お知らせ

夏休み

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

ついに待ちに待った夏休みが始まりましたねヽ(*´∇`)ノ

みんな大好き、夏休み♪

全力で勉強し、全力で遊んで良い夏休みにしましょう!

勉強だけでも疲れてしまうとは思うので、しっかりオンとオフを切り替えて、勉強する時はするφ(..)!!遊ぶ時は遊ぶo(・ω・´o)!!

メリハリをつけて、熱い夏と戦っていきましょう!!

それでは良い夏休みを(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

探していくなかで見つかるもの

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

沖縄のほうでは 梅雨明けしたそうですが、 まだまだ じめっと暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

僕も 湿度は苦手なほうですが、 この梅雨が おいしいお米や野菜を育ててくれると思うと・・・ありがとうございます(>_<)

ところで先日、自動車が故障してしまいまして、新しい車を購入することになりました。

車に興味がないこともあり、「○○がほしい!」というのが無く、最初はとても面倒だったのですが、

「とりあえずクルマ屋さんを5軒だけ回ってみよう、それで何もイメージがうかばなければ、その時考えよう」と決めて、
クルマ屋さんを回って、話を聞き、ネットで調べているうちに、だんだんと欲しい車のイメージが出来てきました。

それと同時に、信頼のおけるクルマ屋さんと、「ちょっと・・?」というクルマ屋さんの違いもわかってきました。

1カ月ほど、じっくり探したおかげで、納得して、とてもいい中古車を手に入れることができました。

こういったことは、高校生や大学生にとっての進路や職業選びにも似ている気がします。

はじめから、「○○になりたい!」という人は少ないと思います。むしろ自分の人生を考えるだなんていう大きいテーマは、とても気が重たく、面倒なことに感じます。

ですが、とにかく、興味のある進路・職業をいくつかピックアップして、強制的にそれについて調べてみるといいみたいです。

ハズレももちろんありますが、自分にとって「何がハズレかわかる」ことは「何がアタリかわかる」ことにつながります。

最初は自分が何がやりたいのか、自分にも見えていません。

調べること自体が、自分のやりたいことを発見し、自分の中の思いを育てていくことになると思います。

いよいよ 大きく成長できる夏休みが近づいてきました!

大変だけど、充実した!!!!  と言ってもらえるよう、夏期講習もしっかり準備中です。

手ぐすねひいてお待ちしております!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

期末が終われば夏休み

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

夏が近づき、むし暑い日が多くなってきました。

暑いのが嫌いな僕は、本格的に夏が始まっていないのに早く秋になれと思っています=w=

中学生、高校生とも期末テストの直前で勉強に忙しい時期ですね・・

でもそれさえ終われば夏休み!!

海、花火、夏祭りなどなど楽しいこともいっぱいです!

夏休みを楽しく過ごすためにも、今、期末テストに向けてがんばりましょう!

同時に受験生には勝負の夏すね・・o(`^´*)

夏休み始まる前にしっかり計画練っていきましょう!

僕たちも全力でサポートしていきますよ!(^^)v

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

もう6月

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

5月も終わろうとしていますが、暑いですね・・>< そのくせ夜は寒かったりと、体調崩しやすい気候です。 僕自身、ちょっと風邪をひいてしまいました>< 皆さんも体調管理気を付けてください(*・ω・) 中間テストの時期の生徒さんが多いと思います。 塾、家庭教師の生徒さん、毎日頑張ってくれています。 新学年最初のテスト、結果を出したいですね(。>v<。) テストが終わったら、中学生は総体、高校生はインハイに学祭と6月は色々と楽しくも忙しい時期です。 それでも6月末、7月頭に期末テストがやってきます・゚・(。>д<。)・゚ 忙しい中でも計画的に勉強進めていきましょう! ではまた(=´▽`=)ノ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

*Charging*

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(*゚ー゚)

気付けばもう5月ですね♪
お花見をしないうちに桜の花はどこかへ行ってしまいました・・・・・。
来年こそはお花見をしたいと思います!

今日からゴールデンウィークですね!
旅行に出かける方も少なくないのではないでしょうか。
先日山梨エリアのブログの方でも吉瀬先生がおっしゃっていましたが

勉強するときは勉強する
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ

とっても大事だと思います!
ストレスをためるのはよくありません!

自分の中にため込んでしまったものは消えてなくなることはありません。
どんどん蓄積されてしまいます。
ですので、適度に放出してあげた方がいいですねヾ(*゚∇^*)ノ~
放出した分、エネルギーを蓄えるようにしましょう!
充電大事です!!!!!!

私もこのお休みたっぷりと満喫したいと思います!

あ、そういえば
私事ではありますが
今まで伸ばしていた髪の毛を
思いっきり30cmくらい切り落としました!
すっきりさっぱりしましたので
気持ち新たに今年度も頑張っていこうと思います(。・д・)

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

新生活

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

いよいよ新年度が始まりましたね(^O^)

新中1&新高1の生徒さんたちは学校に慣れたでしょうか?

戸惑うことも多いと思いますが、新しい環境、楽しんでいきましょう^^b

今年はカテキョ、教室とも新中1の生徒さんが多く部活どうしよーって話をよく聞きます。

やりたい部活に入ることが一番だと思いますし、僕は地元に帰って遊んだり、連絡とっているのは中学、高校の部活で一緒だった連中ばかりです。

部活のチームメイトは一生付き合う友人となることが多いと思いますので、その縁を是非大切にしてくださいo(*^∇^*)o

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

高校入試

1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

山梨ではいよいよ明日が高校入試本番ですね!

おそらく大半の生徒さんがこ今までで、一番勉強した時期だと思います。

受験勉強頑張った期間の気持ち、絶対に忘れないでください。

勿論結果も大事ですが、今後、勉強に関係ない時でも辛くなったときに、自分はあの時あんだけ頑張れた、とその時に思える経験があることは一生の財産だと僕は思います。

本番を明日に控えて緊張している生徒さんも多いと思いますが、緊張するのは今まで頑張ってきたあかし。

緊張するのが当然です。

こんだけ頑張った皆さんなら大丈夫です。自信をもって本番に挑んでください^^

塾の方は明日からお休みになりますが、休み明けに一人でも多くの生徒さんが笑顔で報告に来てくれることを待っていますo(*^∇^*)o

ではまた(=´▽`=)ノ

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

非モテ男子はチョコレートの出どころを気にするか?

こんにちは! 家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

もうすぐバレンタインデーですね!!

来塾する女生徒に、端からバレンタインチョコをどうするか聞いて回って、迷惑がられています!

だいたい「めんどくさい」というのが大方の一致した意見のようです。。。((+_+))
ごくろうさまです!!

ちなみに、石和教室では、恵まれない男子のために、先日チョコレートを用意しております。

こちら側の人間にとって、出所なんて関係ないのです。チョコでありさえすれば!!(笑)

ところで、山梨県はいよいよ後期入試まで1カ月を切りました☆

ここを登りきって、一緒に合格の景色を見ましょう!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

インフル><

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です(*´罒`*)

みなさん、インフルは大丈夫ですか??

今年は激しいですね・・><

教室、カテキョ先のお家でも、通ってる学校で学級閉鎖出た!とか聞いています・・

おそろしいです(つД`)

僕も5年位前にインフルにかかったのですが、熱が出てヤバい、とか鼻水ヤバいといったことよりも一番検査がヤバかったのを覚えています。

やったことのある人は分かると思いますが、鼻に綿棒を突っ込まれます・゚・(。>д<。)・゚

僕は鼻の粘膜が弱かったらしく、検査の最中、鼻血だらだらでした・・

その時二度となるか!!って誓ったのを覚えています。

塾では明日から中3生の直前講習が始まります。

講習用のDailyCheckには「入試まで〇日」と記入している欄があるのですが、いよいよ30日をきりましたね!

早く終わってほしい、もしくはまだ時間が欲しいとそれぞれ思うことはあるでしょうがラストスパートの時期です!

一か月後に笑っていられるように残り一か月頑張りましょう(っ ` -´ c)

体調管理も忘れずに!!

ではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

明智の人

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(ㆁᴗㆁ✿)

新年を迎え、初めてのブログになります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は元旦に初詣に行ってまいりました!
そこでおみくじをひきました。
今年も、周りの人に助けられる年になりそうです・・・・・。
おみくじの中に「教え」というものがあったのですが

「他人の批判はしやすいが、自分のことを知ることは難しい」

と書いてありました。確かに。
他人は自分じゃないから、
自分と違うところがあれば目につきます。
今年は他人を批判するのではなく
一つの意見・考えとして自分の中に吸収できるようになりたいと思います。
また、自分を見つめ直す年にしたいと思います。

先日、宮嶋先生もブログに書かれていましたが
山梨エリアでは前期対策講習というものがあります。
面接と適性検査の対策を行います。
私は面接を担当させて頂いているのですが
面接は自分のことを相手に知ってもらうことだと思っています。
今まで自分が何を経験し、何を身につけ、何を考えてきたのか。
それを伝えることだと思っています。

自分が今までで一番頑張ってきたことはなんなのか。
なぜ、それが一番頑張ってきたことだと思ったのか。
なぜ、頑張ることができたのか。
そこから学んだことはなんだったのか。

たくさんの疑問を自分にぶつけてみると
少しずつ自分のことを知ることができます。

私自身ももっと自分のことを知るために
自分に質問をぶつけていきたいと思います。

面接は大学入試、就職活動でも行います。
その時のために少しずつでいいので
自分のことを知っていってほしいと思っています。

前期入試を目前に控えている生徒さんたちが
自分の良さを伝えることができるようになることを願っています。

人を知るよりも自分を知ることの方が難しい。
明智の人=自分のことをよく知っている人

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(๑˃̵ᴗ˂̵)و

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス