2016年 9月 の投稿一覧

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

今日は移動中いろんなところで運動会が行なわれているのを目にしました。
小雨はパラついていましたが、元気よく声をだして、走り回って\(^o^)/
とてもほっこりしました。

そして塾の指導中、ちょうど入口のあるガラスから、大きな虹が見えました。
ほんの一瞬でしたが、太くどっしりとした虹は二重になっていました!!ヾ(≧∇≦*)ノ◎
(内側の虹は、外側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」という順番に色がついていますが、
外側の虹は、内側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」という順番に色がついているのですよ!)

今日は心にゆとりができた日になりました。

日々に追われていると、イライラいしたり、勉強しても頭に入ってこなかったりします。
試験前にそんな状態では、点数は伸びません。
だからこそ計画的に勉強して、テスト前も心の余裕が持てるくらいの状態で
試験に臨めることが理想ですね!
計画的に前々から勉強しておくことが大切です。

中学3年生はいよいよ受験まで半年を切りました!
今から日々全力で取り組み、入試当日、自信を持って会場に向かえるように
一緒に頑張っていきましょう(`・∀・´)

ではまた(´▽`)/

がんばりどころ

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

やっと涼しくなって秋らしくなってきましたね^^b
季節の変わり目ですので体調崩さないよう気を付けてもらいたいものです!

先日、会議で心の持ち方のお話がありました。
なるほどなあと思った事もあったのでそのことについて書こうと思います。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

聞いたことある方もいるのではないでしょうか?定かではないですが、マザーテレサが言ったとされる言葉です。
今、どのように思考するか、それが結果的に自分の運命、未来を引き寄せてしまう。
僕はそのように解釈しています。

僕が初めて聞いたのは高校の時に父親からでした。
反抗期真っ盛りで、このオヤジは何言ってんだ・・って感じでした=w=
父親が言った言葉じゃなければ響くものだったんでしょうが・・( ̄ω ̄;)

次に聞いたのは大学生の時でした。
その時はそのとおりだなあと感じるものもあり、それからは僕の好きな言葉のひとつです。

2学期に入り、本格的に受験シーズンになってきました。
今一度、思考、言葉、行動等見つめなおしてより良い結果をつかみ取りたいですね^^b
ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス