2016年 3月 の投稿一覧

受験お疲れ様でした!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

入試も終わりましたね!!

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

合格報告に来てくれた生徒さんと話をしている時が、この一年頑張ってほんとによかったと心から思える瞬間です(*^^*)

来年もそう思えるように新年度も精いっぱい頑張っていきたいと思いますo(`^´*)

塾の方で使用している受験の週のDCに、一年間お疲れ様、明日頑張って!!といったニュアンスのコメントを書いておきました。

その中の生徒さんで一年間の所を自分で三年間に直している生徒さんがいました。

受験の年だけでなく、一年生のころからそのような気持ちをもって勉強してきたんだな、と感心しました。

4月から、高校に行ってからもその気持ちを忘れずに、大学受験を目標に頑張ってほしいと思います!

高校からの課題もあって大変だと思いますが、休めるときにしっかり休んでください。

やるときはやる、休む時は休むのonとoffが大事です!

僕も今日は気分転換に行ってこようかと思います(*^^*)♪

ではまたの機会に^^ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

3年先を見据えて

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

3月も後半に入り、4月の足音が聞こえてくる今日このごろです。

新年度を間近に控えるこの時期は、新年を迎える時の心境以上に、スタートを意識する時期ではないでしょうか。

やはり、新しい環境で新しい生活をスタートさせる前の期待と不安が心の中で交錯するからこその、今この時期だと思います。

家庭教師でも塾でも、入試を終えて指導が一区切りということは、よくあります。

一方で継続してご縁を頂くこともあります。

私が指導している甲府西教室でも、高校入学を機に家庭教師に切り替えて指導することになったMさんがいます。

指導を継続させて頂くにあたり、ご家庭も含めてお話をさせて頂く中で私がお伝えしていることは、『3年先にどうなっていたいか』ということです。

受験の1年は、本当に速かった。

受験生に「この1年どうだった?」と聞くと異口同音にこの言葉が出てきます。

それに対して私は、「これからの1年はもっと速いよ。そして来年はもっと速い・・・」と伝えています。

その中で3年先もあっという間にやってきます。

その3年後に自分の納得のいく進路を主体的に選べていることが大事。

そのためには、指導するにあたって目標の共有がこれまで以上に必要になってきます。

Mさんにも同様に伝えました。

小学校時代から指導していることもあり、Mさんがずっと本が好きということを、私は知っていました。

その流れの中で「図書館司書になりたい。」という目標をはっきりとMさんは口にしました。

今後、指導をしていく中で、節目節目でその目標をお互いに確認して、進んでいくことが大切になってきます。

3年先に納得して進路を決めて、一緒に目標を追ってきて良かったとお互いが思えるように伴走していきたいです。

新年度、気持ちを新たに指導に邁進します。

ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス