2012年 6月 の投稿一覧

新学習指導要領(高校理科・数学)2

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

前回に続き、新学習指導要領(高校理科・数学)ネタです。

前回は、科目変更の内容についてお話しました。
今回はセンター試験を中心にお話していきます。

まずは数学から。
こちらはほとんど変わりありません。
今までのイメージ通り、数学ⅠA・ⅡBが必要という認識でよいでしょう。

そして理科。
現在のセンター試験は、理科6科目から理系だと2科目、文系だと1科目選択、
という形がオーソドックスですね。
理科総合が選択できない大学では、実質4科目(「生物Ⅰ」・「化学Ⅰ」・「物理Ⅰ」・「地学Ⅰ」)
からの選択になります。
そして、今回の改定により、理科は計8科目に増え、「8科目から最大3科目選択」とのこと。
その選択パターンはある程度グループ分けされているようです。
 A…基礎2科目or1科目
 B…発展1科目
 C…基礎2科目+発展1科目
 D…発展2科目
 ※便宜上8科目を以下のようにわけます。
  「基礎」→「物理基礎」・「化学基礎」・「生物基礎」・「地学基礎」(2単位科目)
  「発展」→「物理」・「化学」・「生物」・「地学」(4単位科目)
おおざっぱに考えると、ABが文系、CDが理系になるかと思います。
 A…基礎1科目なら今までと変わらず。基礎2科目となると、今の理系と変わらない…。
 B…現行のⅡの範囲までを1科目。大変だ…。
 C…これ、実質「物理」「化学」「生物」の3科目ってことか?
 D…どうせ2次試験で使うんだから…変わらないか。
と、なんだか大変なイメージしか持てない汗。
しかし、基礎科目の4つは配点・時間ともに発展の半分になる模様。(30分・50点満点)
しかし×2、勉強する量が減るわけでもない汗汗。

大体こんな感じです。これらはまだ確定情報ではなく、今後変更の可能性もあるとのこと。
高校1年生のみんなは、どんな状況になっても対応できるよう、
今のうちから理科真面目にやっておこう。
各国公立大学では、すでに理科選択のパターンを公表しているところが多いです。
積極的に調べてみてはいかがでしょうか?先生に相談するのもありですね。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

予定♪

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

もうすぐ夏休みですね☆
そろそろ~みんな夏休みの予定を立て始めています!!旅行に行く生徒もいれば、部活三昧の生徒もいます♪
ただ僕のほとんどの生徒は、テスト中です(>_<) 自分の目標点に届かない子たちは、良い夏休みが送れなくなってしまうのでは・・・ 良い結果を期待しているね☆ また山梨では来月の21日にはバーベキューがあります。 普段会わない先生とも会えるので、ぜひ来てね(^_-)-☆ たまには勉強以外のこともね↑↑ ではまたです(*^_^*) <山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師と1対1指導

準備と感謝

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

つい先日の17日(日)に弟と一緒にSAIKOロードレースというマラソン大会に出場しました。弟は20㎞で私は4㎞でしたが…(笑)

私自身、大学の時に友人の影響で市民マラソンの世界を知りました。初めて出場したフルマラソンの時のことを今もはっきりと覚えています。自分なりに準備して出場しましたが35㎞過ぎからの強烈な空腹感に直面しました。そして残りのゴールまでの異様な長さ、何よりのゴールした時の達成感は格別でした。これをきっかけに友人と3時間走と称して週3回、多摩川を走る生活が始まり、地元である山梨県内の大会を中心に多くの大会に出場するようになりました。

私がマラソンから学んだことは2つあります。
1つは準備したことしか本番では出せないということ。
そして応援してくれる人の有難さです。
走った距離は自分自身の心の支えになります。スタート地点に立っている時の心境が全く違う自分がいます。それはタイムにもはっきりと顕れます。
またレース終盤になって苦しい時に後、頑張ってと声をかけてくれる沿道の声援が残りの距離を走破する上で大きな力になります。

社会人になってから忙しさを言い訳に市民マラソンの世界から少し遠のいていましたが、弟が誘ってくれたおかげで久しぶりの出場となったSAIKOロードレース。やはりゴールした後の感覚は何物にも代え難いものでした。そして改めて準備と感謝という市民マラソンの原点に戻れた気がしました。
次は8月の火祭りロードレースに出ることを早速、弟と約束しました。

