2017年 1月 の投稿一覧

☆Time has come☆

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬エリアの古屋です★

気づけば、新年を迎えてあっという間に1カ月だ経とうとしていますね・・・
歳のせいか、本当に時間が経つのが早いです・・・

最近、一気に寒くなってきて、本当に毎日凍えています・・・
寒いのは嫌いです・・・大嫌いです・・・
家から一歩も出たくないですww

この前、沖縄に行ってきたのですが、本当に過ごしやすい気候でした。
1年中、あんな気候だったらどんなに素晴らしいか・・・

でも、きっと冬の寒く、冷たい季節があるからこそ、春の暖かい季節がありがたく感じるのだと思います。
勉強にしてもスポーツにしても同じだと思います。
きっと、辛く苦しい時期があるからこそ、その目標を達成出来た時は、心の底から嬉しいのだと思います。

受験生は今が本当に苦しい時期だと思いますが、春には笑顔の花を咲かせられるように、一緒に頑張りましょう!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

明智の人

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(ㆁᴗㆁ✿)

新年を迎え、初めてのブログになります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は元旦に初詣に行ってまいりました!
そこでおみくじをひきました。
今年も、周りの人に助けられる年になりそうです・・・・・。
おみくじの中に「教え」というものがあったのですが

「他人の批判はしやすいが、自分のことを知ることは難しい」

と書いてありました。確かに。
他人は自分じゃないから、
自分と違うところがあれば目につきます。
今年は他人を批判するのではなく
一つの意見・考えとして自分の中に吸収できるようになりたいと思います。
また、自分を見つめ直す年にしたいと思います。

先日、宮嶋先生もブログに書かれていましたが
山梨エリアでは前期対策講習というものがあります。
面接と適性検査の対策を行います。
私は面接を担当させて頂いているのですが
面接は自分のことを相手に知ってもらうことだと思っています。
今まで自分が何を経験し、何を身につけ、何を考えてきたのか。
それを伝えることだと思っています。

自分が今までで一番頑張ってきたことはなんなのか。
なぜ、それが一番頑張ってきたことだと思ったのか。
なぜ、頑張ることができたのか。
そこから学んだことはなんだったのか。

たくさんの疑問を自分にぶつけてみると
少しずつ自分のことを知ることができます。

私自身ももっと自分のことを知るために
自分に質問をぶつけていきたいと思います。

面接は大学入試、就職活動でも行います。
その時のために少しずつでいいので
自分のことを知っていってほしいと思っています。

前期入試を目前に控えている生徒さんたちが
自分の良さを伝えることができるようになることを願っています。

人を知るよりも自分を知ることの方が難しい。
明智の人=自分のことをよく知っている人

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(๑˃̵ᴗ˂̵)و

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

前期講習がやってきた!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

2017年初めてのブログになります! 今年もよろしくお願いします☆

昨年生まれた長女がきのう、初めて寝返りをうち、奥さんとよろこんでいました。
しばらく見ていると、もう一度寝返りをうって、もとにもどりました。
すると奥さんが「寝返り返りした!!」といって喜んでいました。どうやら『寝返り返り』という専門用語があるみたいです・・。

さて、
山梨エリアでは本日からいよいよ前期講習がスタートしました。
面接と適性検査(課題型作文)を利用する前期試験のための講習です。

第一回目は毎年、面接練習というより、マナー練習になります。
礼ができてない、目がキョロキョロする、足が自然に動く・・・などなど。
今回指摘されて、本気で向き合って直してこれるかどうか、1週間後がとても楽しみです。

マナー練習は早く仕上げて、質疑応答が始まれば、本当の面接練習のスタートです。

生徒たちの、自分では気付きにくいアピールポイントを一緒に探して、きれいに整理して、入試本番にしっかりと出せるようにすること。
毎年、前期講習はとても楽しみです。

今日も「この生徒は来てほしい!」と思わせる生徒が何人もいました。
5回の前期講習で、全員がそうなってくれることを目標に、われわれ講師もしっかりと指導したいと思います!(*^_^*)