一呼吸

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

12月に入りました。後4週間後は大晦日、今年最後の日となります。

毎年、毎年、1年が加速しています。

時間は無形の資産であり、お金で買えず、誰に対しても1日は24時間という点で平等です。

それを思う時、無駄には出来ないということを今、このブログを書いているこの瞬間も感じるところです。

今日は日曜日でしたが、4件指導がありました。
そのうちの2件のことに絞って書きたいと思います。

午前中、指導した中学2年生K君とは冬期講習の科目についても時間を取りました。
苦手な英単語の強化と数学は図形中心にということを確認しました。
冬期講習は8日間ですが、私はK君と講習を受ける目的として「冬休みが終わって、3学期のスタートを少しでも気分の良いものに出来るように意識を持って過ごそう」と確認しました。
少し先の未来を創り出す為に、どう時間を使うべきか。
それを確認したわけですが、きっと次にK君と会う時も同じことを伝えている自分がいると思います。

K君の指導が終わった後、教室で明日から定期テストの高校2年生のMさんと文字通り3時間駆け抜けました。
自分で言うのもなんですが、あっという間でした。
明日がテストということもありますが、Mさんから3時間やりたいという要望があってもことだったので、いつも以上に気持ちが入っていたように思います。
数学に絞って範囲の総復習を一気にやり抜きました。
全く疲れませんでした。
それはMさんの学習姿勢がこちらの力を引き出してくれているからです。
実際にMさん自身も指導が終わった際、良い表情をしていました。
この部分だけだと会心の出来という感じがしますが、私の中では普段からの仕上がりをもう少し早く指導しなければと反省の部分も確認した指導でした。それにしても繰り返しになりますが、驚く程、3時間が速かったです。

今、こうして今日1日の最後の仕事としてブログを書いています。
向き合っているパソコンの画面の右下に短い詩が張られています。

タイトルは『今』。
作者は仏教詩人の坂村真民さんです。

大切なのは
かってでもなく
これからでもない
一呼吸
一呼吸の
今である

言葉にするとわずか6行の短い詩ですが、だからこそ私にはストレートに入ってきて重みのある感じがします。
今この時は、教室に自分しかいないので、ある意味で気持ちが落ち着いていて、一呼吸一呼吸が意識すれば感じ取れます。

勿論、今日1日の指導の際は、一呼吸一呼吸など意識することはありませんでした。
それは既に過去になるわけですが、その時も真剣な指導であったかどうかは常に自分に問いたいと思います。
真摯な反省があるためにも『今』の詩は常に目に入るようにしておきたいです。
明日からもまた、気持ちを新たに頑張りたいと思います。
ではまた。

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

こたつの季節(∞’Д`*/ ̄ ̄\

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

先週、先々週と台風も来てましたし、寒くなってきましたね・・><

僕の家ではついにこたつを出してしまいました・・

毎年思うのですが、こたつの魔力って半端ないですよね(´・ω・`)

一回入ってしまうともう・・出たくなくなってしまいます(。>﹏<。) リモコン、ティッシュ、充電器・・ よく使うものが集まってきてこたつ周辺でしか活動しなくなってしまいます。。 駄目だと分かっていても抜け出せない・・こたつの魔力です>< 寝てしまうと風邪ひいてしまいますのでみなさんもお気を付けください!! 風邪、弾き始めた生徒さん多くなって来ています。 受験生はもちろん、1,2年生も月末に定期試験を控えていると思いますので体調管理には気を付けましょう! 風邪はもらわない、うつさないです(*´∇`) 怪しいな、と思ったらマスク等で予防、まき散らさないようにしましょう! それではまた(=´▽`=)ノ 家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

本番に備える

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの河手です!

