カンナ8号線

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、札幌第一エリアの石原です!
家庭教師日記では今回が初投稿となります。よろしくお願いします。

普段は札幌富丘教室で指導させていただいています。
学習空間ブログも書いております。ご覧頂けると嬉しいです。

糖質のはなし③

今回は簡単な自己紹介をさせていただきます。

私は神奈川県出身で、花粉症のない土地で過ごしたいと思い、大学受験で一浪して北海道に来ました。

好きな科目は社会科です。日本史と倫理は今も勉強しています。

中学校では卓球部、高校では書道部、合唱部、文芸部をしていました。大学では社会福祉について学びました。

趣味はストレッチと音楽鑑賞です。特にジャズや懐メロが好きです。

最近はユーミンのコンサートに行き、小さいころに聴いた曲が披露されて、感動しました。

好きな言葉は「いつかできることはすべて、今日でもできる」
16世紀のフランスの思想家モンテーニュの言葉です。

勉強のニガテを少しでも軽くできるお手伝いができるように、全力を尽くします。

今後ともよろしくお願いします。

http://plus.gakushu-kukan.com/

中間テストを終えて

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、兵庫エリアの岸野です!

10月も終わりを迎え、冬が近づいてきました。最近ではジャケットが必要なくらい寒い日や、半袖でも過ごせるくらいの暖かい日が不規則に続いております。気温が安定しないと風邪をひきやすいので、くれぐれも体調不良にはお気をつけください!

さて、2学期の中間テストが終わり、個表が返ってきてる生徒様が多いと思います。点数や順位を見て終わり、ではなくしっかりとテスト分析をして次のテストに繋げていきましょう!
テストがどこから出題されていたか、自分が点数を落としてしまったところはどういった問題かを洗い出すことで、次のテストの対策への指針になります。

中間テストが終わったばかりですが、期末テストが約1ヶ月後にすぐくる!といった学校が多いと思います。期末テストは副教科が増え、よりテスト対策が大変になります。今のうちから早め早めにできることをこなしていきましょう!

特に中学3年生様にとって、とても大切なテストになります。テストが終わってから、もっと勉強しておけばよかった、、ここもやっておけばよかった、、などの後悔が残らないよう、全力で勉強していきましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

テスト効果

 はじめまして。家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬県央エリアの真下です。
今日はテスト効果についてお話させて頂こうと思います。
みなさんは必要なことがなかなか覚えられずに困ったことはないでしょうか?できるだけ効率的に暗記ができればテスト対策はとても楽にできますよね。

 最近の科学研究で人間は想起テストをすればするほど記憶の定着率が上がることが分かっています。単元テストを1回だけ行って学期末テストを行ったグループAと単元テストを3回行って学期末テストを迎えたグループBでは学期末の成績結果はBグループの方が格段によかったという研究結果が出ております。想起の内容が難しく、回数が多いほどより効果的だそうです。

 逆に非効率な勉強法としてはテキストをひたすら繰り返し読むことです。教科書を再読したグループAと教科書を一度読んでそのあと簡単なクイズを受けたグループBでは、グループBの方が成績が良かったそうです。

 みなさんは覚えた内容をしっかりと確認してテストをしていますか?成績の良い子は自分で赤シートで答えを隠して確認したり、もう一度解きなおしたりして記憶のテストをしています。ぜひ一度やってみてください。テストの点が目に見えて上がることでしょう。
家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

生徒の成長

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、千葉北総エリアの瀧澤です!

