2015年 3月 の投稿一覧

新たなるスタート

個別指導塾の学習空間、学プラ担当の島田です。

3月も終わりに近づき、そろそろ4月になり新年度を迎えますね。
この1年間もあっという間に終わってしまったなあとつくづく感じます。
年を重ね、年々早く感じるとなるとすぐに来年度も終わってしまいそうです。

中学校に上がる小学生、高校に上がる中学生は新たな学校生活が
始まると思います。不安もあると思いますが、楽しみのほうが大きいのでは
ないでしょうか。新しい友達が出来たり、好きな部活に入ったりと
これからが楽しみですね。
小学生は中学校に上がると制服を着るので最初は慣れないと思います。
私自身も中学生だったときは制服が重いなあと思いながらなかなか
慣れませんでした。それでも、これも大人になるための一歩です。
これからたくさん多くの経験をしますが、ひとつひとつクリアしていってください。
あとは残りの春休みを堪能してください!!

それではまた!

目標の共有

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

入試を終え、新年度に向けて気持ちを新たにしている方が多いと思います。

年明けの1月も気持ちが改まりますが、4月に向けての気持ちの改まり方は新しい環境への大きな期待と少しの不安の2つが混ざっているためか、年明け以上に覚悟が決まりやすい時なのかもしれないですね。

私自身も家庭教師の指導でも教室の指導でも、新年度に向けて各生徒をどう指導していくべきかに多くの時間をとっています。

計画を立てる際に気をつけていることは、生徒と一緒に決めるということです。

まず、ベースになる内容はこちらで提示した上で話し合って修正していくようにしています。

目標を共有するためには、やはり普段からのコミュニケーションが大切だと素直に感じます。

普段の何気ない会話の中にその生徒の可能性を広めるヒントが隠されているのだと。

成果を出そうと考えるだけで、教えるや勉強させることだけに重きを置くだけでも

やはり限界があるのかもしれないと思っています。

今日はこれから家庭教師の指導に行きます。

3年6カ月指導しているH君も卒業し、新しいステージで新しい一歩を踏み出します。

卒業記念に本を贈ろうと思っています。

そして、新しいスタートを気持ちを込めて出来るように計画立てを一緒にやっていこうと思います。

指導できることに感謝の気持ちを込めて。

ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

だんだん寒い日も減り、花粉も飛び始め(つд⊂)
季節はもう春ですね!!
受験生は先週の木曜日に受験を終え、ひと段落といった頃でしょうか。
今週木曜日の結果発表までは祈るのみですね!!

中学二年生、一年生にとっても
受験まであと1年、2年という区切りの季節ですね。
まだまだ実感がわかないという人が大半だとは思いますが、
早いうちからいろんな先生や先輩たちに受験の話などを聞いておきましょう!
受験のイメージを早く作ることもとても大切ですよ☆

では、もうすぐ卒業式、春休みと
気持ちがふわふわする季節で、
塾も連休中ですが、
みなさん、はしゃぎ過ぎないように、
うまくリフレッシュしてください☆

では、また次の機会に(^o^)/

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス