2012年 3月 の投稿一覧

いよいよ新年度!!

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの近藤です!

春休みまっただ中ですね☆
寒さも和らいできてだんだん過ごしやすくなってきました^^
(とは言っても僕は花粉症に苦しめられているのですが・・・)

受験も終わり、塾でも3年生が卒業していき、また新たに新しい生徒が集まってきています!
春は「出会いの季節」!新たな顔ぶれを前に忙しさの中にもワクワクしながら過ごしています♪

みんなも4月からは学年も上がりまた新しい生活がスタートします。
不安もあるかもしれませんが、新生活を思いっきりエンジョイしてください^^
笑う門には福きたるですよ♪
もちろん勉強は難しくなります(>_<)受験生になる子は特に心配もあるかと思います。 不安は消えないと思いますが、考えすぎもよくないですよ^^ 今のうちから1年間のプランをイメージして、余裕を持って取り組んでいきましょう!! 「なせばなる」です!一緒にこの1年を乗り越えていきましょうね☆ 山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師と1対1指導

生徒との対話

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの座間です!

生徒と勉強以外のことを話す機会があります。ちょっとした会話なんですが、
「ああ、こんなことを考えているんだな」
「こんな夢を持っているんだな」
「こんな悩みを持っているんだな」
と普段勉強している姿からは想像できないようなことまで、新たな発見があるわけです。

このちょっとした会話が勉強を教えるうえで大切なのかどうか、賛否両論あるかと思いますが、
私たち家庭教師と生徒との間で一番大切なことは「信頼関係」だと思っています。

この先生についていきたい。この生徒を何とかしてあげたい。

そういった思いからお互いの「信頼関係」って出来上がるんじゃなかな。
そして、そういった思いは相手のことをわかって初めて湧き上がるものだと思います。

今年度もたくさんの生徒の幸せを作るべく、生徒一人ひとりの声に耳を傾けて行きたいと思います。

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師と1対1指導

結果報告♪

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの清水です!

だんだん気温が暖かくなってきましたね。

そんな中!とうとう高校受験の結果が出て、無事に全員合格することができました\(^o^)/
本当におめでとう↑↑そして、中学三年生のみんなお疲れ様でしたm(__)m
今までついて来てくれてありがとう☆高校生になるまでゆっくり休憩してね。

また高校生になっても一緒に勉強する生徒もいます。
一年生のうちからコツコツ勉強して、今度は大学受験を目指そうね!って気が早いかな・・・((笑
でもそのくらいの気持ちがあれば、高校三年生になったときに楽になるかな☆
またよろしくね(^_-)-☆

卒業したみんなも何か困ったらいつでもおいでね(*^_^*)

山梨県・静岡県・埼玉県・神奈川県の家庭教師と1対1指導