2016年 10月 の投稿一覧

かぜにご注意!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

夏がおわり、教達検や中間テストの準備に追われているうちに、秋が深まってきました。

朝夕の冷え込みで、かぜを引いている生徒が何人もいます。。。(>_<)

がんばって自転車をこいで来てくれるのはうれしく感じますが・・・いやいや、他の生徒にうつしちゃ困るぞ~!!

しっかり治して、次のテストに向かっていこうね(^^♪

ところで、これからもっと寒くなったら、みなさんはどのようにして寒さをしのぎますか?

こたつ、ストーブ、エアコン いろいろありますが、僕が好きなのは『 湯たんぽ 』です。

湯たんぽは、熱湯を湯たんぽの容器に入れるだけの、昔からある道具ですが、非常なスグレものです。

電気や灯油にはないやさしい暖かさを、かなり長い間保ってくれます。

特に、夜寝るときにふとんの中に入れておくと、最初暖かく、体温の低下にとともに、湯たんぽもぬるくなっていくので、自然な眠りにつけます。

プラスチックの湯たんぽもありますが、ステンレスのものがおすすめです。 

ステンレスのものは、そのまま火にかけて温められるので、お湯を入れる手間もないので楽です。

湯たんぽ、 ぜひお試しあれ!! (^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

冬が近づいてきましたね~!
今年は夏が長くて、まだ秋の気分に乗り遅れている遠藤ですが
焼き芋屋さんの音で、秋だな~と感じ始めたこの頃です(ノ∀`)

中学生は中間テスト真っ只中、もしくは終わってひと安心している人が多いと思います。
しかし次の期末テストまであと約一ヶ月!!
油断して風邪をひかないように体調にを気をつけて
一ヶ月後の試験に向けて頑張っていきましょう!!

ではまた(o・・o)/
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

秋は夕暮れ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、神奈川エリアの島田です。

タイトルは枕草子の一部です。暗唱してる生徒も多いのではないでしょうか。
10月に入りだいぶ暑さも和らぎ、涼しくなってきました。
北海道では、初霜が観測されたとかニュースでやってました。
寒暖差がいま激しいので、体調には気を付けたいとこですね!

前期が終わり、後期が始まりましたね。前期の成績が、
出た学校もあるのではないでしょうか。
良かった生徒も悪かった生徒も一喜一憂するのはいいですが、
何が悪かったのか反省、分析をしましょう。次の成績が
出るまでそこを改善していければ後期の成績が上がる見込みは有ります。
仕事でもミスしたときに次同じ過ちを繰り返さないよう、
何が悪かったのか考えます。それも勉強と同じで考える力が必要になります。
私個人的に、学生のうちにいろいろ考える力を養えて、将来社会人に
なったときにその力が使えるようにする為だと思っています。
大人になったら困らないようにしたいですね!

受験もあと5か月ほどです。残り日数を有意義に時間を使いたいとこですね!!

あとは冒頭にも言ったように体調管理だけはしっかりしましょう。
栄養摂取して、睡眠時間を確保しましょう!

それではまた!!