本当の努力

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

3月も残り1週間となり、新年度のスタートが間近に迫ってきました。受験生の立場から解放され、新生活のスタートに気持ちを新たにしている方や今のクラスとの別れに何となく寂しさを覚えて、少し落ち着かない心持ちの方など、この時期は人の想いがいつも以上に自覚されやすい時期ではないかと思います。
私自身も2014年度のスタートを良いものにしたいという気持ちと、2013年度の目標達成(合格)を機に家庭教師や塾を卒業していく生徒達への気持ちの余韻の両方を感じながら、この1週間を過ごしてきた自覚があります。今年最初のブログでも書きましたが、節目を大切に自分の心と向き合って生徒指導につなげていきたいと思っています。

実はこのブログを書く前に家庭教師で3年6カ月、指導してきたY君がお父さんとともに教室に来てくれました。4月から希望する大学に進学するY君、お父さんも交えて思い出話に花が咲きました。Y君に最初に出会ったのは彼が中学3年生の夏休みでした。将来、パイロットになりたい。だから高校はこの高校に行き、3年後にこの大学のこの学科に絶対に入りたい。彼は、自分の目標をはっきりと口にしたのを覚えています。あの時から、高校受験を経て目標を一緒に追ってきた日々を思い出すと本当に胸が熱くなります。そして、自分の方が彼の素直な心と目標を何としても達成するという想いにどれだけ救われてきただろうと心から思います。~『本当の努力は運さえも引き寄せ、自分と自分の周りの人を幸せにする』~私がY君から素直に学んだことです。彼はパイロットになる。私は100パーセント確信しています。
最後にY君へ、感謝の気持ちと門出を祝して松山千春さんの『空-翼を広げて』を贈りたいと思います。

『空-翼を広げて』
たどり着けばいつも あふれる陽射し
私なりの愛が 輝いていた
涙流す時が あふれる時が
通りすぎてみれば 全て優しい

大空高く 私の夢が
翼を広げて舞い上がる

何を求めながら 何を頼りに
長く続く道を 歩き続けた
風にゆれる心 雨に流され
だけどどんな時も 明日を信じて

大空高く 私の夢が
翼を広げて舞い上がる

大空高く 私の夢が
翼を広げて舞い上がる

感謝の気持ちを忘れずに今日も頑張ります。では、また。

学プラ
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*