気持ちを言葉に

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です(๑´ㅂ`๑)

もう8月も終わるっていうのになんですかこの暑さは!!
雨は降ったり止んだりしているし・・・・・
晴れているのに雨は降るし・・・・。
なんなんですか本当に・・・

教室の窓に当たる雨の音が「びゃーびゃー」言ってましたw
あれは雨粒の大きさが大きいかつ大量に降っている時の音でしたよ!!
多くの生徒がびしょぬれで教室にはいってくることも多々ありました・・・・・。
風邪はひかないでおくれ~(๑•﹏•)

今回も何を書こうか困っているわけですが・・・・・・
今、中学生くらいの生徒さんは親御さんに対して
「むかつく、うざい」
とか思っていませんか?
先日、生徒がそんなことを口にしていました。

その生徒にももちろん話をしましたが
自分が学校に通えていることも、塾に来れていることも、
今、友達と楽しく話せることも全て

自分を産んで育ててくれた親御さんのおかげなんです。

私の好きな歌のワンフレーズで

「もし パパとママが出会っていなければ
 君と僕とはこうして 出会ってはいない。」

というものがあります。
本当にその通りだなぁといつも思います。

去年行った面接練習の中で
「あなたがいままで特に救われたと感じたことはなんですか。」
という質問をしました。

その質問に対して、
「今、私が受験を目前にして家族や先生がバックアップをしてくれていることです。」
と、答えてくれた生徒がいました。

「夜遅くまで学習している私の塾の送り迎えをしてくれたり・・・・」
と、続けて具体的に話してくれていたわけですが
途中から泣きそうになっていました。
そのあと話を聞いたら、
「感情が高まって、すごく支えられているなと思って・・・・」
と、泣きながら話してくれました。
私も思わずもらい泣きをしてしまいました。

この子のように
誰かに支えられていることを素直に受け止めることは
簡単ではないですし、
支えられていることに気付くことも難しいかもしれません。
また、感謝の言葉を直接相手に伝えることも
簡単ではないでしょう。

しかし、私は感謝の言葉はしっかりと相手に伝えたいと思いますし、
ほんの些細なことでも支えられていることに気付きたいと思っています。

感謝の気持ちを素直に言葉にできる
些細なことでも支えられていることに気付くことができる
そんな生徒になってほしいと願っています。

毎日私が笑顔でいることができるのも
嬉しい言葉や楽しい話をしてくれる生徒みんな、信頼してくださる保護者の方々、
多くのことを教えてくださる先生方、心配してくれる両親、心の友の姉、
関わったかけがえのない人々のおかげです。

「ありがとうございます」

書き始めたら長くなってしまいました・・・・
ここまで読んでくださったそこのあなた!

「ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

一度きりの人生に少しでも多くの笑顔を(✿´ ꒳ ` )

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*