輝ける場所

家庭教師の学習空間プラス、静岡エリアの小笠原です。
今日は少し早く起きて、指導前に静岡県立三島北高校の紫苑祭(文化祭)に行ってきました。沼津東教室の生徒と三島北教室の生徒がダンスと演劇をやることになっていたので、時間ギリギリまで見てきました。演劇もダンスもとても良かったです。いっぱい練習したのだと思います。2人ともお疲れ様☆
最近、高校生の定期演奏会や文化祭に積極的に行くことにしています。そこで学んだことは、今の高校生は本当に忙しいということです。特に、高3生にとって5月は最後の部活の試合、中間テスト、週末課題、文化祭の準備とやることがたくさんあります。よく『疲れた、眠い・・・』と自分の教室の高校生も言っていますが、自分たち講師が言う言葉は『みんな同じなんだから勉強しな!』というものが日常的に多い気がします。しかし、実際に高校生の目線で物事を考えてみるとその言葉はあまり意味を持たないのではないでしょうか・・・ 今日私が学んだことは、もっと生徒1人1人の心情や状況を知ってあげる、そしてその中で今日できる最善のことを一緒に選び、成し遂げるということです。遊びや趣味だけに没頭することはもちろんダメですが、生徒には勉強をして自分の夢や目標に向かい、自分が輝ける場所を見つけてほしいと思います。
※今日の三島北高校の生徒2人はとても輝いていました☆また来週から勉強一緒に頑張ろうね!

山梨・静岡・埼玉・神奈川・滋賀の家庭教師

SNSでもご購読できます。

まずは1回の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

*