生徒達にもマラソンで得た教訓を話したいと思っています。説得力が出るように普段から仕事でもマラソンでも準備と感謝を忘れないようにしたいです。
ではまた。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

あと215日・・・

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、静岡エリアの小笠原です。
僕は月・水・金が家庭教師で、火・木・土は沼津東教室で生徒の指導をしています。今年は高3生(受験生)が9名いるので、少しでも彼らのためになるような指導をしようと毎日試行錯誤しています。カリキュラムを立てたり、その他の細かい作業をしているとあっという間に1日が過ぎてしまい、あともう少しで7月(夏)になるというこにも気が付きませんでした。正直、びっくりしています。(・_・;)
受験生の大半が受けるであろうセンター試験までの日数も今日で残り215日。『まだ200日以上ある。』、『もう200日しかない・・・』みなさんはどう感じていますか?215という数字だけを考えると多いと感じますが、僕たち講師は日曜日や祝日はお休みなので、学習空間の生徒のみなさんとは会えません。なので、その会えない日を引くと、実際に顔を会わせることができるのはもうおよそ180日くらいしかないということになります・・・
普段は勉強面で生徒の学習のフォローをしている僕らですが、実際には生徒から元気や喜びをもらっているからこそ日々頑張ることができます。まだ少し早いかもしれませんが、それでも会える日が限られているということを考えるととても寂しいです。(T_T)
センター試験までに知識や学力はもちろん、それ以外に何を伝えることができるか・・・。それを僕はこれから必死に考えていきたいと思います。

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

欧州選手権(EURO2012)開幕!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの藤島です☆

いよいよ欧州選手権(EURO2012)が開幕しました!!
欧州選手権(EURO2012)とは簡単に言うとヨーロッパの国で一番強いサッカーの国を決める大会です(^O^)

先日行われたイタリアVSスペインの試合は見てて本当にわくわくしました。
元々イタリアが大好きなのでイタリアを応援していましたが、さすが前回優勝国のスペイン・・・強かった(^O^)

結果は1対1だったんですが本当にいい試合で、久しぶりにTVに釘付けになりました☆

やっぱりスポーツはいいですね(*^_^*)

自分の大好きなことを職業にできるって本当に素晴らしいことだと思います。

皆さんも大きな目標を持って生きて行って欲しいです(*^。^*)

さてさて話しは変わりますが、そろそろテストが近い生徒も多いのではないでしょうか??

この時期、学園祭や部活動も忙しいのでなかなか勉強モードに切り替えられない生徒も多いと思います。

しかしこのテストを乗り超えれば、楽しい夏休みが待っています(*^_^*)

清々しい気持ちで夏を迎えるためにも、全力で頑張りましょう!!

こちらも全力でバックアップするので一緒に頑張って行きましょうね!!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

雨の季節

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

さてさてもうすぐ梅雨の時期がやってきます。
じめじめ、しとしと・・・過ごしづらいですね(汗

この時期はどことなくみんな上の空。気持ちもしづみがち、何をしてても手付かずみたいな・・・
外を見て、ただぼ~っとしている人も多いように感じます。
確かに活動力も低下してしまうかもしれないですが、みんな塾は休まないでね><
(期末テストも近いですし)

雨でどうしてもインドアになってしまいます。なればこそ、勉強!外出できないなら、家でしっかり!!(←プラス思考に^^)

学園祭もあったりと、ただでさえ忙しい時期なので、時間を貴重にしていきましょうね☆彡

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

テストが終わって(^^♪

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

僕がもっている生徒のほとんどがテストが終わりました。
テストお疲れさま(^O^)/あとは結果待ちだね!
終わったばかりで、こんな話しを聞きたくないだろうけど・・・また1ヵ月後には期末テストがあるんだよね(>_<) うまくバランスをとって頑張ろう♪ そろそろ学園祭の学校が沢山あります-☆ 学校生活の大きなイベントの一つだね↑↑ 準備とかは大変だろうけど、大変だった分楽しさもあるから全力で取り組もう! そしていい思い出にしてね。本当に一生の思い出になるよ★ 最近は天候が変わりやすいから、天気予報などを見て気をつけようね。 ではまた(^_-)-☆ <山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師と1対1指導