あついですね!

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

連日暑い日が続きますが、みなさん体調いかがですか?
僕はいつもどおり甲府の猛暑に負けっぱなしです・・。
夜も寝苦しいので、つかれがたまっていきます・・。

苦手なものがおおい夏でも、好きなものがいくつかあります。
一つは入道雲です。
中学理科的にいうと「積乱雲」というやつですが、天高くニョキニョキそびえたつ入道雲は、いつみてもかっこよくて、見ているとすがすがしいです。
夏のやる気と生命力!!って感じで好きです。

もう一つは百日紅(さるすべり)です。
知らない人はインターネットで検索してもらえれば、すぐにわかるとおもいますが、すべすべした白い木で、空に向かって鮮やかなピンク色の花を咲かせます。
庭やお墓によく植えてありますが、夏の暑い盛りに、太陽の力に負けずに高々と咲き誇っている様子が、一瞬、暑さを忘れさせてくれます。
しかも、百日という言葉がつくくらい、長い間咲いてくれて、暑い夏を一緒に過ごしてくれる仲間のような気持になります(^^♪
以前は、桜やアジサイが好きでしたが、今は百日紅の花が一番好きかも・・・。

学習空間では今週、校外学習会として、よみうりランドにバスツアーに行きます。
教室から離れると、いつもは教室では見られない生徒たちの顔が見られるのが、楽しみです。
いつもなかなか勉強に集中できない生徒が、まわりのことをよく見て、先へ先へと気を配って行動していたり、
自分のおみやげはそっちのけで、家族へのおみやげを一生懸命探していたり。

ツアーが終わればお盆休みに入ります。
そのあとは中学3年生はいよいよ教達検、高校生も定期試験が待っています。
お休みもたのしんで、しっかりがんばっていきましょう!!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*