10月に入りようやく秋らしい気候になってきてきました。ついこの間までは半袖でも昼間は暑いような天気でしたが、今では長袖が離せません。

挨拶はこの程度にしまして、私が見ている高校生のお話をしたいと思います。

彼のことは高校1年生から見ていまして、もう2年が過ぎようとしている頃です。中学の頃は学校内でも下の方、赤点を取らなければ万々歳だったような子だったそうですが、高校に入り一緒に勉強していくことで、メキメキ成績のほうが上がっていきました。今では上位クラスの方に入るほど実力も付き少しずつ勉強に対しても「もっと取れたはず」とプライドを持つようになりました。そんな彼も受験が近づいてきました。まず目指すべきは指定校推薦ですので、しっかりと定期テスト対策を頑張り希望する指定校を獲得させていきたいと思います。

その他にも数年見てきた子たちの成長が著しくとても嬉し限りです。

彼らの夢への一歩のお手伝いを今後ともしていきたいと思います。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

健康のために

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬県央エリアの比良です!

最近は寒い日も増えましたね。すっかり秋ですね。秋といえば「○○の秋」という言葉がいっぱいありますよね。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、、、
何をするにもピッタリな季節が秋ということですね。

私は最近運動不足が激しいです。。。もう私も若くないので、定期的に運動しないと体が。。。
運動しなきゃなあ、と思いつつ、早数年。

なので、この過ごしやすい季節を使い運動をしようと考えています。まずは散歩くらいから始めてみようと思います。ゆくゆくはジムとかに通い、健康的な体を手に入れたいです。

この秋からがんばろう!!(たぶんやらずに終わると思います(笑))

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

○○の秋

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、兵庫エリアの馬場です。

今日で8月が終わり、すでに学校が始まっている方もいれば、明日から学校が始まっている方もいるかと思います。楽しいお休みって、なぜこうも早く終わってしまうのでしょうか。(苦笑)

さて、まだまだ暑い日が続いていますが、暦の上では9月から秋になります。
「○○の秋」と言えば、皆さんは何が思い浮かびますか。「食欲の秋」や「スポーツの秋」、「読書の秋」など、色々なものが浮かぶと思います。
その中で「実りの秋」という言葉があります。これは、秋が穀物や果物などの収穫が多くなる季節であるという意味の言葉です。ですが、これは何も穀物や果物だけに限ったことではないと思います。
それは、夏休みに皆さんが努力した、頑張った結果が、出てくることにもつながるように思います。特に、受験生においては模試や実力テストなど、これから先の受験に向けて大きな意味を持ってくるものですね。結果が良ければ、この調子で頑張るでしょう。
しかし、思ったような結果にならなかったとき、こんなときに心がけて欲しいことがあります。それが、「振り返る」ということです。自分にとって本意ではない結果を見ることは、嫌でしょうし、悔しいと思います。ですが、このようなときに結果を見つめなおすことは、今後の対策を考える上でもとても大事なことだと思います。自分自身の課題が見つかれば、それをなくすために、全力で取り組むこと。この一連の流れを、継続して、繰り返せるかどうかがこれからの成績アップのカギになってきます。
そういう意味では、実りがあるのは秋だけではないようにも思いますが……。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

夏休みを終えて

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの山川です!

もうすぐ8月が終わりますがまだまだ暑い日が続いています。
私は暑いのが大嫌いなので夏はいらない…と思っています。笑

生徒の皆さんは充実した夏休みを過ごせましたか?
夏休みとはいっても部活に勉強に大忙しだった人がほとんどかと思います。
夏休みの終わる間際まで課題に追われた人も少なくないかと…

学生のうちは逃れることが出来ないのが学校の課題。
すぐに取り掛かりコツコツ進めていけばそこまで大変ではないものも、提出期限ぎりぎりまで放置するととんでもないことになってしまう。
でもコツコツが何より大変。

ですがこれさえ出来ればかなり強いと思います。
嫌なことを後回しにせずどんどんやっつけていく。
何度も言いますが簡単なことではありません。
でもやるしかないのです。

やらなければならないことを計画的にスムーズに出来たときの達成感や充実感は大きいはず。
私もこのブログを書きながら何事も後回しにせず行動できる人間でありたい!と改めて思いました。

みなさんも自身を振り返り考えてみてください。
きっと全てにおいて「もっとやれる!」はずです。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

夏休みに向けて

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬県央エリアの白砂です!

梅雨が明けて、暑い日が続いていますね(;’∀’)
群馬県は6月なのに40度を超える日があったりと、夏が近づいてきたなあと感じます・・・
急激な気温の変化は、体調不良にもなりやすいのでお気を付けください!

1学期の期末テストが終わっている方も多いと思います。
もう少しで夏休みですね!
皆さんは今年の夏は何をしますか?

夏休みまであと1カ月ほどかと思いますが、夏休みに入る前に、期末テストの復習をしてみませんか?
夏休みの課題も出ると思いますが、その内容は1学期に学んだことがほとんどだと思います。
その前に、もう一度期末テストの間違え直しをすることで、自分の記憶が新しいうちに苦手なことを克服できるチャンスです!
記憶の新しいうちに、どんなことも繰り返すことが大切です!
休みの期間は、時間がたっぷりあると思うので、その時間を利用して苦手を得意にしませんか?

受験生は、この夏がとても大切になります!しっかり苦手を克服して次のステップへ進みましょう。
また、受験生ではない方も今勉強していることが、受験に必要となってくるので1つ1つ苦手なことをなくしていけると思います。

夏休み明けに1つ成長した自分になってみましょう!
私もこの夏は、新しいことを勉強してみようと思います!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

期末テストに向けて

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス 愛知エリアの出山です!

最近は夏日になったりと暑い日が増えてきましたね(;’∀’)
愛知に住んで3年目になりますが、雪国出身なのでいまだに太平洋側の暑さに慣れません…

さて3学期制の学校はもうすぐ期末テストの時期ですね!
みなさん少しずつ準備は初めていますか?

①まずはテスト日程の確認!
自分の学校はいつからテストが始まるのかしっかり確認しましょう。
生徒の中には来月に迫っているテストがいつなのか把握できていない子もいます… 
まず第一に日程さえわかっていない人が成績を上げるのは難しいです!テストに対して余裕を持って取り組むために、まずは日程を確認しましょう!

②テストの目標を立てよう!
前回のテストの反省をふまえ、次のテストの目標を考えてみましょう。
目標は全教科の合計点でも、各教科での点数でもいいですし、[数学の計算問題で計算ミスをしない]など具体的なものも良いと思います!

③テストまでの計画を立てよう!
次はテスト日までの計画を立てましょう。
1学期期末テストは副教科を含め9教科テストを行う学校が多いと思います。全教科テスト日までに学習ができる・目標達成できるよう、おおまかでもいいので計画を立てましょう。
テスト1週間前には学校の提出物が出せる状態まで到達できると、残りの1週間余裕をもってテスト対策に臨めると思います。
いつまでに何をどこまで終わらせるか考えておきましょう!

期末テストまでまだ期間はあるので、余裕をもってテストが迎えられるよう備えていきましょう!

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

健全な学びは健全な身体に宿る

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの山根です!

春になりだいぶ過ごしやすい日が増えてきました!
時折夏かな?と思うぐらいに暖かくなり薄着になる日が多い今日この頃
こんな時には自身の体型の事が気になります…
私は週に7回程ジムに通い体型管理に勤しんでおりますが、10代に比べ疲労が溜まりやすくなったとしみじみ年齢を感じております。
さてなぜこのような話をしたかというと、生徒の皆様は多くが10代であり身体の基礎が出来上がる時期です。
この時期の過ごし方や食習慣などは大人になってからも基盤となりやすいです。
最近はコンビニで手に入る手軽な美味しいお菓子などが多くなり食事もお菓子で済ましてしまうという話もよく耳にします。
さらにスマホの普及により深夜までゲームや動画サイトに夢中になり寝不足にという方も多いのではないでしょうか?
心当たりのある方は今こそ生活習慣を見直していきましょう!
良いとは言われているが、周りが出来ていない普通じゃないことを当然と行える
それこそが上に進む為の近道です!
習慣の差が将来の差を生みます
まずはちょっと身体にいいことから始めてみませんか?

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス