2014年 10月 の投稿一覧

指導の本質

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

今日で10月も終わり、明日から11月が始まります。
10月を振り返って個人的にはいろいろ考えることの多い月でした。
11月も1つ1つのことと向き合って進んでいきたいと思っています。

話は急に変わりますが、ここ数日、歯を磨く時間が少し増えました。
NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』で、ある歯科医師の方の特集を見たのがきっかけです。

番組の中で一番心に残ったのは、その歯医者さんが治療優先でなく、患者さんの意識を変えること
を優先し、貫く姿勢でした。

すぐに治療はせずに、唾液検査などを受けてもらい、口の中の状況も説明して治療に入る。
そして治療した後の歯のケアの仕方も含めて指導する姿がそこにはありました。

目先の治療でなく、治療後のことも考えた自覚を求める指導。
考えてみると家庭教師の指導でも、塾の指導でも実は求められていることは同じだと思います。

指導中だけでなく、自分ひとりになった時にどれだけ自立を促す指導であるか。
自分の指導も是非、そうありたいと思いました。

一人になった時に、どれだけ自分で考え、自分で行動できるか。
テストだけでく、目標に対して近づけるかどうかを分けるのは、そのにあると思います。
人を育てることは、お互いの意識の差を埋めていけるかだと番組を通して改めて感じました。

歯を磨く度に、思い出したい教訓です。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

直前まで全力で!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

学習空間プラスのブログでは初めましてになります!!
よろしくお願いします(*^^)

さて、山梨県の中学3年生にとって大切な試験が続いていますが、甲府市内では3日後に校長会、市外では2週間後に教達検の2回目が行われます。
どの生徒もここまで頑張ってきたことと思います。
何度も色々な試験を経験してきた中学3年生ならみなさんわかっていると思いますが、学力試験、到達度試験は前日前々日と勉強するだけでは点数を取ることは難しいです。
それがわかっているから夏休みの夏期講習を受けたり、2学期に入ってから毎日塾で勉強したりしてきたんだと思います。

しかし、だからと言って2日前からすることがないわけではありません!!
前日や試験直前に確認した単語や公式を使う計算が出ることがあるんです!
直前は体調管理をする大切な期間でもあるので、決して夜遅くまで勉強するということは避けてほしいですが、直前までできることはあるので、試験の直前まで気持ちを高めていきましょう!

家庭教師では毎日の勉強を見ることはできないので、皆さん自身の気持ちの強さが大切になります!(^^)!
もちろん全力でサポートしていくので、一緒に頑張っていきましょう(*^_^*)/

今年もあと2か月

個別指導塾の学習空間、小田原東教室、学プラ担当の島田です。

題名にも書きましたが、今年もあと2か月ですね。
年を重ねるごとに1年が早く感じています(笑)

中学三年生も受験まで残り3か月ちょっとです。そして、来月のテストで
内申が決まります。泣いても笑っても最後のテストですね。
このテストで志望校が決まるといっても過言ではありません。
あとで後悔して泣くくらいなら今、泣いてやることをしっかりやって
いきましょう!!

話は変わりますが、実は本日、神奈川の生徒でフットサルをしました。
私が指導で入っている小田原教室は1勝しかできず残念な結果でしたが、
教室一丸となって戦えたことに意義があると思っています。もっと自分自身も
日々運動していかないと動けないことがわかりました・・・。
栄えある優勝は大井松田教室でした。おめでとうございます!
そして、本日来てくれた皆さんお疲れ様でした。
また、是非リベンジをしたいと思っている次第です。

最後に、ここ最近寒くなってきているので風邪には気を付けましょう!

それではまた!!