2013年 10月 の投稿一覧

季節の変わり目

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

今年は本当に暑い夏でしたがその夏も終わり季節は秋。夜は少し寒さを感じることもあるこの頃ですが夏以上に指導に邁進したいと思います。

つい先日、指導して1年になるT君と釜無川のランニングコースをおよそ1時間半かけてランニングしました。T君と一緒にランニングをするのは今回で2度目でしたが、曇っていた為、暑さがなく前回以上に走りやすかったです。およそ10㎞のコースをランニングとウォーキングを織り交ぜて学校のことや将来なりたいものなど話をしながら距離を進めていきました。特にウォーキングからランニングに切り替える際は、次はあの木まで走ろうと決めて走り出すと最初はたわいのない話をしながら並走するのですが決めたゴール間近になるとT君はスピードを上げる。それにつられて負けじど自分もスピードを上げて勝った負けたということを繰り返す中で、気が付くとかなりの距離を進んでいました。

ランニングコースということもあり、犬の散歩をしている方も多かったのですがウォーキング中に出逢った人には必ず挨拶するT君がいて、素直に偉いなと感じました。家庭教師の指導は勿論、家でやるのが基本ですが、ランニングを通して普段の指導だけでは見ることの出来ないT君の良さを発見できたので私自身も帰り際、壮快な気持ちでした。

勉強の指導だけではなく、生徒の気持ちにどれだけ共感できるかが家庭教師でも塾の指導でも講師側には問われてくると常に感じています。季節に変わり目に気づくように、生徒の良さに気付けるように秋を過ごしていきたいと思います。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

秋って感じ☆

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

気温も下がり、だんだん秋めいて来ました!
過ごしやすい季節ですね(>_<)食べ物も美味しい季節です♪ でも夜や明け方は寒くもなってきましたので、皆さん体調管理はしっかりねヽ(´ー`)ノ 秋の始まり秋分!古語で9月は「長月」といいます。なぜ長月なんて呼んだのでしょうね? 確かに夜の時間が長くなってきますし、そのためか時間の流れもゆっくりになってるような感じもします! だからかな?? そんなゆったりとした時間をどのように過ごしていたかというと「進撃の巨人」でした。 もともとコミックでは読んでいたので、先月はアニメを見ながらうとうとと・・・ そんな感じで過ごしていたためでしょうか、最近は巨人に喰われる夢ばかり見ます↓↓ かなり最悪な寝起きです・・・ふう・・・ あとはそうですねえ・・・コンビニのhot foodにはまっています(。・ ω<)ゞ ロー○ンのメンチカツ・・・うましです♪ いい季節ですね(*´ω`*) こんなのがが僕にとっての今年の秋って感じです!ではでは、また( ´ ▽ ` )ノ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス