探していくなかで見つかるもの

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの宮嶋です!

沖縄のほうでは 梅雨明けしたそうですが、 まだまだ じめっと暑い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

僕も 湿度は苦手なほうですが、 この梅雨が おいしいお米や野菜を育ててくれると思うと・・・ありがとうございます(>_<)

ところで先日、自動車が故障してしまいまして、新しい車を購入することになりました。

車に興味がないこともあり、「○○がほしい!」というのが無く、最初はとても面倒だったのですが、

「とりあえずクルマ屋さんを5軒だけ回ってみよう、それで何もイメージがうかばなければ、その時考えよう」と決めて、
クルマ屋さんを回って、話を聞き、ネットで調べているうちに、だんだんと欲しい車のイメージが出来てきました。

それと同時に、信頼のおけるクルマ屋さんと、「ちょっと・・?」というクルマ屋さんの違いもわかってきました。

1カ月ほど、じっくり探したおかげで、納得して、とてもいい中古車を手に入れることができました。

こういったことは、高校生や大学生にとっての進路や職業選びにも似ている気がします。

はじめから、「○○になりたい!」という人は少ないと思います。むしろ自分の人生を考えるだなんていう大きいテーマは、とても気が重たく、面倒なことに感じます。

ですが、とにかく、興味のある進路・職業をいくつかピックアップして、強制的にそれについて調べてみるといいみたいです。

ハズレももちろんありますが、自分にとって「何がハズレかわかる」ことは「何がアタリかわかる」ことにつながります。

最初は自分が何がやりたいのか、自分にも見えていません。

調べること自体が、自分のやりたいことを発見し、自分の中の思いを育てていくことになると思います。

いよいよ 大きく成長できる夏休みが近づいてきました!

大変だけど、充実した!!!!  と言ってもらえるよう、夏期講習もしっかり準備中です。

手ぐすねひいてお待ちしております!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*