今日は10月最後の日曜日でした。
11月を間近に控え、今年も残り2ケ月。
台風の影響で朝から雨でしたが、そんな中、一宮で開かれた卓球の試合に出場してきました。
4人一組のリーグ戦で、結果は勝つことは出来ませんでしたが、競技の性質上なのか、試合後に意気投合し、新たな人脈が出来たことは素直にうれしい出来事でした。

勝ち負けが発生する試合に出てみると、改めて練習で出来ることと本番で出来ることの違いを痛感します。
勝ちを意識するが故に、動けないことがあります。
また逆に、試合というある意味での非日常が自分の力を引き出してくれる部分もあります。

大切なのは、普段からどれだけ本番を想定して練習という備えをしているかを問う姿勢があるか。
これに尽きると台風ととも開催された今日の試合で、再確認出来ました。
カテキョでも塾でも指導で生徒に伝えるべきことも、結局はこれに尽きるように思います。

今日は試合の後に、テスト前の生徒を対象にカテキョ形式で指導を行いました。
試合の後の気持ちの高揚も手伝ってか、疲れは全く感じませんでした。
自分が力を尽くせる対象があることに感謝出来れば、もしかすると同じ疲れでも爽やかなものなのだろうと思います。

1日1日を大切に今週も頑張ります。
ではまた。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

山梨の塾なら個別指導の学習空間

行事盛りだくさんの秋

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬エリアの中村です!

最近暑かったり寒かったりと気温の変化が激しく、体に負担がかかる気候になってきました。みなさんは体調くづしていないですか?
秋はおいしいものがたくさんあるので体調を整えてたくさんおいしいものが食べたいですね(笑)

秋といえば文化祭や、合唱コンクール、体育祭など学校行事も盛りだくさんの季節ですが、テストも盛りだくさんの季節です。中間テストに期末テスト、3年生は実力テストに模試にと本当にたくさん。一つ一つを計画的にこなしていかないと大変になってしまうので、しっかりと計画を立てて勉強を進めていきましょう☆彡

ただ、学校生活最後の年の学校行事は思い出に残る大切な行事でもあるのでしっかりと完全燃焼しておきましょうね☆

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

涼しくなってきましたね!

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

10月もはやくも半ばにさしかかってきました。

10月4日は十五夜ということで、「団子が食べたい」という家族のリクエストにこたえるため、 はじめて団子作りに挑戦しました。

むずかしそうだしめんどうだったのですが、家族に喜んでもらいたいという下心でがんばりました。

「団子粉」というものに水を加えて、少し練って、丸めて、ゆでて、串に刺したら、できあがりました。

それから 今度は しょうゆとみりんと砂糖と片栗粉を 鍋であたためたら、タレができあがりました。

 家族に「本場の、京都の下鴨神社のみたらし団子の味に似てる!」とほめていただきました。売っている団子より、おいしい生地ができました。
  (下鴨神社はみたらし団子のはじまりの場所であります。)

 何才になっても、新しいことをするたびに、「むずかしそうだな」「めんどうだな」と思ってしまうのですが、

 やってみると思ったより、できてしまうことは多いです。

 今回は家族のリクエストによりがんばってしまいました。

 

 中学生はもうすぐ中間テスト。 そして中3生には第二回の教達検もひかえています。

 生徒たちのがんばりを支え、「むずかしそうだな」「めんどうだな」と思われても、がんばらせてしまうような指導をしていきたいです。 

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

秋ですね^^♪

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの在原です!

山梨の甲府市以外の中学校ではおととい教達検が行われましたね!

対象の中3生の生徒さん、お疲れ様でした┏○))

終わったと同時に、今度は定期試験の2週間前・・それも終わると3週間後には教達検の2回目・・o(T△T=T△T)o

そんな感じで今月はとても忙しい月です・・

勉強は計画的にやること、最近寒くなってきましたので忙しい時こそ体調管理、気を付けていきましょう!

勉強の計画、困っている生徒さん多いと思います。

家庭教師、学習空間の先生たちが一緒に考えてくれますので一緒に頑張っていきましょう^^

それではまた(=´▽`=)ノ

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

休日と映画

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、群馬エリアの畠山です!

最近朝と夕方が涼しくなってきましたが、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

僕はこの前の連休の時に久しぶりに映画を一日に5本見ました(笑)
少し短いものから、長いものまで。
ジャンルは様々でしたが、天気が悪くても楽しく過ごせました!

