受験対策

休日と映画

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬エリアの畠山です!

最近朝と夕方が涼しくなってきましたが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

僕はこの前の連休の時に久しぶりに映画を一日に5本見ました(笑)
少し短いものから、長いものまで。
ジャンルは様々でしたが、天気が悪くても楽しく過ごせました!

人によっては一日に何本も映画をみることは疲れてしまうかもしれませんが、
僕はもともと映画が好きなので、とても有意義な時間に感じました。

映画はたくさんのことが学べたり、様々なことを感じたりすることができます。
皆さんもぜひ、一日に5本とは言いませんが映画どんどん見てみてください!
きっといろんなことに出会えると思います!!

勉強の息抜きにもいいと思いますよ!★

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

学園祭

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

9月に入り一気に涼しくなりましたね!
中学校は学園祭、小学校は運動会に向けて
練習を頑張っていると思います。

運動会、文化祭などは小中高大とありますが、
その年代によって雰囲気や楽しさが違い、
同じような学園祭は一度もありませんでした。
同じ学園祭は二度と来ないと思って
楽しんでほしいと思います!
喧嘩や衝突もあると思いますが、
同じ目標に向かって頑張るからこその衝突だと思います。
悔いが残らないように頑張ってください!

そして学園祭が終わった中学生は
中間テスト、教達検にむけて頑張りましょうヽ(´▽`)/

それではまた(^▽^)/

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

今日は移動中いろんなところで運動会が行なわれているのを目にしました。
小雨はパラついていましたが、元気よく声をだして、走り回って\(^o^)/
とてもほっこりしました。

そして塾の指導中、ちょうど入口のあるガラスから、大きな虹が見えました。
ほんの一瞬でしたが、太くどっしりとした虹は二重になっていました!!ヾ(≧∇≦*)ノ◎
(内側の虹は、外側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」という順番に色がついていますが、
外側の虹は、内側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」という順番に色がついているのですよ!)

今日は心にゆとりができた日になりました。

日々に追われていると、イライラいしたり、勉強しても頭に入ってこなかったりします。
試験前にそんな状態では、点数は伸びません。
だからこそ計画的に勉強して、テスト前も心の余裕が持てるくらいの状態で
試験に臨めることが理想ですね!
計画的に前々から勉強しておくことが大切です。

中学3年生はいよいよ受験まで半年を切りました!
今から日々全力で取り組み、入試当日、自信を持って会場に向かえるように
一緒に頑張っていきましょう(`・∀・´)

ではまた(´▽`)/

受験シーズンの本番!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

今年の冬はずっと暖かく過ごしやすい日が続いていましたが、
朝晩は特にぐっと冷え込んできましたね!
私は寒さにとても弱いので、とても、とても辛いです。。。

さて、今日はセンター試験初日でしたね!
まずは一日目お疲れ様でした!!
しかし、今日の反省は明日以降にとっておいて、
今は二日目のことだけを考えましょう!!
後悔や達成感を感じることはあるとは思いますが、
しっかり切り替えて、二日目に向けて気持ちを高めてください!!ヽ(´▽`)/

また、高校入試も近づいてきました!
山梨エリアでも今日から前期入試の対策講習が始まりました!!
それぞれの課題や良いところがたくさん見つかったと思います(`・ω・´)
数少ない機会なので、一回一回を大切にして欲しいと思います!

後期入試も迫ってきていますね!
あと一ヶ月半、出来ることはたくさんあります!
一日24時間を無駄にして後で勉強しておけばよかったと
後悔しても、言い訳をしても、
誰も助けてはくれません!!

自分に甘くならず!全力で頑張っていってほしいと思います(`・ω・´)!!
先生たちは頑張る受験生を全力で応援しています(-^〇^-)/!!

ではまた(^-^)/

学プラ
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

金縛り

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

みなさんは、霊感がありますか?

私には、霊感はありません。

が、

「かなしばり」にかかったことがあります。

かなしばりにかかったことが無い人の為に、

今日は、ちょっとその話をしてみようと思います。

あれは、高校生のころでした。

部活が朝早くからあり、始発電車に乗り、終電で帰るという、

とても忙しい1日でした。

体が疲弊しており、風呂に入って、すぐにベッドに入ったと記憶しております。

そして、夜中…

いきなり、ばっ と目が覚めたのです。

ただ覚めただけではありません。

疲れた私の上に父親が乗っかっているのではないかというくらいの、

重量感を感じました。

その時ふと、

母親の話を思い出しました。

母は、広島の田舎の方出身であり、

よくかなしばりにあった、と聞いたことがあります。

かなしばりにあう条件というのがあるらしく(もちろん諸説あると思いますが)、

1、体が疲れていること
2、部屋の窓があいていること
3、近くにお墓があること

だそうです。

私がかなしばりにあった時は、まさにその状態でした。

ちなみに、かなしばりに合うとどんな感じになるかというと、

正座をすると、足がシビレますよね。

そのシビレが全身にきている感じです。

全く体が動きません。

まさに縛られている感じです。

時間がたつにつれて、徐々にそのシビレは切れていきます。

それと同時に、

「ひっひっひっひっひっひい……」

というおじさんの声が、窓の方に遠のいていくのです。

かなしばり、初体験の感想は、

「これが、かなしばりかぁ。」

という感じです。

私はこれまで合計3回ほどかかったのですが、

2回目以降は、

またかぁという感じです。

またかぁという感じです。

これからは、気候も暖かくなりますね。

窓を開けて寝るとかなしばりに合うかもしれませんよw

リラックスしてお休み下さい。

ホットコーヒーを1杯飲んで寝ると、

良く眠れるそうです。

良い睡眠は明日の活力です。

そして、またともに勉強に励みましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

生徒はこころの空気圧

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

昨日、走行中にタイヤがパンクしました。

「ばふっっ!」

という音とともに。

最初、何かビニール袋が車輪に絡まったのではないか、

そう思って、そのまま走行していたら、

ハンドルをとられ、右へ左へ…

危ない危ない(^^ゞ

車を止め、破裂?したであろう後輪をチェック。

明らかにタイヤが変形している!?

あれ、でも待てよ、

この間ガソリンスタンドでオイル交換した時、

スタッフさんに、

「空気圧点検しておきました。全然大丈夫ですね。問題ありません。」

って言われたような…

まあ、それは置いておくとして、

パンクを確認後、すぐ保険会社に連絡。

対応が早く、すぐに来てくれて助かりました。

車に備え付けてあったスペアタイヤにすぐ変えてくれたので、

無事に帰路につくことが出来ました。

パンクしたのが夜の0時くらいだったので、

車もほとんどは走っておらず、

大事故にならなくて良かったです。

翌日、なけなしのお金をはたいて、

新しいタイヤを買いました。

こころもパンクしてしまいました。

とほほ(>_<) さて、いよいよ今週、埼玉の坂戸地区の中学校は期末試験ですね。 中間テスト後からほぼ毎日来て頑張っている生徒もいます。 パンクでつぶれたこころも、 生徒のやる気でパンパンに膨れています。←よくはわかりません このまま残り1週間、突っ走ってまいりましょう!!!! 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス