2013年 2月 の投稿一覧

漢詩の心

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

家庭教師でも塾でも指導していて感じることの一つが国語の力がそのまま成績に直結するということです。国語は当然、母国語で書かれており、何となく読み飛ばすことが出来ます。だからこそ、何となくで勉強が進んでしまう怖さがあると思います。普段から言葉に対してアンテナを立てて、自分が本当にこの言葉を理解しているだろうか?と問うことが大切だと思います。

今、私が指導している生徒で小学生ですが漢詩を教えている子がいます。漢詩の面白さは、日本の詩とは違った感性に触れることだけでなく、言葉の成り立ちや意味を体感できることにあると思います。先日も『粒粒辛苦』の成り立ちについて一緒に学びました。李紳の「農を憐れむ」という詩に農夫達の米を作る苦労が表現されています。漢詩の良いところは短い文の中にストーリーが凝縮されていることにあります。加えて起承転結の流れを持っているので学ぶことで作文を書く力も養えると指導していて確信があります。また、小学生ではまず習わない(目にしない)漢字が出てくることもしばしばありますが一文字ずつ調べさせながら読み進めていくことで調べる習慣も獲得できます。

粒粒辛苦の意味そのままに指導に邁進したいと思います。
ではまた。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

インフルエンザ・・・

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

やってしまいました・・・。
2月初めにインフルエンザになってしまいました・・・(涙)

お医者さんに『5日間は仕事休んでください。』
と言われた時、一瞬かたまりました・・・
一時は39度5分くらいまで熱が出て、悶え苦しみましたが、今はもう復活してピンピンしています(^O^)/

家庭教師の皆さん、石和教室のみんな、本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
すいません(;O;)

さて、話しは変わりますが、2月7日は山梨県の公立高校前期入試の発表でした。
石和教室のみんなは無事全員合格することができました(^O^)
本当によかった。本当に当日の朝はそわそわしすぎて神社にお参りに行きました☆

しかし今回残念な結果だった生徒もいると思います。
落ち込む気持ちもあると思いますが、ここはしっかり踏ん張って切り替えていきましょう!!
後期試験一本で頑張ってる生徒だってたくさんいるんだからね。

我々講師は最後の最後まで皆さんの傍で全力サポートさせて頂きます☆
一緒に頑張って行こうね!!

入試頑張ろう!!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

高校入試後期試験まであと1ヶ月!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

タイトル通りいよいよあと1ヶ月!!正確には29日で入試になります!!
今まで勉強してきたことをしっかり出せるように、またさらなる点数アップを目指して残り1ヶ月を馬車馬のように頑張ってもらいたいです(´∀`)
塾ではというと中学3年生は直前講習が始まり、ラストスパートって感じになっています☆
今は朝の6時半・・・3年生のメニューをかんがえていたらこんな時間になってしまいました(汗←もちろん指導後からです(^_^;)
若干テンションがおかしくなってもきてますが・・・(๑≧౪≦)てへへ
眠くないと言ったら嘘になりますが、でもでもこの講習が少しでも生徒のためになればと思うとやる気にも駆られるわけですよ♪

中3の諸君、悔いの残らないようにこの1ヶ月過ごしていってくださいね!
「あれをやらせておけば・・・」「これを教えてさえいれば・・・」先生たちもそんな悔いを残したくないですし、何よりみんなに合格してもらいたいです。
ともに全力!頑張っていきましょう!!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

1ヶ月が早いです。

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

受験戦争真っ只中。新年迎え、すでにひと月。
高3生は最後の踏ん張りどころ。
最終的にモノを言うのは強い「欲望」です。
この大学に絶対行きたい。
ここで生活したい。
そういった欲望むき出しで勉強してくださいね。

今見ている受験生、全員を笑顔で送り出すべく、自分にできる精一杯のサポートを心掛けたいです。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師