人によっては一日に何本も映画をみることは疲れてしまうかもしれませんが、
僕はもともと映画が好きなので、とても有意義な時間に感じました。

映画はたくさんのことが学べたり、様々なことを感じたりすることができます。
皆さんもぜひ、一日に5本とは言いませんが映画どんどん見てみてください!
きっといろんなことに出会えると思います!!

勉強の息抜きにもいいと思いますよ!★

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

2学期スタート からの 学園祭 からの 教達検!!

家庭教師の学習空間プラス・個別指導塾の学習空間 石和教室の宮嶋です!

昼間はあついですが、朝夕は秋の気配が増してきましたね!

入道雲が見えたと思えば、秋の薄い涼しげな雲が浮かんでいたりと、空もいろいろな表情です。

秋は何をするにしても 落ち着いて取り組むことのできる季節なので、

読書の秋 芸術の秋 食欲の秋 スポーツの秋   といろいろ言いますよね。

いつもなら 食欲の秋ひとすじ なのですが、 今年は38歳。 

アラフォーらしくしっとりと、読書にも手を出そうとしております。 どきどき。

スティーブンキングのスタンドバイミーを英語で読もうと買ってみたものの、1歳の娘にかじられそうになるのから逃げるので必死です。

ところで、最近、ユーチューブで「雨の音」のBGMを流しながら読書をしたり、仕事をするのがマイブームです。

中には「傘に降る雨の音」「トタン屋根をたたく雨の音」「雷強めの雨の音」「森の中の雨の音」など、好みに応じていろいろなものがあります。

先日は 外で雨が降っているのに、もう少し強めの雨の音が聞きたくて、ユーチューブを流していました・・。 一線を越えてしまった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、 「勝った負けた!」「つかれたたのしかった!」  の学園祭もそろそろ終わり、 教達検や次のテストが見えてくる時期です。

「勉強をはじめる前の自分より、勉強をはじめて1時間後の自分、2時間後の自分が成長している!」と生徒たちに感じてもらえるよう、

準備を尽くし、心を尽くし、一緒に成長していきたいです。

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

学園祭

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの遠藤です!

9月に入り一気に涼しくなりましたね!
中学校は学園祭、小学校は運動会に向けて
練習を頑張っていると思います。

運動会、文化祭などは小中高大とありますが、
その年代によって雰囲気や楽しさが違い、
同じような学園祭は一度もありませんでした。
同じ学園祭は二度と来ないと思って
楽しんでほしいと思います!
喧嘩や衝突もあると思いますが、
同じ目標に向かって頑張るからこその衝突だと思います。
悔いが残らないように頑張ってください!

そして学園祭が終わった中学生は
中間テスト、教達検にむけて頑張りましょうヽ(´▽`)/

それではまた(^▽^)/

家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス

trip

家庭教師・1対1指導の学習空間プラス、山梨エリアの堀内です!
最近雨が多いですね・・・・・
急に思いっきり降り出すこともあって
横断歩道で信号待ちをしている時にずぶ濡れになってしまいました。

お盆中に大学の友達の実家にお泊まりをしました。
その友達のおうちは鳥取にあるのですが
人生三回目の飛行機に乗りました・・・・。

バスツアーで生徒と一緒に乗ったジェットコースターと一緒です。
飛行機はジェットコースターに乗った時の感覚と一緒でした。
離陸の瞬間が本当にジェットコースターでした・・・・・;;

私は空港についてあまり詳しくないのですが
「鳥取空港」ではなく「鳥取砂丘コナン空港」って言うんですね!
はじめて知りました!!
鳥取は名探偵コナンの作者のふるさとだそうです!

鳥取と言えば砂丘ですよね!!
晴れている時はサンダルだと足をやけどするくらい熱いそうですが
雨が降っていたため裸足で駆け回ることができました♪

とにかく今回のお休みは充実したお休みでした^^

夏休みももうすぐ終わりますね!
この夏
塾にひきこもるレベルで勉強に取り組んだ生徒達を見て
そんな一生懸命頑張ることが出来る生徒の為に
私に出来る限りのことをしてあげたいと思いました。

私に力をくれる生徒達に
少しでも多くの笑顔を

学プラ:家庭教師、1対1指導をお探しなら学習空間プラス