2016年 6月 の投稿一覧

梅に雨と書いて・・・・?

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

とつぜんですが、みなさんは梅雨は好きですか?

梅雨は、じめじめしているし、空も暗いし、だいたいきらわれものです。

僕もずーーっと嫌いでした。 逆に、カラッと晴れた秋の空が一番好きでした。

ですが、おとなになって、田舎暮らしを経験し、農業を体験したことで、意識が変わりました。

梅雨を過ごすことで、多くの野菜や果物が一気に成長するのを見ました。

お米はもちろんですが、特におもしろかったのが、「梅」でした。

家のそばに大きな紀州梅の木があったのですが、その梅の実が、ひと雨ごとに ぶりっ ぶりっ とでかくなるのです。

ほんとに音がするぐらい、目に見えて大きくなるのです。

そうして大きくなった梅を、梅雨が明けて、木にのぼって収穫し、梅干しを作ったりしました。

一個ずつ大切に干した梅は、市販のものとくらべものにならない味でした。 

そういう経験をしてから、梅雨の雨ごとに、梅の実をでかくする様子が浮かんで、梅雨が嫌ではなくなりました。

教室の生徒たちが持ってくるお菓子でも、梅を使ったものがとても多いです。
いまの子どもたちでも梅が好きなんだなあと、妙な感動があります。

じとじとの梅雨はいやです。

でも梅雨がなければ、梅も! お米も! 野菜も! ずいぶんおいしいものがなくなっていきます(>_<)  梅雨前線の方角に向かって拝んでいる、宮嶋でした! 期末テストまでまだ十分な時間があります! いまからスタートして勢いよく夏に入りましょう(^_-)-☆ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

テストも一段落…

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

最近は夜も冷えて、いつ梅雨が来るかとビクビクしている遠藤です。
梅雨の時期は気持ちも落ち込んでしまうので、なんとか来ないで欲しいものです。(無理ですね。)

さて、中間テストや定期試験も終わり、中学生は総体、高校生は学園祭シーズン突入ですね!
総体や学園祭は、青春の代名詞です!
卒業してから中学高校を思い出すと、部活や学園祭が特別鮮明に思い出されると思います。
私も、学園祭の準備や当日の風の匂いや雰囲気まで、はっきりと覚えています。

もちろん、イベントが終われば定期試験がやってきます。
総体に向けての練習、学園祭に向けての準備をしながら勉強を怠ってしまうと後で泣くことになります。
2,3年生はよくわかっていると思います。

ですが、総体や学園祭に全力で向かわなくても後でとても後悔します。
学校に通っている今、勉強も部活も学園祭も、全て全力で向かってください!

時間は戻ることができません。
今しかない時間を、全力で頑張って、楽しんでくださいね(^0^)/

ではまた!

山梨の塾なら個別指導の学習空間