2016年 8月 の投稿一覧

気持ちを言葉に

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(๑´ㅂ`๑)

もう8月も終わるっていうのになんですかこの暑さは!!
雨は降ったり止んだりしているし・・・・・
晴れているのに雨は降るし・・・・。
なんなんですか本当に・・・

教室の窓に当たる雨の音が「びゃーびゃー」言ってましたw
あれは雨粒の大きさが大きいかつ大量に降っている時の音でしたよ!!
多くの生徒がびしょぬれで教室にはいってくることも多々ありました・・・・・。
風邪はひかないでおくれ~(๑•﹏•)

今回も何を書こうか困っているわけですが・・・・・・
今、中学生くらいの生徒さんは親御さんに対して
「むかつく、うざい」
とか思っていませんか?
先日、生徒がそんなことを口にしていました。

その生徒にももちろん話をしましたが
自分が学校に通えていることも、塾に来れていることも、
今、友達と楽しく話せることも全て

自分を産んで育ててくれた親御さんのおかげなんです。

私の好きな歌のワンフレーズで

「もし パパとママが出会っていなければ
 君と僕とはこうして 出会ってはいない。」

というものがあります。
本当にその通りだなぁといつも思います。

去年行った面接練習の中で
「あなたがいままで特に救われたと感じたことはなんですか。」
という質問をしました。

その質問に対して、
「今、私が受験を目前にして家族や先生がバックアップをしてくれていることです。」
と、答えてくれた生徒がいました。

「夜遅くまで学習している私の塾の送り迎えをしてくれたり・・・・」
と、続けて具体的に話してくれていたわけですが
途中から泣きそうになっていました。
そのあと話を聞いたら、
「感情が高まって、すごく支えられているなと思って・・・・」
と、泣きながら話してくれました。
私も思わずもらい泣きをしてしまいました。

この子のように
誰かに支えられていることを素直に受け止めることは
簡単ではないですし、
支えられていることに気付くことも難しいかもしれません。
また、感謝の言葉を直接相手に伝えることも
簡単ではないでしょう。

しかし、私は感謝の言葉はしっかりと相手に伝えたいと思いますし、
ほんの些細なことでも支えられていることに気付きたいと思っています。

感謝の気持ちを素直に言葉にできる
些細なことでも支えられていることに気付くことができる
そんな生徒になってほしいと願っています。

毎日私が笑顔でいることができるのも
嬉しい言葉や楽しい話をしてくれる生徒みんな、信頼してくださる保護者の方々、
多くのことを教えてくださる先生方、心配してくれる両親、心の友の姉、
関わったかけがえのない人々のおかげです。

「ありがとうございます」

書き始めたら長くなってしまいました・・・・
ここまで読んでくださったそこのあなた!

「ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(✿´ ꒳ ` )

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

リオオリンピック

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

お盆も終わりまして、夏期講習後半真っ最中ですね!
そしてリオオリンピックももうすぐ最終日!! 盛り上がっていますね!
日本代表のメダル取得数は過去最高となっていて、
本当に毎日、目が離せません(°ω° )

私も、日本人選手の頑張る姿に勇気づけられて、
この暑い夏を乗り越えてこれたと言っても過言ではありません。(;´∀`)

夏休みもあとわずかですがまだ間に合います。
改めて気を引き締めて、遊びも勉強も、
今年の夏は今までとは違う夏になるように頑張っていきましょう(`・ω・´)✩

ではまた(・∀・)ノ

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

暑さに負けるな!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、神奈川エリアの島田です。

先日お盆に入り、皆さん外に出かけたり、旅行真っ最中ではないでしょうか。
そもそもお盆という言葉を耳にすると思いますが、どういう意味か知っていますか。
簡単に言うとお墓参りをする期間です。だから、世間一般の方は、田舎に帰り
お墓参りをするのが一般的です。

ところで、ここ最近猛暑日が続き体調は皆さん大丈夫でしょうか。
年々気温が上がっている気がしますね。これも地球温暖化の原因でしょうか。
さて、受験生は残り夏休みまであと2週間ちょっとですね。
この休み期間でどのくらい勉強するかで今後は変わってきます。
いま勉強に時間を費やさないと休みが明けると、学校も始まり時間も限られて
きます。夏を制す者は受験を制すといいます。己に負けないでください!
必ず頑張った分結果は返ってきます。そのように信じて残りを過ごしてください。

最後に、この暑い時期なので水分補給と睡眠はしっかり摂ってください。
受験まであと半年です!!悔いのないようにしてください!

それではまた!

暑すぎ・・><

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

なんですか・・今日の暑さは・・><

塾に向かう車の中で車に表示される外気気温が40℃でした(-_-;)早く夏が終わることを毎日祈っています。。

夏休みということで課題や受験勉強で忙しい日々を送ってると思います。

塾の方でも中3の生徒なんかは一日10時間くらいいて勉強をしていたりと頑張ってくれています^^

2学期に入ると学校の時間があったりと今のように勉強時間が取れなくなってしまいます。

今の内に貯金作っておく&長時間勉強することに慣れておくと、2学期に入ってからも楽になります。

2学期に入ると教達検、校長会、定試の方も・・といった感じで忙しさが半端ありません>< 当然、勉強時間も今まで以上に必要になってきます。 2学期始まる前に長時間勉強できるスタミナつけておきましょう^^ 僕も全力でがんばります(●´皿`)o それではまたの機会に^^ノ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス