい先日、2年連続で山梨学院大附属高校に決定したのは記憶に新しいところです。
決勝戦に限らず、そこには常に勝者と敗者が存在し、負けたら終わりという厳しさがあります。
映像を通してではありますが、勝っても泣き、負けても泣くその真剣さは、感じるものがあります。
勝負に対して、勝っても負けても涙を流すくらいの真剣さが見る者を魅了しているに違いありません。
その意味で、球児達の姿勢から改めて指導することの意味を考える機会を与えられていると思います。

カテキョで指導している中学3年生のM君も野球をやっています。
主将として地区大会を勝ち抜き、この夏は県大会優勝と関東大会そして全国大会への出場を目標にしてきました。
指導の合間にM君から主将としての大変さや充実感を聞く度に、その真剣さを感じ、是非、目標を達成して欲しいと応援してきました。
M君の話から私が感心したのは、いつも監督とチームメートに対する感謝を口にしていたことです。
残念ながら、つい先日、県大会で敗れ、その目標を叶えることは出来ませんでした。
次回指導に行く時は、勿論その話も出ると思います。
正直、どう声をかけるべきかまだ迷っていますが、彼なら今後のエネルギーに変えてくれるという確信もあります。
だから、必要以上に気を遣うことなく試合のことや今後の希望を聞いてみたいと思っています。

あっという間に過ぎていくであろうこの夏も1日1日にトーナメントだと思って指導していきたいです。
この夏も頑張ります。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

山梨の塾なら個別指導の学習空間

飛躍の春

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

新学期も2週間が過ぎ、教室に来る生徒たちも楽しさとつかれが半々の表情です☆
修学旅行をひかえた中学3年生は口では「めんどうくさい~」といいながら、やっぱりいつもよりうれしそうです。

さて、個人的な話になるのですが・・・・・・・
4月9日に、20年来の友人である浪人友達が6人で甲府まで遊びに来てくれました。
彼らと一緒に過ごしたのは、1年にも満たない期間だったのですが、非常に濃い、かけがえのない時間でした。
それぞれちがう道に進み、会うのはかなりひさしぶりでしたが、会ってすぐに、以前のような気楽な会話に戻りました。

ぼくたちは名古屋の飛躍寮という浪人生専門の寮で出会い、人生のとても大変な一年を寝食を共にしました。
内側を向いた有刺鉄線というのを初めてみました(笑)。

あのころは、合格できるなんて想像できず、一生浪人生活が続くように感じたものでした。
毎日続く大きなストレスの中で、お互いの小さなユーモアや優しさが、心にしみました。

苦しさと楽しさを一緒に分かちあえた友達がいるということは、本当にありがたいことだと思います。

湯村温泉で、話したり、お酒を飲んだり、温泉に入ったり、いろいろと楽しい時間を過ごしたのですが、

一番うれしかったのは、ホテルの部屋を出るときでした。
部屋を出る時、皆、自然とゴミを片付け、分別し、布団をきれいにしていました。
その、いつもやっている感じ、自然な感じがうれしかったです。「そうそう、昔からこういう奴らだったなあ。」と思いました。

久しぶりに会っても、そういう普通のことを普通にできる、そういう心を持っていた友達と会えたことに、しみじみ感謝しました。
昨年大ヒットした『この世界の片隅で』のセリフのように、「普通でいてくれてありがとう」と思いました。

 また、彼らと、笑顔で会うためにがんばろうと思いました。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

新生活

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

いよいよ新年度が始まりましたね(^O^)

新中1&新高1の生徒さんたちは学校に慣れたでしょうか?

戸惑うことも多いと思いますが、新しい環境、楽しんでいきましょう^^b

今年はカテキョ、教室とも新中1の生徒さんが多く部活どうしよーって話をよく聞きます。

やりたい部活に入ることが一番だと思いますし、僕は地元に帰って遊んだり、連絡とっているのは中学、高校の部活で一緒だった連中ばかりです。

部活のチームメイトは一生付き合う友人となることが多いと思いますので、その縁を是非大切にしてくださいo(*^∇^*)o

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

インフル><

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です(*´罒`*)

みなさん、インフルは大丈夫ですか??

今年は激しいですね・・><

教室、カテキョ先のお家でも、通ってる学校で学級閉鎖出た!とか聞いています・・

おそろしいです(つД`)

僕も5年位前にインフルにかかったのですが、熱が出てヤバい、とか鼻水ヤバいといったことよりも一番検査がヤバかったのを覚えています。

やったことのある人は分かると思いますが、鼻に綿棒を突っ込まれます・゚・(。>д<。)・゚

僕は鼻の粘膜が弱かったらしく、検査の最中、鼻血だらだらでした・・

その時二度となるか!!って誓ったのを覚えています。

塾では明日から中3生の直前講習が始まります。

講習用のDailyCheckには「入試まで〇日」と記入している欄があるのですが、いよいよ30日をきりましたね!

早く終わってほしい、もしくはまだ時間が欲しいとそれぞれ思うことはあるでしょうがラストスパートの時期です!

一か月後に笑っていられるように残り一か月頑張りましょう(っ ` -´ c)

体調管理も忘れずに!!

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

あき??

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

だいぶ寒くなってきましたね・・体感はもう冬ですね

朝起きるのがきつくてしょうがないです彡(-ω-;)彡

秋を最近感じる期間が短くなってる気がします( ̄ー ̄?)

夏が終わって、秋っぽくなってきたな。と思ったらあっとゆうまに冬になってる気が・・僕だけでしょうか(o・ω・o)?

こんだけ寒くなってくると風邪をひきやすいと思いますので特に受験生!!

高校生ですと、11月も半ばでセンターまであと2か月・・長時間の勉強で疲れていて、風邪引きやすい状態になっていると思いますので体調管理しっかり行いましょう!!

今週は、妹の結婚式で実家の方に帰る予定です!

先を越されてしまいましたが=w=

お祝いして、久しぶりに実家でおいしいものでも食べてゆっくりしてきたいと思います^^

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

がんばりどころ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

やっと涼しくなって秋らしくなってきましたね^^b
季節の変わり目ですので体調崩さないよう気を付けてもらいたいものです!

先日、会議で心の持ち方のお話がありました。
なるほどなあと思った事もあったのでそのことについて書こうと思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

聞いたことある方もいるのではないでしょうか?定かではないですが、マザーテレサが言ったとされる言葉です。
今、どのように思考するか、それが結果的に自分の運命、未来を引き寄せてしまう。
僕はそのように解釈しています。

僕が初めて聞いたのは高校の時に父親からでした。
反抗期真っ盛りで、このオヤジは何言ってんだ・・って感じでした=w=
父親が言った言葉じゃなければ響くものだったんでしょうが・・( ̄ω ̄;)

次に聞いたのは大学生の時でした。
その時はそのとおりだなあと感じるものもあり、それからは僕の好きな言葉のひとつです。

2学期に入り、本格的に受験シーズンになってきました。
今一度、思考、言葉、行動等見つめなおしてより良い結果をつかみ取りたいですね^^b
ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

夏…

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

先週末から急激に暑くなりましたね・・

暑い、じめじめ&虫は活発化するし早く冬になってほしいです=w=

中一の生徒さんが社会で世界の国々を勉強していまして気候の話が出てきました。

日本の夏って暑いしすごいジメジメするよねー、といった話からいろいろな国の雨温図を見てどこの国に住みたいといった話になりました。

温度的にはここの国に行きたいけど、湿度的にはここの国が良い!
でも食べ物が・・><

食べ物が絡んでくるとやはり日本は捨てがたいですね!湿度さえどーにかなってくれれば・・><
などとなんか盛り上がりました^^

期末テストも終わってもう少しで夏休みの生徒さんが多いと思います。
長い休み、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときはするとメリハリつけて有効に利用していきましょう!
夏の暑さに負けずに勉強も遊びも頑張っていきましょう^^
ぼくも負けないようにがんばります=w=

それではまたの機会に^^ノ

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

梅に雨と書いて・・・・?

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

とつぜんですが、みなさんは梅雨は好きですか?

梅雨は、じめじめしているし、空も暗いし、だいたいきらわれものです。

僕もずーーっと嫌いでした。 逆に、カラッと晴れた秋の空が一番好きでした。

ですが、おとなになって、田舎暮らしを経験し、農業を体験したことで、意識が変わりました。

梅雨を過ごすことで、多くの野菜や果物が一気に成長するのを見ました。

お米はもちろんですが、特におもしろかったのが、「梅」でした。

家のそばに大きな紀州梅の木があったのですが、その梅の実が、ひと雨ごとに ぶりっ ぶりっ とでかくなるのです。

ほんとに音がするぐらい、目に見えて大きくなるのです。

そうして大きくなった梅を、梅雨が明けて、木にのぼって収穫し、梅干しを作ったりしました。

一個ずつ大切に干した梅は、市販のものとくらべものにならない味でした。 

そういう経験をしてから、梅雨の雨ごとに、梅の実をでかくする様子が浮かんで、梅雨が嫌ではなくなりました。

教室の生徒たちが持ってくるお菓子でも、梅を使ったものがとても多いです。
いまの子どもたちでも梅が好きなんだなあと、妙な感動があります。

じとじとの梅雨はいやです。

でも梅雨がなければ、梅も! お米も! 野菜も! ずいぶんおいしいものがなくなっていきます(>_<)  梅雨前線の方角に向かって拝んでいる、宮嶋でした! 期末テストまでまだ十分な時間があります! いまからスタートして勢いよく夏に入りましょう(^_-)-☆ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス