心の野球

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

5月も今週で終わり、いよいよ6月。暑さをより感じながら家庭教師の指導も塾の指導も心を込めてやっていきたいと思っています。

以前、このブログで『ジムと塾の共通点』というタイトルで書きましたが、ジムの方は頑張って続けています。そのジム内の掲示板で元巨人のエース・桑田真澄さんの講演会があることを知り、応募しました。桑田さんの講演会まで後2週間くらいなので本当に楽しみです。桑田さんは現役時代、巨人のエースとして活躍されました。私の桑田さんに持つイメージは何度も何度も壁と正面から向き合ってその度ごとに道を拓いてきたという起き上がるイメージです。
講演会があると知ってから、桑田さんが書かれた『心の野球~超効率的努力のススメ』を読んでいます。読んでいて素直に感じることは見えない部分での努力が大切だというシンプルな事実です。その一方で、結果だけにとられずに周囲の人に対する感謝の気持ちを忘れないことへの大切さも語られています。経験に裏打ちされた内容で心に響くものがありました。
家庭教師の指導でもこの本のことを話したいと思っています。

自分への教訓として、今週も指導前の見えない努力を大切に。ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*