生活の中で学ぶこと

個別指導塾の学習空間、山梨エリア 昭和田富教室
家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリア の遠藤です!

さて先日、地元の小さな文化祭に参加してきました。
もう充分、過疎地域になってしまい、
昼間はおじいちゃんばあちゃんしかいないようなところですが、
たまにあるイベントなので孫を連れてくるご家庭もあり、
少しだけ活発になる日のひとつです。
他にも運動会や夏のお祭りなどがあります。

そのようなイベントを通していつも思うことは
いつまで続けられるのだろうか、と…
私の親世代が中心になって準備や当日を迎えるわけですが、
小学校や保育園もなくなった中で行事を続けいくことは簡単ではありません。
参加人数も200人いないくらいでしょうか。

しかしこのようなイベントがなくなってしまうと
地域としての活動がなくなり、もっと寂しい地域になってしまいそうで…
私のこの地域愛は、日々の生活の中で、
近所のおじいちゃんやおばあちゃんから教えてもらったことの結晶だと思います。
その地域愛は私だけではなく皆さんにも大切にして欲しい感情です。

自分が生まれ育った地域に、
その地域で学んだことの恩返しをして欲しいなーと思います。
恩返しの仕方は人それぞれです。
地域のイベントに参加したり、その地域で生活をし続けたり、
地域のいいところを発信したり。

いろんな勉強がありますが、
生活の中で愛のこもった物事を学ぶ機会は
その時だけです。

地域愛や家族愛は大切にして欲しいと思います。

では、また(o^^o)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*