2015年 11月 の投稿一覧

公募推薦まっただなか!

こんにちは!
個別指導塾の学習空間・家庭教師の学習空間プラスの宮嶋です!

11月中・下旬は、高校生の公募推薦のシーズンです。
学科試験の勉強をしながらも、志望理由書や面接の対策も行わなければいけないので、なかなか忙しそうです。
冬の気配もしてきたこのごろ、体調を崩さないように、がんばってくださいね☆

冬の気配といえば鍋ですね!
みなさんはもう鍋を食べましたか?

僕は先日久しぶりに餃子を手作りして、餃子鍋をしました。
餃子は「ひき肉、ネギ、ショウガ、卵」を混ぜて、市販の皮で包むだけなので、折り紙より簡単です(^O^)
何人もでやると、色んな形が出来て、さらに楽しいですし、
 うまく作れずに、鍋の中で爆発しても楽しいです(?)。

トマト鍋でも豆乳鍋でも餃子はとっても合いますよ! ぜひ試してみてください。
           最近はyoutubeで、動画で包み方が見れて便利です☆

いざ、日光!

☆個別指導塾の学習空間、坂戸西教室・学習空間プラスの永澤です☆

先日の休みの日に、同僚の先生数人で日光に行ってまいりました。

指導が終わって、寝ずに、朝5時に待ち合わせをし、そのまま栃木に直行したのです。

朝方というのもあり、約2時間で到着しました。

具体的にどこに行ったかというと…

☆ 滝尾神社
☆ 日光東照宮
☆ 日光江戸村
☆ 巨大迷路

そんなところですかね。

特に日光東照宮に関しては、小学校以来に訪れた場所であったので、

懐かしかったですね。

日光江戸村では、食べ歩きをしたり、芸者さん見たり、忍者になったり、

学生に戻ったように弾けていました(*^▽^*)

一通り遊びつくして、時間を見たら15時…

普段、昼の12時前後に起きている私からすると、

たっぷり遊びつくして、昼の15時でいることが、幸せでした。

まだ、昼過ぎか!という感じです。

普段は、起きてテレビ見て、ご飯を買いに家を出たら、日が暮れているのです。

おなかがすいた我々は、宇都宮の餃子を食べ歩き、満足したのち、

宿に帰りました。

そんな楽しかった出来事を、このブログでは書ききれないので、

写真でお送りいたします。

みなさんも栃木に行ったつもりで見てください。

それでは。

P.S.

さのまる に惚れました❤

IMG_3832

IMG_3921

にんじゃ

41905203[1]
(http://prcm.jp/list/%E3%81%95%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%82%8B?page=2 から引用)

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

生活の中で学ぶこと

個別指導塾の学習空間、山梨エリア 昭和田富教室
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリア の遠藤です!

さて先日、地元の小さな文化祭に参加してきました。
もう充分、過疎地域になってしまい、
昼間はおじいちゃんばあちゃんしかいないようなところですが、
たまにあるイベントなので孫を連れてくるご家庭もあり、
少しだけ活発になる日のひとつです。
他にも運動会や夏のお祭りなどがあります。

そのようなイベントを通していつも思うことは
いつまで続けられるのだろうか、と…
私の親世代が中心になって準備や当日を迎えるわけですが、
小学校や保育園もなくなった中で行事を続けいくことは簡単ではありません。
参加人数も200人いないくらいでしょうか。

しかしこのようなイベントがなくなってしまうと
地域としての活動がなくなり、もっと寂しい地域になってしまいそうで…
私のこの地域愛は、日々の生活の中で、
近所のおじいちゃんやおばあちゃんから教えてもらったことの結晶だと思います。
その地域愛は私だけではなく皆さんにも大切にして欲しい感情です。

自分が生まれ育った地域に、
その地域で学んだことの恩返しをして欲しいなーと思います。
恩返しの仕方は人それぞれです。
地域のイベントに参加したり、その地域で生活をし続けたり、
地域のいいところを発信したり。

いろんな勉強がありますが、
生活の中で愛のこもった物事を学ぶ機会は
その時だけです。

地域愛や家族愛は大切にして欲しいと思います。

では、また(o^^o)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス