季節の変わり目

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

今年は本当に暑い夏でしたがその夏も終わり季節は秋。夜は少し寒さを感じることもあるこの頃ですが夏以上に指導に邁進したいと思います。

つい先日、指導して1年になるT君と釜無川のランニングコースをおよそ1時間半かけてランニングしました。T君と一緒にランニングをするのは今回で2度目でしたが、曇っていた為、暑さがなく前回以上に走りやすかったです。およそ10㎞のコースをランニングとウォーキングを織り交ぜて学校のことや将来なりたいものなど話をしながら距離を進めていきました。特にウォーキングからランニングに切り替える際は、次はあの木まで走ろうと決めて走り出すと最初はたわいのない話をしながら並走するのですが決めたゴール間近になるとT君はスピードを上げる。それにつられて負けじど自分もスピードを上げて勝った負けたということを繰り返す中で、気が付くとかなりの距離を進んでいました。

ランニングコースということもあり、犬の散歩をしている方も多かったのですがウォーキング中に出逢った人には必ず挨拶するT君がいて、素直に偉いなと感じました。家庭教師の指導は勿論、家でやるのが基本ですが、ランニングを通して普段の指導だけでは見ることの出来ないT君の良さを発見できたので私自身も帰り際、壮快な気持ちでした。

勉強の指導だけではなく、生徒の気持ちにどれだけ共感できるかが家庭教師でも塾の指導でも講師側には問われてくると常に感じています。季節に変わり目に気づくように、生徒の良さに気付けるように秋を過ごしていきたいと思います。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA


*